Twitterまとめ投稿 2023/03/23 [歌舞伎]
theaterangel2三月大歌舞伎『廓文章』上方歌舞伎を取り上げ松嶋屋の伊左衛門十三代目十五代目と続く系譜に愛之助を連ねると宣言。太鼓持が絡む型で歌之助を大抜擢。玉三郎の夕霧は若さ美しさとも申し分なし。豪奢な衣裳も大和屋ならではで客席が何度もどよめいた。外国人も目立ち幕見席の再開も検討するべき時期だ。03/23 20:44 theaterangel2三月大歌舞伎『髑髏尼』平重衡の妻が夫と息子を殺され尼となり我が子の髑髏と共に生きるのが玉三郎。ノートルダムのカジモドのごとく髑髏尼に恋焦がれる醜い鐘楼守を福之助。まだ役らしい役がついていない若い役者の抜擢は新鮮で成功した。玉三郎の美しさ後の芝居を際立てる効果はあっても散漫な舞台。03/23 19:00 theaterangel2三月大歌舞伎『身替座禅』菊五郎の休演により松緑の出演が早くから決まっていた。期待値は低かったが鴈治郎ともども身体がよく動くので見た目に楽しめたのが何より。尾鰭が付いて別の感興をもたらす大人の芸ではなく楷書の芸なのも気持ちがよい。品格を失わない音羽屋の芸脈を今に伝える存在が嬉しい。03/23 17:13 theaterangel2三月大歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』十段目「天川屋義平内の場」芝翫と幸四郎が第1部に続いての共演。「天川屋義平は男でござる」は有名な台詞でも実際に上演されたのはこの50年間で数回というレアな演目。役者も観客もお互いに手探りの状況なので珍… https://t.co/vSDwh3MHnK03/23 15:34 theaterangel2三月大歌舞伎『花の御所始末』第3幕•第4幕。何度か発する大音声。幸四郎の役は今の白鸚にあてて宇野信夫が49年前に書いたものだと改めて思う。殺戮を繰り返し自らも破滅していく主人公の姿にシェイクスピア劇をも演じる当時の染五郎を重ね合わ… https://t.co/VHA7sv7nmc03/23 14:20 theaterangel2三月大歌舞伎『花の御所始末』第1幕•第2幕。白馬に跨っての不敵な笑い。計略に優れた自分に酔う笑い。土牢での満足気な表情。悪に取り憑かれた義教を演じて幸四郎には凄味がある。美貌に頼らない染五郎の左馬之助に潔さ。芝翫の満家に舞台を支え… https://t.co/1SJjCtd7Il03/23 12:24
2023-03-23 23:01
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0