Twitterまとめ投稿 2023/03/31 [歌舞伎]
theaterangel2新作歌舞伎『FAINAL FANTASY X』後編第2幕。抜群に台詞回しが上手い丑之助の登場や菊五郎の声の出演。集団毛振りなど楽しめたけれど歌舞伎としては底の浅さが露呈。こんなに長く上演する必要があるのか。ゲームの名場面を網羅する… https://t.co/nTCiGYqNHu03/31 21:22 theaterangel2新作歌舞伎『FINAL FANTASY X』後編第1幕。竹本が入り歌六が登場してグッと歌舞伎味が増した。菊之助と米吉が踊って幕となったが原作のゲームでも名場面なのだろう。回転する客席だが主舞台は2方向。奥行のない脇舞台が2方向とい… https://t.co/FMk67Kc2qz03/31 18:31 theaterangel2新作歌舞伎『FINAL FANTASY X』前編第3幕。歌舞伎の手法を様々取り入れているのは理解しても役者の肉体を見た気がしないのが不満と言えば不満。映像を使って物語が展開していく風なのは主人公の苦悩の根幹に関わることなので本物の… https://t.co/EABvqFwQpA03/31 16:12 theaterangel2新作歌舞伎『FAINAL FANTASY X』前編第2幕。超歌舞伎で経験豊富な獅童の存在感は新しい試みには貴重。ようやく役者らしい役者の芝居を観た気がした。松也も悩める敵役として舞台に厚みを与えていた。二人が絡む場面には高揚感と興… https://t.co/TL0ttosqYO03/31 14:40 theaterangel2新作歌舞伎『FINAL FANTASY X』前編第1幕。有名ゲームの歌舞伎化を客席が回転するIHIステージアラウンド東京で上演する試み。登場人物の関係性はよく理解できないけれど映像と音楽のおかげで名場面の再現度は高いのでだろうとい… https://t.co/yIWxICiYox03/31 13:07
Twitterまとめ投稿 2023/03/28 [歌舞伎]
theaterangel2東京•春•音楽祭『仮面舞踏会』後半。リッカルドとアメーリアの愛は穢れないものと劇中では歌われるけれどムーティの奏でる音楽は深く愛しあったことを表現していたと思う。演技が入らず歌手と演奏者に対峙すると豊かな音楽に包まれ幸福な時間を共有できる事を知った。巨匠が再訪してくれたことに感謝03/28 22:06 theaterangel2東京•春•音楽祭『仮面舞踏会』前半。カーテンコールではウルリカのユリア•マトーチュキナが注目されたけれど指揮のリッカルド•ムーティが全てを支配し見事な劇世界を構築。第1幕第2場の冒頭の緊迫感のある音楽が鳴り響き一気に世界が変わった… https://t.co/WparfydAiO03/28 19:42
Twitterまとめ投稿 2023/03/23 [歌舞伎]
theaterangel2三月大歌舞伎『廓文章』上方歌舞伎を取り上げ松嶋屋の伊左衛門十三代目十五代目と続く系譜に愛之助を連ねると宣言。太鼓持が絡む型で歌之助を大抜擢。玉三郎の夕霧は若さ美しさとも申し分なし。豪奢な衣裳も大和屋ならではで客席が何度もどよめいた。外国人も目立ち幕見席の再開も検討するべき時期だ。03/23 20:44 theaterangel2三月大歌舞伎『髑髏尼』平重衡の妻が夫と息子を殺され尼となり我が子の髑髏と共に生きるのが玉三郎。ノートルダムのカジモドのごとく髑髏尼に恋焦がれる醜い鐘楼守を福之助。まだ役らしい役がついていない若い役者の抜擢は新鮮で成功した。玉三郎の美しさ後の芝居を際立てる効果はあっても散漫な舞台。03/23 19:00 theaterangel2三月大歌舞伎『身替座禅』菊五郎の休演により松緑の出演が早くから決まっていた。期待値は低かったが鴈治郎ともども身体がよく動くので見た目に楽しめたのが何より。尾鰭が付いて別の感興をもたらす大人の芸ではなく楷書の芸なのも気持ちがよい。品格を失わない音羽屋の芸脈を今に伝える存在が嬉しい。03/23 17:13 theaterangel2三月大歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』十段目「天川屋義平内の場」芝翫と幸四郎が第1部に続いての共演。「天川屋義平は男でござる」は有名な台詞でも実際に上演されたのはこの50年間で数回というレアな演目。役者も観客もお互いに手探りの状況なので珍… https://t.co/vSDwh3MHnK03/23 15:34 theaterangel2三月大歌舞伎『花の御所始末』第3幕•第4幕。何度か発する大音声。幸四郎の役は今の白鸚にあてて宇野信夫が49年前に書いたものだと改めて思う。殺戮を繰り返し自らも破滅していく主人公の姿にシェイクスピア劇をも演じる当時の染五郎を重ね合わ… https://t.co/VHA7sv7nmc03/23 14:20 theaterangel2三月大歌舞伎『花の御所始末』第1幕•第2幕。白馬に跨っての不敵な笑い。計略に優れた自分に酔う笑い。土牢での満足気な表情。悪に取り憑かれた義教を演じて幸四郎には凄味がある。美貌に頼らない染五郎の左馬之助に潔さ。芝翫の満家に舞台を支え… https://t.co/1SJjCtd7Il03/23 12:24
Twitterまとめ投稿 2023/03/18 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場三月歌舞伎公演『五條橋』歌昇の弁慶に種之助の牛若丸。最後に蝶十郎の鬼三太が出て前の芝居と繋がるという趣向。竹本連中の出演で省エネ演目という気配がない訳ではないが兄弟の好演で面白く観られた。背中に弁慶の七つ道具を背負っていてアイテムを早速に検索。鉞、熊手…なるほど重いなあ03/18 15:36 theaterangel2国立劇場三月歌舞伎公演『一條大蔵譚』「奥殿」前世代の役者を思い出させる魁春の常盤御前に感服。歌昇と種太郎に播磨屋の芸を伝えようとする意気込みが見えて頼もしい。同世代の役者が亡くなり又五郎の健闘を期待したいが国立劇場が休館になって主役を演じる機会があるかどうか。大いに働いて欲しい人03/18 14:43 theaterangel2国立劇場三月歌舞伎公演『一條大蔵譚』「曲舞」檜垣が上演されないのは経費節減なのか珍しい曲舞が出た。演者によれば面白いのだろうが又五郎は生真面目だけが取り柄で一向に面白くならないで困った。奥の襖が開いて長唄が並んでいるのは面白い光景だったけれど。03/18 13:30 theaterangel2国立劇場三月歌舞伎公演『歌舞伎名作入門源氏の旗揚げ』解説は舞台番に扮した亀蔵。噺家かと思うくらい巧みな話術で客席を盛り上げる。満員だったら後の芝居もやりやすいのだけれど気の毒な程の不入り。2等席相当のゾーンに全く客の姿がない。舞踊に『五條橋』が選ばれた理由に気がついたのが収穫かな03/18 12:41
Twitterまとめ投稿 2023/03/11 [歌舞伎]
theaterangel2ハンブルク•バレエ団『シルヴィア』第2幕。夜会服が似合う美し過ぎる男達に男装の麗人風まで登場して幻惑された舞台。最後は月日を経ての再会と別れがほろ苦い結末。ドリーブの音楽が思いの他良くてヴァイオリンのソロが印象的。バレエの上演には生演奏が不可欠だと再認識。カーテンコールには巨匠も03/11 21:08 theaterangel2ハンブルク•バレエ団『シルヴィア』開幕前からダンサーが脇舞台に登場し幕が閉まっても幕前でダンサーが踊り続ける演出。今日は菅井円加とアレクサンドル•トルーシュ組で緊迫感のある舞台に身が引き締まる思いを味わう。ディアナのアンナ•ウラデールの指先まで神経の行き届いた踊りに魅了され満足。03/11 19:17
Twitterまとめ投稿 2023/03/03 [歌舞伎]
theaterangel2ハンブルクバレエ団『ジョン•ノイマイヤーの世界』第2幕。ベジャールに捧げた「作品100ーモーリスのために」をリアブコで再び観ることができた事に感謝。「マーラー交響曲第3番」でダンサー達に注がれた愛のこもったノイマイヤーの眼差に感動… https://t.co/lBBhdXpfL703/03 22:48 theaterangel2ハンブルクバレエ団「ジョン•ノイマイヤーの世界」第1幕。ノイマイヤー自身が登場して語りかける舞台。愛を描いたコジョカルとトルーシュの『椿姫』からの神への信仰の喜びを表現した『クリスマス•オラトリオ』に深い感銘を受ける。振付家がいかに強い信仰の力を持っているのか理解できたからである03/03 20:26
Twitterまとめ投稿 2023/02/28 [歌舞伎]
theaterangel2ミハイル・プレトニョフ ピアノ・リサイタル「ショパン:24の前奏曲 Op. 28」聴き慣れ親しんだはずのショパンにはまだ知らなかった高水準の演奏があることを知った。世の中には美しい音楽が溢れているのに知らないまま死にたくないと思っ… https://t.co/J3oHakhZQV02/28 21:16 theaterangel2ミハイル・プレトニョフ ピアノ・リサイタル「スクリャービン:24の前奏曲 Op. 11」様々な表情を見せて変化していく音楽に深く感動。ピアノの表現力の豊かさを改めて思い知る。二十数年前に初めてのピアノの演奏会に誘ってくれた友人が私… https://t.co/OPT7AEvsjM02/28 19:54 theaterangel2シルク・ド・ソレイユ『アレグリア』第2幕。サーカスの華はやはり空中ブランコ。1組だけでも凄いのに2組同時に演技するのは流石。大技の数々に歓声を上げながら観るのは久しぶり。ライブの迫力に圧倒されてしまった。物語の結末はあったようなな… https://t.co/YtbgH5MTrY02/28 15:31 theaterangel2シルク・ド・ソレイユ『アレグリア-新たなる光-』第1幕。普段は一緒に観る機会のない小さなお子様が大勢いるのが嬉しい。空中を大胆に使った演目と個人技に集中させる演目のバランスも考えられていて飽きさせない。西洋版お家騒動が物語らしいけ… https://t.co/0HBT8505bb02/28 13:58
Twitterまとめ投稿 2023/02/22 [歌舞伎]
theaterangel2二月大歌舞伎『船弁慶』3回目。「まだまだできる」とは富十郎80歳の弁慶へかかった大向こう。鷹之資にも同じ言葉を贈りたい。これからも演じ続けるだろうし父親の背中は遥か遠くにあると知って欲しい。追善の機会だからこその上演だが客席を満席… https://t.co/bR0rX4tqcV02/22 16:52 theaterangel2二月大歌舞伎『女車引』3回目。三世代の女方が揃っての舞踊は柔らかさが増して春の日差しのように優しかった。何度も観るような演目ではないけれど『船弁慶』を観るとお付き合いするしかないが全く違う内容を持っているので歌舞伎舞踊の多様性を知るには良い機会だったと思う。02/22 14:59
Twitterまとめ投稿 2023/02/21 [歌舞伎]
theaterangel2二月文楽公演『女殺油地獄』「豊島屋油店の段」勘十郎と一輔は人形なので液体は使わないが油まみれでのたうち回るように見えた。翌朝までに返さなければ数倍になる借金を抱え殺人を犯す愚かな人間を淡々と描いて呂太夫と清介は観客に提示してみせた。自分の中にもある罪を見せられたようで祈りたくなる02/21 21:28 theaterangel2二月文楽公演『女殺油地獄』「河内屋内の段」密かな推しの咲寿太夫と靖太夫を両方聴くことができ満足。実力ある若手に積極的に機会を与え育てようという姿勢を評価。二人とも起用に応えて登場人物の心の動きを余すところなく描ききる。勘十郎の与兵衛は男として最低だけれど屈折した思いも伝えていた。02/21 21:19 theaterangel2二月文楽公演『女殺油地獄』「徳庵堤の段」五人の太夫の出演による語り分け。実力主義の世界ゆえに年齢や経験が考慮されないので残酷ともいえるが力不足と思われる人もいて納得の配役。人間遣いは黒装束に頭巾だが与兵衛の勘十郎が肩で風切る登場から惨めな最後まで振幅のある役柄を上手くみせた。02/21 19:55 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「紅流しより獅子が城の段」これぞ文楽の真骨頂というべき大音声。第1部の代演に続いて織太夫が大活躍で嬉しい。藤蔵の三味線も同じく文楽を観た喜びに満たされた一幕。空席が目立ったのが勿体ない舞台だった。02/21 18:26 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「甘輝館の段」切り場語りとなった錣太夫。派手さは全くないがいぶし銀の語り。三味線の宗助もそっと寄り添う芸だけれど実に文楽らしいなあと感心する。少々失敗もあったようだが全く瑕瑾とも感じさせないで淡々と進んでいったのが良い。今日の甘輝は玉助で大役に全力で挑む02/21 18:21 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「楼門の段」清治の三味線の音が繊細で深く響いた。呂勢太夫はだいぶ助けられたのではないだろうか。和藤内の玉佳、老一官の文司、錦祥女の蓑二郎と世代交代を印象づける配役。先人達とも遜色がなくて頼もしく思えた。東京の本拠地を6年離れるが文楽の未来は暗くないと思う02/21 18:13 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「千里が竹虎狩りの段」船底を舞台面まで上げて大虎の立ち回りが楽しい一幕。客席や三輪太夫にまで虎が出張して大活躍。おかげで微妙な日中関係にとっての問題表現も隠されたように思う。日本と中国は一衣帯水の関係なのだから友好関係がいつまでも続くように祈りたい。02/21 15:49 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「道行名残りの橋づくし」最後の見果てぬ夢と消え果てたりとは美しい言葉で舞台面も哀れで悲しいけれど全く同情できない二人だなあと思う。以前は感じなかった感情も自分自身が体験した出来事が影響しているのかも。遺された家族を思うと共感するのは無理。非常に気分が悪い02/21 15:04 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「大和屋の段」四月国立文楽劇場も休演が決まった咲太夫が心配。美丈夫織太夫が立派に代演。燕三の三味線が物語を立体感して聴かせていて感心し聞き惚れた。孫右衛門と勘太郎を背負った三五郎の位置関係が伝わってくるではないか不思議。文楽の底力を見せられたように思う。02/21 14:56 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「紙屋内の段」治兵衛の玉男とおさんの和生が年齢を重ねて同じ舞台に立っていることに感慨。今の国立劇場であと何度観られるのか。新しい劇場ではどうか。藤太夫の安定した語り。おさんの「その涙が蜆川へ流れて小春の汲んで飲みやろうぞは」いつもながら怖しい台詞だった。02/21 14:46 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「河庄の段」小春の心を知っての孫右衛門の泣き笑いに感動があった千歳太夫。怒りに任せて女を殴る蹴るの治兵衛は最低男だけれど玉男が遣うと愚かだが華があって憎めない。睦太夫が最後まで語れたのは勝平の三味線があったからか。富助の指先の動きを愉しんで見つつ聴いた。02/21 12:43
Twitterまとめ投稿 2023/02/15 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『ファルスタッフ』第3幕・第4幕。両方の壁が回転する装置から森を象徴する世界に変わった後半。ファルスタッフには大迷惑だったろうが誰もが多幸感に包まれ笑顔になった。人生っていいなあ生きるって素敵だなとヴェルディの音楽で世界… https://t.co/o2UotSJCM602/15 17:33 theaterangel2新国立劇場『ファルスタッフ』第1幕・第2幕。題名役のニコラ・アライモをはじめとして出演歌手の歌唱と演技が絶妙。演出も音楽も水準が高くて楽しめる舞台。新開場から数年後のプレミエだが劇場の財産となる演目を遺してくれた先人達に感謝。クイックリー夫人のピッツォラートの存在感は抜群だった。02/15 15:33