Twitterまとめ投稿 2019/12/02 [歌舞伎]
theaterangel2十二月大歌舞伎『本朝白雪姫譚話』第ニ幕。こども歌舞伎スクール寺子屋の生徒も参加したモーツァルト「魔笛」風ボーイソプラノに感動。毒櫛が白雪姫の頭から落ちても芝居を続けた舞台度胸に感心。淀君もかくやの児太郎の演技にも。が空っぽの芝居。… https://t.co/hhIx3RXoyS12/02 20:36 theaterangel2十二月大歌舞伎『本朝白雪姫譚話』第一幕。笑いに寄るでもなく虐待のシリアスな展開になる訳でもなく何をやりたいのか意味わからん。美しいことに執念を燃やす母親って何。見た目は新しい試みをしているようで使い古された手。阿古屋役者三人の琴演奏も不発。七人の子役が登場し前半が終わった大丈夫12/02 19:08 theaterangel2十二月大歌舞伎『神霊矢口渡』梅枝は大熱演で古典一筋のクールな女方というイメージを覆すお舟。古風な味があって大当たり。松緑の頓兵衛は大きな目を活かして大活躍も花道は何故か地味。蜘手蛸足をやったのかどうか判断つかないほどにアッサリとしていて大芝居を期待すると違うかも。共演者はみな好演12/02 17:53 theaterangel2十二月大歌舞伎『阿古屋』昨年、梅枝と児太郎に大役を伝えたが玉三郎の大きさ立派さは揺るぎがない。花道の登場が輝いて見えた。演奏は琴と胡弓に感心。三味線は悪くはないがちょっと落ちる感じがした。重忠の彦三郎は安定。岩永の松緑も笑わせ楽しませてくれた。伝説になる阿古屋あと何度観られるか?12/02 15:51 theaterangel2十二月大歌舞伎『村松風二人汐汲』行平を想う松風と村雨姉妹を梅枝と児太郎が踊る。村雨が出るのが「二人汐汲」の趣向でポスト玉三郎と言われた時蔵と福助の子供である梅枝と児太郎が出演しているのが感慨深い。当然のごとく玉三郎の目が行き届いているのだろう気品あふれた舞台で二人の違いを楽しんだ12/02 13:49 theaterangel2十二月大歌舞伎『たぬき』台詞だけで1時間半。不味い台詞なら目も当てられないが中車だから大丈夫。多くは語らないでも多くの事がわかる。そんな巧みな台詞術。彦三郎の太鼓持ちと児太郎の妾が好演。特に児太郎の立ち居振る舞いだけで日頃の生活の乱れを見せて上手い。結局子供への愛に目覚め後味よし12/02 12:43