Twitterまとめ投稿 2022/11/30 [歌舞伎]
theaterangel2劇団四季『美女と野獣』第2幕。Boy Meets Girlは思いのほか早いスピードで進展。現実はこんなに甘くないとは思いながらも幸福な結末に涙。アトラクションの一種と思えば許せる大きさの劇場だけれど左右に広がり過ぎた空間は役者にも… https://t.co/9CURgyy4mN11/30 15:41 theaterangel2劇団四季『美女と野獣』第1幕。円形の張り出し舞台のある劇場は必ずしもミュージカル向きではないがリニューアルされた演出はディズニーリゾートに相応しいカジュアルな方向へ変化。それでも名曲名場面は健在で野獣の清水大星の最後のソロは聴かせる。会場には小さなお子様も。暗さと野獣は怖いのかも11/30 14:02
Twitterまとめ投稿 2022/11/17 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『ボリス・ゴドゥノフ』第4幕エピローグ。不可解なボリスの行動があって目が点に。執拗に蹴りを入れ続ける残酷な表現が続いたけれど嫌な感じではなく寧ろ歓迎。もっと悪趣味に徹してもよかったくらい。最後に向かって演出は若干取り戻した模様。女性歌手の出番が殆どない版で華やかさは欠く11/17 22:53 theaterangel2新国立劇場『ボリス・ゴドゥノフ』第2、3幕。コンビニにも行けないようなトランクス&Tシャツにガウンを羽織ってサンダル履きで題名役を歌わされる歌手が気の毒でならない。王の威厳や苦悩を感じさせるのは歌唱だけで視覚面では全く感じない。ボ… https://t.co/h4FJvonTEH11/17 21:33 theaterangel2新国立劇場『ボリス・ゴドゥノフ』新制作第1幕。障害のある息子を介護するボリスという設定からオペラに乗り切れないで途方に暮れる。その意味するところは不明で退屈な時間を過ごした。大野和士の指揮する都響と優秀な歌手と合唱団のおかげで最後まで聴いたけれど早く終わって欲しいのが正直なところ11/17 20:27 theaterangel2劇団⭐︎新感線『薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還』第2幕。天海祐希は宝塚の最高の男役にしてトップスターだったことを思い出させる演出。感動よりも素敵な時間を過ごすことに注力した舞台で大いに楽しんだけれど出演者の高齢化の問題は深刻かも… https://t.co/eEFDPHMKuc11/17 17:01 theaterangel2劇団☆新感線『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還』第1幕。花道のある新橋演舞場で観る新感線はまた格別。天海祐希の女海賊アンナと古田新太の五右衛門が抜群の存在感。歌詞が出る巨大なLEDビジョンを背景にしての歌、踊り、アクションそしてギ… https://t.co/VZKUVWLykz11/17 13:51
Twitterまとめ投稿 2022/11/11 [歌舞伎]
theaterangel2モンテカルロ・バレエ団『じゃじゃ馬馴らし』第2幕。ショッカー?が登場して主役二人が急接近。肉体が触れ合い心が結ばれ官能の夜へ。初日のエカテリーナ・ぺティナ とマテイユ・ウルバンはテクニックもプロポーションも申し分なし。振付のマイヨ… https://t.co/CMmLqMv6tp11/11 21:16 theaterangel2モンテカルロ・バレエ団『じゃじゃ馬馴らし』第1幕。観客に余計なことを考えさせる余地を与えず高速で突き進んでいくバレエ。高度なテクニックと恵まれた肢体から次々と繰り出されるバレエは非常に魅力的。主役二人をはじめ個性的な出演者の中にあって小池ミモザの女家庭教師が強烈な光を放っていた。11/11 19:59 theaterangel2平成中村座11月大歌舞伎『魚屋宗五郎』妹の死を悲しみ真相を知っての怒り酔って暴れて結末へ。勘九郎の宗五郎と一緒に自分の心が動いていった。大劇場では経験できないこともこの芝居小屋では起きる。生世話物とは最も相性の良い場所なのだ。勘三… https://t.co/393WbTy5dC11/11 14:43 theaterangel2平成中村座11月大歌舞伎『舞妓の花宴』満開の桜の下で白拍子の七之助が美しく舞う夢のような舞台。手を伸ばせば触れることが出来そうな距離で長唄の生演奏にのせて変化に富んだ踊りを次々に繰り出して贅沢な時間が流れていった。この空間で観たい… https://t.co/2M5vma4i0911/11 12:49 theaterangel2平成中村座11月大歌舞伎『寿曽我対面』若手の育成の場でもある劇場らしい清新な配役。成駒屋三兄弟が工藤、五郎、十郎を演じ個性が際立って彼らの将来が楽しみでならない。虎之介が小林という難役を巧みに演じていて感心。舞台の寸法が演目にあっ… https://t.co/ak4PXbByX111/11 11:59
Twitterまとめ投稿 2022/11/07 [歌舞伎]
theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『助六由縁江戸桜』コロナ禍以降で一番舞台上に役者が集ったか。多くの人の協力を得て初めて成立する芝居と実感。仁左衛門、梅玉、魁春の世代との共演は我が道を行く新團十郎には貴重で尊い。かつての三之助が揃った幕切れ… https://t.co/vu0tamdQmS11/07 20:13 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『口上』白鸚、梅玉、菊五郎、仁左衛門、左團次の大幹部が出演。白鸚の格調、梅玉の雑談、仁左衛門の役名ど忘れなど個性的。左團次は筋書にある通り真面目だが存在だけで空気を変える人徳。菊五郎は先代を懐かしみ新之助の… https://t.co/ipGnxBziim11/07 17:22 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『矢の根』幸四郎初役の五郎は力漲るというべきか力み過ぎというベきか迷う。誰よりもスピードと歌舞伎十八番を演じる気力に満ちていた。その一挙手一投足に観客が反応するライブ感が目新しいというべきか。仁王襷の着付け… https://t.co/vgdWV3RpYf11/07 16:37 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『勧進帳』あの1週間前の素晴らしい弁慶は何処へ。仁左衛門と玉三郎、幸四郎と猿之助とでこうも違ってしまうのか。二度と戻らない舞台と伸びしろがある舞台の時間の違いなのだと自分を納得させる。猿之助の義経に将来一番… https://t.co/odhYvxkDso11/07 14:54 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎「團十郎白猿襲名 新之助襲名 祝幕」幕間に見られる村上隆の祝幕が非常に楽しめるものだった。一見するとアヴァンギャルドな現代美術だけれど歌舞伎十八番の登場人物を丁寧に描いていて面白い。ヒントが無数に隠されてい… https://t.co/XhfIN4dEwH11/07 13:05 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『外郎売』昭和55年の十二代目團十郎の初演。当時の海老蔵は口跡に難があって前途を危ぶんだけれどこの演目が転機となって襲名へ突き進んだ。孫の新之助に見事に継承されたことが嬉しくて泣けた。荒事は少年の心で演じる… https://t.co/hfDm1KuK2B11/07 12:57 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『祝成田櫓賑』成田山全開の舞台装置から木挽町の芝居小屋へ。普段一座しない役者が勢揃いして踊りやらツラネやらを披露。梅玉と時蔵の大人の色気溢れる形も見物だが堂々たるカンニングで笑わせる最年長寿猿の存在感と鷹之… https://t.co/19eQ2HjM9G11/07 11:49 theaterangel2歌舞伎座『市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 十一月吉例顔見世大歌舞伎 八代目市川新之助初舞台』へやってきました。正月はまた3部制か。 https://t.co/OU1fStKtcI11/07 10:26
Twitterまとめ投稿 2022/11/02 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「六段目」誤解のなか美形の侍が奈落の底へ突き落とされ切腹して死んでゆくのを観るのが好き。期待に違わず芝翫がボロボロになったので満足。萬次郎のお才、源六の松江、おかやの梅花ら手堅い周囲の役に… https://t.co/ZYmL1S754411/02 16:24 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「五段目」芝翫にとっては約30年ぶりの勘平とか。最初の出で華が乏しい気もしたが演じてこなかったのは勘三郎という大きな存在感がいたから。やはり定九郎の人なのか。今回は歌六で落語のイメージが膨… https://t.co/cA1jykBWwK11/02 16:10 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「中村仲蔵」柳島の妙見さまと蕎麦屋の書割り。衣裳も替えての口演。落語と歌舞伎の演出の差の間違い探しじゃないんですよというマクラ。そう言われたら違いを見つけたくなるのが人情。あるいはそれも狙いだったか。やはり噺の世界に引き込まれた。サゲは?11/02 13:39 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「太神楽」翁家社中鏡味仙志郎・仙成よる曲芸。和傘の上で様々なものを回したり寄席で見掛ける伝統的な芸の数々。大舞台に緊張したのか失敗もあり前座が道具を片付けないまま「中村仲蔵」が始まってしま… https://t.co/9Qi3TEXVHl11/02 13:32 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「殿中でござる」松の廊下を背景に所作舞台の上に作られた高座で小朝が口演。釈台を前に吉良上野介の立場から忠臣蔵の顛末を読み解く噺。軽妙な印象の噺家だと思っていたら演技力全開で見事に引き込まれ… https://t.co/ICjQKJldGd11/02 13:22
Twitterまとめ投稿 2022/11/01 [歌舞伎]
theaterangel2歌舞伎座特別公演『勧進帳』上手にも揚幕があり鳴物は烏帽子を被った特別版。仁左衛門の富樫、玉三郎の義経、太刀持の丑之助まで豪華配役。何度も観ているはずなのに富樫の二度目の出で目線が弁慶らと同じになるのに初めて気がついた。後世の語り草になる名場面に出会えた事に感謝。團十郎大当たり。11/01 20:21 theaterangel2歌舞伎座特別公演『襲名記念特別映像』歴代の團十郎の当たり役を振り返る映像の数々。最後は先日の成田山での人力車でのお練りと海老蔵最後の舞台。新勝寺の本堂前で披露された舞踊に親子三人で出演。来月襲名興行で『團十郎娘』を出す市川ぼたんがしっかり踊っていて感心した。多いに期待したいと思う11/01 20:15 theaterangel2歌舞伎座特別公演『市川海老蔵 改め 十三代目 市川團十郎白猿襲名披露興行 顔寄せ手打式』全幹部俳優が並ぶ中で新之助の立派過ぎる挨拶に落涙。最年少で『毛抜』の粂寺弾正を演じることに懸念の声もあるがちびっ子歌舞伎のレベルを遥かに超える… https://t.co/2o6ZYv5O7L11/01 17:51 theaterangel2歌舞伎座特別公演『神歌』松羽目舞台の切戸口から翁の観世清和、千歳の三郎太に8人の地謡が厳かに登場。劇場を清め整える時間が静かに流れていったように思う。これから始まる襲名興行の開幕を飾るに相応しい舞台だった。滝の水、月の影が眼前に浮かび上がり深い思索の世界に連れて行かれた想いがした11/01 17:22