Twitterまとめ投稿 2019/11/04 [歌舞伎]
theaterangel2顔見世大歌舞伎『市松小僧の女』42年前に池波正太郎が梅幸と又五郎に当てて書いた芝居。今回は時蔵と鴈治郎。男勝りの時蔵と前髪のスリの鴈治郎が不思議な縁で結ばれて一波乱。初演時の松緑の役を芝翫が気持ち良さげに多賀之丞の役を秀太郎が存在… https://t.co/7a3nxQfHKL11/04 20:56 theaterangel2顔見世大歌舞伎『連獅子』幸四郎と染五郎親子に続いて正月には猿之助と團子組の競演となった演目。宗論の亀鶴の足袋の紐解けたり牡丹の華を後見が受けそこなったり色々あったが最後は超高速の毛ぶりに観客が湧いた。昭和60年の高麗屋親子の同演目… https://t.co/w942hkQWQM11/04 19:19 theaterangel2顔見世大歌舞伎『菊畑』梅丸改め莟玉が虎蔵で襲名披露。梅玉の智恵内、魁春の皆鶴姫、芝翫の鬼一と一家一門で門出を祝う温かさ。同世代の役者は多いが余人を持っては代えがたい梅玉同様にいくつになっても前髪の似合う気品のある芸風を受け継いでいって欲しい。劇中に口上がありすっと芝居に戻る不思議11/04 17:55 theaterangel2顔見世大歌舞伎『髪結新三』菊五郎と左團次の芝居を観ていて懐かしさを感じた。安心して余裕ある芸を楽しめる心地よさ。多少台詞が心許なくても存在感だけで納得してしまう。かつての名優達も同じだった。肩に力が入っていないが要所要所は締める。芝居が弾みに弾んで大いに楽しませてもらった。感謝。11/04 16:24 theaterangel2顔見世大歌舞伎『関三奴』大曲でない舞踊が歌舞伎座で上演されるのは短い時間で別世界に連れていってくれるので好ましい。芝翫は大まかで鷹揚。松緑は正確に生真面目に踊る印象。同じ振付のように見えて全く違うように見せるのが面白い。これでもかと見せつけるのではなく、それとなく感じさせ奥床しい11/04 13:24 theaterangel2顔見世大歌舞伎『研辰の打たれ』幸四郎の辰次が想像の斜め上を行く大活躍で観客を喜ばせる。それが少しも下品な笑いにならないのが救い。畚渡し、天水桶、客席へ逃走など短いけれど珍しい場面が続いて面白い。彦三郎、亀蔵兄弟も適役で敵討ちに疑問を持ちながらも本懐を遂げる姿に複雑な想いが交錯した11/04 12:46