Twitterまとめ投稿 2022/12/29 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』第2幕。小野絢子と福岡雄大のグラン パ・ド・ドゥが全てだった。本当の幸福の姿を見せてくれて感動。花のワルツからの繋がりも美しく正に夢のよう。1年の締め括りに素晴らしい舞台に出会えたことに感謝しま… https://t.co/kNN0gMB68012/29 20:51 theaterangel2新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』第1幕。一番観たかった小野絢子と福岡雄大で満足。バレエ指揮でお馴染みウクライナ人バクランは安定の演奏。児童合唱は2階のバルコニー席に登場で効果的。コールドバレエの美しさ完璧さも相変わらずで平和の… https://t.co/rPBUT9ikJ212/29 19:08 theaterangel2奇跡のチェロ・アンサンブル後半。ワーグナー、ボロディン、そして『くるみ割り人形』チェロでバレエ音楽は重厚さが勝ってしまったかな?アンコール2曲は楽しさと期待通りの超絶技巧で堪能。身長は同じくらいなのに上野通明のエンドピンは飛び抜けて長かった。来年も同日同会場で開催されるのだとか。12/29 16:41 theaterangel2奇跡のチェロ・アンサンブル前半。6人で果敢に挑戦する選曲。響きの美しさから超絶技巧を駆使する曲まで各自が分担して音楽を造り上げる面白さ。楽器の色合いが全く違うように奏でられる音色にも個性がある。それが溶け合い奇跡の時間が出現した。6年ぶりだが着実なキャリアを積んでいるのが嬉しい。12/29 14:55
Twitterまとめ投稿 2022/12/27 [歌舞伎]
theaterangel2かんぽ⽣命 presents N響第九。井上道義の指揮はベートーヴェンの音楽と踊るかのよう。それでいて骨太の音楽で微塵も軽薄さがない。指揮棒を置き両手で音楽を紡いで見せた第3楽章の比類ない美しさ。そして第4楽章の充実。観客に向かっ… https://t.co/QCmYwKtnf712/27 22:04 theaterangel2かんぽ⽣命 presents N響第九 Special Concert勝山雅世の演奏ダカン、ラインケン、バッハの作品から3曲。普段はなかなか聴き機会のないサントリーホールのパイプオルガンの響きを体感する。残響2秒、パイプオルガン常… https://t.co/Gj0G1h5TgQ12/27 19:34 theaterangel2ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』第3幕。技巧的に優れたグラン パ・ド・ドゥは他にいくらもあるが戦時下の不自由な中で懸命に踊る主役2人の姿に涙。本当に見せたい祖国の人々は恐怖と寒さの中にあって舞台に満ちている幸福感とは無縁なの… https://t.co/DFC6D8TLaA12/27 17:03 theaterangel2ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』第2幕。異なる設定の多場面で構成されて全体的に優美さよりも力強さが勝った舞台。キューピッドやギターを抱えた踊り子2名を従えて踊ったダンサーの個性に見るべきものがあったように思う。スペイン繋がり… https://t.co/TUHkkevRdJ12/27 16:00 theaterangel2ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』第1幕。キトリのイローナ・クラフチェンコは見事に鍛えられたダンサーで楽しめた。ヤン・ヴァーニャは大柄で手足の長い体型の堂々たるバジルで小技も披露して安定。座付オケも帯同も黒海が封鎖されて装置の運搬は不可能だとか。明るくもどこか暗さのある舞台。12/27 14:56
Twitterまとめ投稿 2022/12/14 [歌舞伎]
theaterangel2国立演芸場12月中席は台所おさんから柳家はん治までを聴く。派手な芸風が好きなので歌武蔵「稲川」や金馬の忠臣蔵に因んだ「七段目」が好み。はん治の「転宅」はじっくり聞かせる方向の芸なので合わなかったかな。膝替りのダーク広和のゆるい雰囲… https://t.co/MRIUDqtUtF12/14 16:39 theaterangel2国立劇場12月文楽鑑賞教室『絵本太功記』「夕顔棚の段」「尼崎の段」有名な割に歌舞伎でも文楽でもこれはという舞台に出会わない太功記十段目。声量のある芳穂太夫のスケールの大きな語りで物語の真髄を初めて知った思い。三味線の清丈も聴かせ玉… https://t.co/lESZTwkIy512/14 14:19 theaterangel2国立劇場12月文楽鑑賞教室「解説 文楽の魅力」Bプロなので吉田簑太郎による女方の人形を使っての実演と解説。背景が黒幕で人形の大きさでは全ての人に仕掛けを見せるのは無理で映像などの演出があってもよかったかも。コロナ禍で学校団体の来場は少なく寂しい客席。この建物では最後なのに残念だ12/14 11:32
Twitterまとめ投稿 2022/12/09 [歌舞伎]
theaterangel2十二月大歌舞伎『助六』玉三郎の揚巻の花道の出と悪態のつらね。團十郎白猿の助六の出端と名乗り。勘九郎の白酒売、猿之助の通人と見所は多かったが一番感銘を受けたのは左團次の門兵衛。体調は万全でなくとも何とか盛り立てようとする想いが伝わってきて泣けた。どうか最後まで演じられるよう祈ります12/09 20:07 theaterangel2十二月大歌舞伎『團十郎娘』近江のお兼のぼたんの踊りに泣かされる。11歳にして大舞台に臆することなく自信を持って踊る姿。全く危なげない布晒しの見事さ。足元を見ることもなく階段を降りていく度胸。一体どれだけの稽古を積んだこだろう。右團… https://t.co/Xriil5HF0Q12/09 17:22 theaterangel2十二月大歌舞伎『口上』市川家にゆかりの柿色の裃を着けた役者が勢揃いは壮観。左團次が新之助の紹介を飛ばしてしまったりはあったけれど穏当な内容。幸四郎と猿之助に團十郎白猿と同世代が切磋琢磨して歌舞伎界を牽引していくことになるのだろう。父親の睨みを凝視する新之助の姿が印象的。祝幕も披露12/09 16:28
Twitterまとめ投稿 2022/12/08 [歌舞伎]
theaterangel2ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団『ブラームス交響曲第4番』超名演なのに普通に思えてしまう自然体な演奏。気負いもケレンもなく名曲から様々なものを引き出してきた指揮者に拍手。指揮者に正対するティンパニ奏者に注目。要のパートだ… https://t.co/m82OFhycCt12/08 21:32 theaterangel2ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団『ブラームス交響曲第3番』大柄な指揮者が身体を折って左手を震わせながらの第3楽章の美しさに包まれる時を体験。極上の響がホールに満ちていく幸福。バレンボイムの来日は叶わなかったけれど補ってあまりある感動があった。後半の第4番にも期待したい。12/08 20:00 theaterangel2十二月大歌舞伎『毛抜』初舞台が桃太郎や牛若丸という御曹司とは一線を画す新之助。周囲が大人なのでちびっ子歌舞伎とも違う。規格外のことに挑戦した心意気は買う。が長い芝居を一人で支え続けるのは困難だったか。小さい可愛いが通用するのは襲名だけ。彼の地道な成長を願う。今観ておくべき舞台だが12/08 14:54 theaterangel2十二月大歌舞伎『京鹿子娘二人道成寺』菊之助と勘九郎の白拍子花子の踊りを見比べ完全な同期や個性の違いを楽しむ。團十郎白猿の押戻しが登場すると雰囲気は一変。歌舞伎十八番『押戻し』の世界が展開。出番は短くとも襲名に相応しい演目となった。一粒で二度美味しいというか得したような損したような12/08 14:46 theaterangel2十二月大歌舞伎『鞘當』團十郎白猿の襲名に華を添える親戚の松緑と幸四郎の共演を楽しむ。偶数日なので留男は中車。様々な事情から神妙に演じるほかはないが不破と山三との差は歴然。様式美や歌舞伎の味わいが必要な演目には時間が必要。焦らず自分に合った役柄でゆっくりと歩み続けるのが一番だと思う12/08 11:32