Twitterまとめ投稿 2020/01/31 [歌舞伎]
theaterangel2『プラシド・ドミンゴ プレミアム コンサート イン ジャパン』アンコール。囁くような「べサメ・ムーチョ」から定番の「故郷」までショーマンシップが遺憾なく発揮された。サルスエラ、タンゴとスペイン語を母国語とする二人に最も相応しい選曲… https://t.co/ETGeGqfzRR01/31 22:12 theaterangel2『プラシド・ドミンゴ プレミアム コンサート イン ジャパン2020 第2部。ヴェルディ『マクベス』から独唱&二重唱。エルナンデスの歌唱とドミンゴの演技力で圧倒される。ウィーンから「微笑みの国」と「メリーウイドウ」で男女の機微を… https://t.co/PJOCk6uNTz01/31 21:56 theaterangel2『プラシド・ドミンゴ プレミアム コンサート イン ジャパン2020』第1部 トマ「ハムレット」ジョルダーノ『アンドレア・シェニエ』ヴェルディ『ナブッコ」「イル・トロヴァトーレ」独唱&エルナンデスとの二重唱を披露。演技しながら歌っ… https://t.co/41PmHBkI8W01/31 21:50
Twitterまとめ投稿 2020/01/28 [歌舞伎]
theaterangel2大阪ドーム クイーン+アダム・ランバート(QUEEN + ADAM LAMBERT)の〈ラプソディー・ツアー〉終了。単なるヒット曲集ではないブライアン・メイの宇宙的なギターソロに深く感動しました。フレディの映像出演もあって楽しめる… https://t.co/FhaKuyVvga01/28 22:10 theaterangel2大阪ドームへやって来ました。新婚の佐藤マイアミも来ているらしい。歌って踊って目一杯楽しみます! https://t.co/uS752mXF7K01/28 18:35
Twitterまとめ投稿 2020/01/24 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『ラ・ボエーム』初日第4幕。ロドルフォとマルチェッロ「ああミミ、君はもう戻ってこない」がミミの死を予感させる切なさに満ちていた。松位浩のコッリーネ「古い外套よ」もオペラの最後につながる名唱。二重唱からムゼッタの祈りミミの死と涙が止まらなくなる。オペラを支えた東響に拍手を01/24 21:45 theaterangel2新国立劇場『ラ・ボエーム』初日素晴らしい第3幕。マルチエロのマリオ・カッシを含めた主役4名が名演。愛し合っているのに別れなければならない。互いに必要としているのに諍いを起こす。男女関係の不思議を指揮のパオロ・カニーニャは見事に解き… https://t.co/SNARZOFlO801/24 20:38 theaterangel2新国立劇場『ラ・ボエーム』初日第2幕。ムゼッタの辻井亜季穂は新国立劇場初登場ながら堂々たる演技と歌唱で大器の片鱗をみせた。クリスマスイブのカルチェ・ラタンの賑わいを舞台装置を移動しながら表現する演出は今回も見事に決まった。ただムゼ… https://t.co/D6KsYsxJzS01/24 19:56 theaterangel2新国立劇場『ラ・ボエーム』初日第1幕。ミミのニーノ・マチャイゼ、ルドルドルフォのマッテオ・リッピにもっと必要なのは青春の煌めきだろうか。輝かしい未来を夢見る無名人という部分は良いけれど、最高音に若い無鉄砲さを感じられないのが少々寂しい。一目で恋におちる若者の初々しさが欲しいと思う01/24 19:48
Twitterまとめ投稿 2020/01/23 [歌舞伎]
theaterangel2N響1月定期Bプロ R・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」冷静沈着なイメージのあるルイジが熱血指揮者に大変身。最後まで緊張感を途切れさせない見事な演奏を披露。キュッヒルの音楽性豊かなソロがさらに完成度を高めていた。楽員は彼からほと… https://t.co/jXO5jhl8HE01/23 21:10 theaterangel2N響1月定期Bプロ。R・シュトラウス『4つの最後の歌」ソリストは美貌のソプラノ?クリスティーネ・オポライス。ドラマチックな役柄を持ち役としているらしいが歌曲は?大胆に背中を露出したドレスしか印象に残らないとは。キュッヒルのソロでよ… https://t.co/WMMK7UWmoI01/23 20:59 theaterangel2N響1月定期Bプロウエーバー歌劇『オイリアンテ」序曲。指揮者のファヴィオ・ルイジはオペラの指揮で定評があるだけにオーケストラを歌わせる人。ゲストコンサートマスターのライナー・キュッヒルも長年オペラを弾いてきただけに勘所をおさえてい… https://t.co/VYdbzcna5e01/23 19:52 theaterangel2宝塚宙組『『アクアヴィーテ!!』 ~生命の水~ ウィスキーをテーマにしたレビューショー。世界各国でウィスキーが生産されているので様々なアレンジが可能という着眼点が良い。多彩なダンスと歌で大いに楽しませてもらった。客席をラウンドした… https://t.co/T3UPq2ora401/23 16:59 theaterangel2宝塚宙組公演『El Japónーイスパニアのサムライ-』真風涼風の主人公は武士でありながらスペインの誰よりも凛々しく洋装が似合って全てが魅力的。歌が抜群に上手い星風まどかも和と洋の両方とも娘役の王道を行く人。一歩間違えれば珍妙な設… https://t.co/onl6pYFVrb01/23 15:23
Twitterまとめ投稿 2020/01/20 [歌舞伎]
theaterangel2初春新派公演『神田祭』歌舞伎出身の喜多村緑郎の鳶頭と河合雪之丞の芸者の舞踊。音楽は録音、所作舞台もない不利な条件だけれど劇場のサイズもあって親近感。長谷川一夫や大川橋蔵が芝居と舞踊の組み合わせで公演していたのを思い出す。最後に八重子と久里子も出てきて挨拶と手締め。幸福感に包まれた01/20 14:03 theaterangel2初春新派公演『明日の幸福』第二幕。中央にある炬燵を囲んで次々に真実が明らかになる。笑いながらも何故か泣けてくる不思議。古い芝居だけれど良く書けているなあと感心。八重子のそれまでの芝居に全て意味があることがわかって驚嘆。久里子の芸も冴え渡った。心に希望の明かりを灯す新派が好きになる01/20 13:06 theaterangel2初春新派公演『明日の幸福』第一幕。家宝の埴輪を巡る三世代同居の戦後の上流家庭の物語。バッハがゆっくりと流れると同じく嫁姑の争いの激しさよりも人々の想いが緩やかに交錯して豊かな時間に。笑いの質も上質。波乃久里子と水谷八重子の芸は飛び抜けていた。着物と帯の調和に三越劇場の底力を感じた01/20 12:14
Twitterまとめ投稿 2020/01/14 [歌舞伎]
theaterangel2壽初春大歌舞伎『鰯売恋曳網』勘九郎と七之助による三演目。禿に勘太郎と長三郎が交互出演で今日は勘太郎。30年前には勘九郎や七之助も出演。いつの日か幼い兄弟が三島歌舞伎の笑劇を演じる日が来るのだろう。見届けられない寂しさが大らかな笑い… https://t.co/oOZroPQB0k01/14 21:15 theaterangel2壽初春大歌舞伎『連獅子』歌舞伎座に帰ってきた澤瀉屋型。初めて観た人も多いのかも。それだけの空白を埋めても余りある大当たり。團子がここまで踊れるとは驚き以外のなにものでもない。親獅子に回った猿之助も霞む程の仔獅子の活躍に涙がこぼれた。寿猿が後見に出ているのも感動。福之助が宗論を好演01/14 18:52 theaterangel2壽初春大歌舞伎『五斗三番叟』白鸚が高齢になってからの初役。周囲の役も初役が多い。あまり上演されないから経験させておいて、ゆくゆくは五斗兵兵衛を継承して欲しいのだと思う。有力候補は芝翫だろうか。竹田奴の部分は意外に低調で盛り上がらずに終わったのが残念。亀井に猿之助が出演は良いことだ01/14 17:46 theaterangel2壽初春大歌舞伎『河内山』最近では珍しく質見世がない上演。白鸚の負担や時間を考慮すると仕方がないのかも。最後の啖呵に向けてエネルギーを蓄積したか前半は淡々とした演技。本物の使僧かと思った。吉右衛門とは違った名調子で愛嬌に走らない役作りに好感。高麗蔵や笑也など歌舞伎の世界では中堅か。01/14 16:06 theaterangel2壽初春大歌舞伎『素襖落』吉右衛門の太郎冠者を頂点にして抜群の安定した舞台。台詞、動きの素晴らしさは言うに及ばず存在自体から温かさが伝わった。又五郎の大名、雀右衛門の姫、種之助、鷹之資、吉之丞と若手にもそれぞれ見所があって楽しい。正月らしい上品な笑いの世界が広がって良い心持ちで上々01/14 14:33 theaterangel2壽初春大歌舞伎『袖萩祭文』宗任の芝翫は抜いた刀を空中に投げて柄を持ち直したり赤旗を客席に投げるなどのケレンは控えめ。雀右衛門の袖萩は哀れが薄いなどはあるが勘九郎、七之助も時代物を無理なく演じていてダレる事なく最後まで緊張感を持って観られた。更に強烈な個性を持って演じて欲しいと願う01/14 13:20 theaterangel2壽初春大歌舞伎『醍醐の花見』梅玉・魁春、勘九郎・七之助、福助・芝翫の三組の兄弟が出演する華やかな舞台。福助は左手に扇を持って短いけれど座ったまま踊った。それぞれの歩んできた役者の道を思うだけで感動で胸が熱くなった。そしてもう一人鷹之資の成長ぶりも嬉しい。どこか物悲しさがある舞台。01/14 11:33
Twitterまとめ投稿 2020/01/11 [歌舞伎]
theaterangel2N響定期Aプロマーラー交響曲第2番「復活」エッシェンバッハ指揮。藤村実穂子ほかのソリスト新国立劇場合唱団は高水準な歌唱。オルガンとバンダを含んだ大編成のオーケストラはどんなに強奏になっても美しい響き。熱さよりも冷静で知的な演奏だっ… https://t.co/Slud70qCCk01/11 20:08
Twitterまとめ投稿 2020/01/08 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場『菊一座令和仇討』大詰。真っ暗な場内が桜色に染まって両花道から松緑と菊之助が登場して大立ち回り。それぞれに良い手がついていて違いを楽しんだ。菊五郎がせり上がり、両花道から幹部連中が登場し手拭いまきと初芝居らしいお約束の展開があり3時間半とコンパクトなワンチームの舞台だった01/08 16:01 theaterangel2国立劇場『菊一座令和仇討』三幕目。女方もできる菊之助に相応しい驚くべき趣向と登場人物の正体が次々に明らかに。面白いが物語を展開させる為に駆け足だったという印象は否めない。まあ正月の芝居に理屈を言っても仕方ない訳で菊五郎の凝った役作りを大いに楽しむ。敵討ちの相手もようやくわかった。01/08 15:07 theaterangel2国立劇場『菊一座令和仇討』二幕目「福寿湯」で現代的なギャグが投入されているがタピオカや五輪などおとなしめ。「鈴ヶ森」での権八の菊之助が美しく怪我の影響を感じさせない動き。最後は「だんまり」となる流れで家宝の陰陽の判が悪人から菊五郎の寺西閑心に渡るまでを手際よく無駄なく観せてくれた01/08 14:02 theaterangel2国立劇場『菊一座令和仇討』序幕。和太鼓の音が鳴り響き「初春令月気淑風和」の大凧が飛んで開幕。菊五郎を頂点に中堅から若手花形まで揃う劇団の強みを発揮。両花道を使う松緑と菊之助が物語の中心人物。梅枝と右近の若女方で華やかさが増す。口跡明瞭な彦三郎が悪人。團蔵、秀調らが元気に登場し安堵01/08 13:04
Twitterまとめ投稿 2020/01/07 [歌舞伎]
theaterangel2新橋演舞場初春歌舞伎『新歌舞伎十八番の内 雪月花三景 仲国』印象の異なる三場面からなる舞踊劇。児太郎、莟玉、ぼたんと踊り継いで最後はベジャールの「ボレロ」風に海老蔵が中央の台の上でメロディ。周囲を20名もの役者が取り囲んで踊るリズ… https://t.co/oQnr5G1yhq01/07 20:43 theaterangel2新橋演舞場初春歌舞伎『め組の喧嘩』喜三郎内や店先の場もあり丁寧な上演。勸玄君との親子共演も素晴らしいが喧嘩の場面で海老蔵の魅力炸裂。目の前で繰り広げられる闘いに現実味。ONE TEAMはここにもあった。孝太郎のお仲好演。左團次と梅… https://t.co/YhM2BAbnTF01/07 19:16 theaterangel2新橋演舞場初春歌舞伎『NINJA KABUKI 雪蛍恋乃滝』秋元康作演出なので予想通りの結果か。「仮面の忍者 赤影」を彷彿とさせる奇想天外さに敵味方と身分を超えた恋模様という味つけ。もっと弾ければとも思ったが音楽の扱いなど真っ当。… https://t.co/hKQp15BBdU01/07 15:24 theaterangel2新橋演舞場初春歌舞伎『鈴ヶ森』演目は違えど昨年に続いて海老蔵は幡随院長兵衛。全席完売の上に追加公演も決まって興行的には大成功。その自信が力になったか貫禄は十分。台詞も研究の成果が現れて初役とも思えぬ落ち着き。莟玉の権八は前髪が似合い初々しい。歌舞伎の世界の人物になりきっていて満足01/07 13:53 theaterangel2新橋演舞場初春歌舞伎『金閣寺』爪先鼠があるので子歳に相応しい演目。意外にも初役の孝太郎の雪姫に古風な味わい。獅童の大膳も大きく独特の持ち味。右團次の東吉も適役で爽やか。國矢が鬼藤太に配役されていて活躍の場を与えられていたのが印象的。歌舞伎役者の名前ではない花四天らに支えられた舞台01/07 12:49
Twitterまとめ投稿 2020/01/03 [歌舞伎]
theaterangel2浅草歌舞伎第2部『七段目』松也の由良之助は背伸びをせず自分にできる精一杯を出し切った。それは巳之助の平右衛門や米吉のお軽も同じ。南座に続いて同じ役を演じた隼人、歌昇、橋之助ら共演者の協力体制もよかった。時代物の大曲の二本立ては今やらねばならない。結果を出した若手花形に拍手を贈る。01/03 19:35 theaterangel2浅草歌舞伎第2部『絵本太功記』隼人の十次郎の登場で大いに不安になったが光秀の歌昇が好演し大満足。特に後半の母と息子を亡くしての大泣きから松の木の上での見得、錦之助の久吉と橋之助の正清と対しての引っ張りの見得の立派だったこと。米吉の初菊、新悟の操、梅花の皐月らも好演して充実した舞台01/03 19:29 theaterangel2浅草歌舞伎第1部『茶壺』巳之助が家の芸を伝承。熊鷹太郎は狂言の登場人物としては邪悪過ぎるような気もしたが巳之助の個性なのだろう。歌昇が丁寧な踊りで好感。錦之助の目代が出てくれたおかげで舞台が大きくなったのは予想されたこととはいえよかった。ただし笑いが起こったかと言うと少なめ。上品01/03 14:26 theaterangel2浅草歌舞伎第1部『寺子屋』最初から完成品を誰も求めていない。大幹部が元気なうちに継承しようさせようという心意気に感動。細かな事を言い出したらきりがないけれど各役とも精一杯の演技だったことは認めたい。前半は不安定だったが後半になって善戦。松也の松王丸は全然病気に見えない元気印だった01/03 13:34 theaterangel2浅草歌舞伎第1部『花の蘭平』ようやく大人の役者に仲間入りの橋之助が堂々たる色奴ぶりで驚く。若さいっぱいで元気に踊れるし色気のある身体、そして爽やかな顔。成駒屋一門では一番のイケメンなのでは?将来が楽しみな歌舞伎役者であることを深く印象づけた。浅草歌舞伎での活躍を大いに期待したい。01/03 11:43