Twitterまとめ投稿 2019/12/16 [歌舞伎]
theaterangel2都響定期Bプロアラン・ギルバート指揮「マーラー交響曲第6番〈悲劇的〉」第4楽章でふり落とされる巨大なハンマー。舞台裏のカウベル。3台一緒に打ち鳴らされるシンバル。ライブだからこその見る愉しみ。長大な曲だから完璧は難しいがそれを乗り… https://t.co/6wzNEi2RiA12/16 21:16 theaterangel2十二月大歌舞伎『壇浦兜軍記』梅枝の阿古屋は初めて。2年越しで三人の阿古屋を観ることができた。これで一安心。三味線は課題が残ったような気もするが立派な阿古屋で堂々たる歌舞伎座での主演。瓜実顔の梅枝は現代の女方のようで実は古風。三人の中では一番しっくりくる阿古屋だ。なお一層の研鑽を。12/16 17:34 theaterangel2十二月大歌舞伎『保名』玉三郎が立役で踊る。清元が若い顔触れ。衣裳の美しさ。という以外に良い点が見つけられない困った舞踊。最大限に自分を若く美しく見せることに腐心した感じで玉三郎は見たけれど「保名」は観なかったということか。存在感が希薄で舞台であんなに小さく見えた玉三郎は初めてだ。12/16 13:38 theaterangel2十二月大歌舞伎『たぬき』2回目。さすがに初日に比べると各役の深味が増している。中車の役は、この年代で演じられる役者が少ない事に気がつく。歌舞伎にとっては貴重な戦力となった。児太郎の女の一生的な変化も興味深い。彦三郎にも太鼓持ちらしい軽みが増した。市蔵の隠亡に人生の終焉を見守る凄味12/16 12:45