Twitterまとめ投稿 2023/02/28 [歌舞伎]
theaterangel2ミハイル・プレトニョフ ピアノ・リサイタル「ショパン:24の前奏曲 Op. 28」聴き慣れ親しんだはずのショパンにはまだ知らなかった高水準の演奏があることを知った。世の中には美しい音楽が溢れているのに知らないまま死にたくないと思っ… https://t.co/J3oHakhZQV02/28 21:16 theaterangel2ミハイル・プレトニョフ ピアノ・リサイタル「スクリャービン:24の前奏曲 Op. 11」様々な表情を見せて変化していく音楽に深く感動。ピアノの表現力の豊かさを改めて思い知る。二十数年前に初めてのピアノの演奏会に誘ってくれた友人が私… https://t.co/OPT7AEvsjM02/28 19:54 theaterangel2シルク・ド・ソレイユ『アレグリア』第2幕。サーカスの華はやはり空中ブランコ。1組だけでも凄いのに2組同時に演技するのは流石。大技の数々に歓声を上げながら観るのは久しぶり。ライブの迫力に圧倒されてしまった。物語の結末はあったようなな… https://t.co/YtbgH5MTrY02/28 15:31 theaterangel2シルク・ド・ソレイユ『アレグリア-新たなる光-』第1幕。普段は一緒に観る機会のない小さなお子様が大勢いるのが嬉しい。空中を大胆に使った演目と個人技に集中させる演目のバランスも考えられていて飽きさせない。西洋版お家騒動が物語らしいけ… https://t.co/0HBT8505bb02/28 13:58
Twitterまとめ投稿 2023/02/22 [歌舞伎]
theaterangel2二月大歌舞伎『船弁慶』3回目。「まだまだできる」とは富十郎80歳の弁慶へかかった大向こう。鷹之資にも同じ言葉を贈りたい。これからも演じ続けるだろうし父親の背中は遥か遠くにあると知って欲しい。追善の機会だからこその上演だが客席を満席… https://t.co/bR0rX4tqcV02/22 16:52 theaterangel2二月大歌舞伎『女車引』3回目。三世代の女方が揃っての舞踊は柔らかさが増して春の日差しのように優しかった。何度も観るような演目ではないけれど『船弁慶』を観るとお付き合いするしかないが全く違う内容を持っているので歌舞伎舞踊の多様性を知るには良い機会だったと思う。02/22 14:59
Twitterまとめ投稿 2023/02/21 [歌舞伎]
theaterangel2二月文楽公演『女殺油地獄』「豊島屋油店の段」勘十郎と一輔は人形なので液体は使わないが油まみれでのたうち回るように見えた。翌朝までに返さなければ数倍になる借金を抱え殺人を犯す愚かな人間を淡々と描いて呂太夫と清介は観客に提示してみせた。自分の中にもある罪を見せられたようで祈りたくなる02/21 21:28 theaterangel2二月文楽公演『女殺油地獄』「河内屋内の段」密かな推しの咲寿太夫と靖太夫を両方聴くことができ満足。実力ある若手に積極的に機会を与え育てようという姿勢を評価。二人とも起用に応えて登場人物の心の動きを余すところなく描ききる。勘十郎の与兵衛は男として最低だけれど屈折した思いも伝えていた。02/21 21:19 theaterangel2二月文楽公演『女殺油地獄』「徳庵堤の段」五人の太夫の出演による語り分け。実力主義の世界ゆえに年齢や経験が考慮されないので残酷ともいえるが力不足と思われる人もいて納得の配役。人間遣いは黒装束に頭巾だが与兵衛の勘十郎が肩で風切る登場から惨めな最後まで振幅のある役柄を上手くみせた。02/21 19:55 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「紅流しより獅子が城の段」これぞ文楽の真骨頂というべき大音声。第1部の代演に続いて織太夫が大活躍で嬉しい。藤蔵の三味線も同じく文楽を観た喜びに満たされた一幕。空席が目立ったのが勿体ない舞台だった。02/21 18:26 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「甘輝館の段」切り場語りとなった錣太夫。派手さは全くないがいぶし銀の語り。三味線の宗助もそっと寄り添う芸だけれど実に文楽らしいなあと感心する。少々失敗もあったようだが全く瑕瑾とも感じさせないで淡々と進んでいったのが良い。今日の甘輝は玉助で大役に全力で挑む02/21 18:21 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「楼門の段」清治の三味線の音が繊細で深く響いた。呂勢太夫はだいぶ助けられたのではないだろうか。和藤内の玉佳、老一官の文司、錦祥女の蓑二郎と世代交代を印象づける配役。先人達とも遜色がなくて頼もしく思えた。東京の本拠地を6年離れるが文楽の未来は暗くないと思う02/21 18:13 theaterangel2二月文楽公演『国性爺合戦』「千里が竹虎狩りの段」船底を舞台面まで上げて大虎の立ち回りが楽しい一幕。客席や三輪太夫にまで虎が出張して大活躍。おかげで微妙な日中関係にとっての問題表現も隠されたように思う。日本と中国は一衣帯水の関係なのだから友好関係がいつまでも続くように祈りたい。02/21 15:49 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「道行名残りの橋づくし」最後の見果てぬ夢と消え果てたりとは美しい言葉で舞台面も哀れで悲しいけれど全く同情できない二人だなあと思う。以前は感じなかった感情も自分自身が体験した出来事が影響しているのかも。遺された家族を思うと共感するのは無理。非常に気分が悪い02/21 15:04 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「大和屋の段」四月国立文楽劇場も休演が決まった咲太夫が心配。美丈夫織太夫が立派に代演。燕三の三味線が物語を立体感して聴かせていて感心し聞き惚れた。孫右衛門と勘太郎を背負った三五郎の位置関係が伝わってくるではないか不思議。文楽の底力を見せられたように思う。02/21 14:56 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「紙屋内の段」治兵衛の玉男とおさんの和生が年齢を重ねて同じ舞台に立っていることに感慨。今の国立劇場であと何度観られるのか。新しい劇場ではどうか。藤太夫の安定した語り。おさんの「その涙が蜆川へ流れて小春の汲んで飲みやろうぞは」いつもながら怖しい台詞だった。02/21 14:46 theaterangel2二月文楽公演『心中天網島』「河庄の段」小春の心を知っての孫右衛門の泣き笑いに感動があった千歳太夫。怒りに任せて女を殴る蹴るの治兵衛は最低男だけれど玉男が遣うと愚かだが華があって憎めない。睦太夫が最後まで語れたのは勝平の三味線があったからか。富助の指先の動きを愉しんで見つつ聴いた。02/21 12:43
Twitterまとめ投稿 2023/02/15 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『ファルスタッフ』第3幕・第4幕。両方の壁が回転する装置から森を象徴する世界に変わった後半。ファルスタッフには大迷惑だったろうが誰もが多幸感に包まれ笑顔になった。人生っていいなあ生きるって素敵だなとヴェルディの音楽で世界… https://t.co/o2UotSJCM602/15 17:33 theaterangel2新国立劇場『ファルスタッフ』第1幕・第2幕。題名役のニコラ・アライモをはじめとして出演歌手の歌唱と演技が絶妙。演出も音楽も水準が高くて楽しめる舞台。新開場から数年後のプレミエだが劇場の財産となる演目を遺してくれた先人達に感謝。クイックリー夫人のピッツォラートの存在感は抜群だった。02/15 15:33
Twitterまとめ投稿 2023/02/11 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『タンホイザー』第3幕。グールドのローマ語りの素晴らしさでスタウトの夕星の歌が霞んでしまった。女声陣も悪くないが世界的なヘルデンテノールの貫禄勝ちといったところ。舞台の高水準は合唱団の力でもあるし東京交響楽団に支えられていたのは言うまでもないが重要なのは歌手と再認識した02/11 18:49 theaterangel2新国立劇場『タンホイザー』第2幕。エリーザベトのサビーナ・ツヴィラクの登場で舞台の空気は一変。「救世主はタンホイザーの罪のためにも死なれた」とは現代の観客にも当てはまるキリスト教の根本でそこに一番感動したかも。無機質な舞台装置は劇場ロビーの意匠との繋がりも感じさせて良いと思った。02/11 17:05 theaterangel2新国立劇場『タンホイザー』第1幕。題名役のステファン・グールドの存在感が全てだった。最終公演ということもあって疲労が溜まっているのかもしれないが好演。他の歌手では牧童の前川依子の歌唱に癒された。演出は可もなく不可もなしだが開幕の空っぽの舞台の幻想的な光景は美しく印象的だった。02/11 15:29
Twitterまとめ投稿 2023/02/07 [歌舞伎]
theaterangel2二月大歌舞伎『霊験亀山鉾』2回目三幕目大詰。仁左衛門は色悪の魅力倍増。切口上まで大いに楽しめ感謝。孝太郎はじめ芝翫、鴈治郎ら共演者が初日より格段の進歩で仁左衛門がいない場面も芝居にコクが出て面白く観た。役者を鍛え育てる目的は達成されたが可能な大幹部は仁左衛門しかいないのが残念だ。02/07 21:22 theaterangel2二月大歌舞伎『霊験亀山鉾』2回目序幕二幕目。陰惨な殺しも何故か気持ちが良い。悪人二役を仁左衛門が機嫌良く演じているのが伝わってくるから。この芝居は生まれ故郷の国立劇場よりも初御目見得の歌舞伎座の劇場空間の方が似合っているのを実感。親近感と何をやっても血が通っている温かい空気がある02/07 19:48 theaterangel2二月大歌舞伎『船弁慶』2回目。細かなミスもあった初日に比べ今日は完璧。静御前の足の指先にまで神経の行き届いた白足袋の美しさに魅了される。知盛の足は全く別の生き物になっていて驚くばかり。親子なので当たり前だが踊りこむほどに面差しが富十郎に似てくるのでその再会に心揺さぶられ泣かされた02/07 16:48 theaterangel2二月大歌舞伎『女車引』2回目。今日は2階席に男子学生の団体客。春らしい舞台面と女方の登場で興味津々の様子なのが好ましい。次の演目と幕間を含めて2時間の第2部は初心者に優しいのかも。劇場で季節を感じられるのは歌舞伎ならでは衣裳も役に… https://t.co/7XWn18ZObN02/07 15:03
Twitterまとめ投稿 2023/02/02 [歌舞伎]
theaterangel2二月大歌舞伎『霊験亀山鉾』三幕目、大詰。東蔵の貞林尼が自害してその生血で孫の病気を治す歌舞伎らしい幕の後は美しい仁左衛門の悪の魅力がさらに炸裂。惜しくも討たれてしまい本日はこれ切り。国立劇場に比べて時間的な制約はあったろうが完璧な舞台で満足。追加のチケットを即購入。何度でも観たい02/02 21:57 theaterangel2二月大歌舞伎『霊験亀山鉾』序幕・二幕目。2時間を超える前半で面白いのは安倍川の河原でのだんまりから本水の雨の中での殺し場。次々に返り討ちにしてしまう仁左衛門の水右衛門が一世一代と銘打たれたのも納得の悪の華が舞台に咲き誇った。狼、棺桶、焼き場と南北らしい道具立ても揃って嬉しがらせる02/02 19:56 theaterangel2二月大歌舞伎『船弁慶』我が生涯の最高の歌舞伎体験のひとつは富十郎のこの二役。十三回忌追善として鷹之資が演じた。静御前は小さく哀れに。知盛の霊は大きくて妖しく。父親の芸に肉薄した姿に心震えた。そして幕が閉まっても鳴り止まない拍手。嗚咽が込み上げ追い『船弁慶』即決定。天王寺屋大当たり02/02 16:38 theaterangel2二月大歌舞伎『女車引』コロナ禍で季節に因んだ演目がなかなか上演できなくなって久しい。三世代の女方が揃っての舞台は短いながらも楽しめるものだった。魁春には歌右衛門の。雀右衛門には先代の匂いが見て取れるのも嬉しい。七之助には若手らしい… https://t.co/pPjbcFyUI802/02 14:59 theaterangel2二月大歌舞伎『三人吉三』大詰。大迫りではなく回り舞台を使い捕手の戸板で火の番小屋の屋根へお坊が上がる演出で躍動感ある舞台。清元と竹本を背景にしているので壮大な見世物に堕ちず踏み止まっているのが麗しい。全てが解決しても三人に待つものは死であると観客に意識させる深みのある芝居に満足。02/02 14:49 theaterangel2二月大歌舞伎『三人吉三』二幕目。畜生道に堕ちた巳之助の十三郎と壱太郎のおとせの兄妹と水盃を交わす松緑の和尚の苦悩は序幕の義兄弟の契りを結ぶ盃の高揚感との対比を際立たせた。心の動揺を表しての花道の引込みに目を見張る。源次坊を演じた亀蔵も手堅い。一家一門を超えての顔合わせ舞台成果上々02/02 13:42 theaterangel2二月大歌舞伎『三人吉三』序幕。お嬢の七之助は松本で見せられた十五代目羽左衛門のお嬢の写真を参考にした裾の裏地が花柄で華やか。愛之助のお坊は小さな仁左衛門という感じで台詞がいきた。和尚はこの年代では松緑のものになったと思う。歌舞伎興行は彼らが中心になるのだと実感し安堵の思いもある。02/02 11:42 theaterangel2二月の歌舞伎座開場。富十郎の写真が良くて泣けてきた。 https://t.co/VUA7kxpHr102/02 10:24