Twitterまとめ投稿 2019/10/29 [歌舞伎]
theaterangel2スーパー歌舞伎II『新版オグリ』第3幕。能がかりで始まり最後はレビューのフィナーレのようになる振幅の大きい舞台。観客参加の演出も高齢でも加われるように考えられていて親切。ここはリストバンドを光らせて腕を上下させるべき。スパンコール… https://t.co/pXwtbRrzoV10/29 21:08 theaterangel2スーパー歌舞伎II『新版オグリ』第2幕。本水使用の場面では猿之助が遠慮会釈なく客席に水を浴びせていたような。昼の部の3倍はかけていた気がする。ここでも六郎の玉太郎には活躍の場が与えられていて好演。元新国劇の石橋正次と元劇団四季の下… https://t.co/k74evU26Y310/29 19:00 theaterangel2スーパー歌舞伎II『新版オグリ』第1幕。開幕前舞台に飾られているのは初演時の衣裳。猿之助の小栗判官は猿翁の台詞回しに酷似。スーパー歌舞伎に込められた澤瀉屋の精神は受け継がれていると知った。色模様の濃厚な味わいも継承で満足。六郎の玉… https://t.co/ufz21EPx5510/29 17:50 theaterangel2スーパー歌舞伎II『新版オグリ』第3幕。1時間30分と長い芝居のはずがあっという間に過ぎた。初見時より明らかに芝居が締まってきた。若手よりも中堅以上の役者に委ねられる部分が多いので安心して観ていられる。下村青などすっかりスーパー歌… https://t.co/f9BzxxTevi10/29 15:36 theaterangel2スーパー歌舞伎II『新版オグリ』第2幕。笑いから始まり本水を使った大立ち回りに終わる驚愕の50分。目まぐるしく場面の中で最高齢の寿猿の言葉と石橋正二の飄々とした演技に癒される。若手に活躍の場を与えている姿勢は良い。彼の更なる成長が… https://t.co/kKDCn7GmU810/29 13:32 theaterangel2スーパー歌舞伎II『新版オグリ』第1幕。開幕の演出は光を上手く使って大劇場ならではの効果を上げていて素敵。隼人の小栗判官は長身でイケメンと物語の登場人物そのままというのが武器。何をどう演じても絵になる。新悟の照手姫との釣り合いもよ… https://t.co/MdekU9Sldp10/29 12:23
Twitterまとめ投稿 2019/10/24 [歌舞伎]
theaterangel2シアターコクーン『オイディプス』有名なギリシャ悲劇を海老蔵主演で英国人演出家マシュー・ダンスターに任せた知恵者は誰?海老蔵以外にはできない。問題を抱えすぎた今の日本でしかできない素晴らしい舞台。笈田ヨシ、京蔵、黒木瞳、森山未來、高橋和也と共演者にも恵まれた。最後は座頭市かもは杞憂10/24 20:47 theaterangel2新国立劇場バレエ団『ロメオとジュリエット』第3幕。寝室のパ・ド・ドゥと墓場の場面は最初のバルコニーのパ・ド・ドゥと繋がっている事に今頃気づかされた。小野絢子と福岡雄大の名演は客席の多くを占めた高校生の心をも捉えたようだ。マクミランの作品の再演を重ねて深みをました見事な舞台だった。10/24 16:31 theaterangel2新国立劇場バレエ団『ロメオとジュリエット』第2幕。結婚の承諾の手紙をもらいジュリエットのもとへ急ぐロメオ。友人の復讐でティボルトを殺すロメオ。福岡雄大は心の高揚と怒りの爆発を身体全体で描いて素晴らしい。キャピュレット夫人の本島美和は我が子を殺された悲しみと怒りの表現が見事だった。10/24 15:21 theaterangel2新国立劇場バレエ団『ロメオとジュリエット』第1幕。数多くのマクミラン版を観た中で初々しさが際立った小野絢子のジュリエット。幼さから初めて恋を知る乙女への変化と心の慄きが伝わった。美術、衣裳、照明の完成度は高いが傑出していたのはイェーツ指揮の東フィル。プロコフィエフの理想的な演奏。10/24 14:16
Twitterまとめ投稿 2019/10/23 [歌舞伎]
theaterangel2明治座五木ひろし特別公演『歌・舞・奏スペシャル』第3部「スペシャルビッグショー」今日のゲストは坂本冬美。「世桜お七」「あばれ太鼓」恩師である猪俣公章のカバー曲&デュエット「また君に恋してる」ほか新曲などを披露。五木ひろしも最後に新… https://t.co/dxc2xNo7YF10/23 20:10 theaterangel2明治座五木ひろし特別公演『歌・舞・奏スペシャル』第2部「歌うSHOW学校」と題された壮大な歌謡コント。元ネタはテレビ番組らしいが、アッと驚く衣裳の五木先生に無茶ぶりされた浜口庫之助の名曲を若手歌手がしどろもどろになりながら歌う趣向… https://t.co/rG6nExCiwP10/23 18:11 theaterangel2明治座五木ひろし特別公演『歌・舞・奏スペシャル』第1部。日舞から始まり歌をはさんで琴、笛、津軽三味線を演奏。後半はビックバンドとともにギター、サックス、ピアノを演奏しながらの弾き語りとショーマンシップを発揮。特にギターの巧さと最後に唄った『山河』が素晴らしい。音楽への愛が伝わった10/23 17:11
Twitterまとめ投稿 2019/10/18 [歌舞伎]
theaterangel2国立能楽堂定例公演『咸陽宮』秦舞陽の技量が認められたことを契機に、ワキ方宝生流は成立したということだが荊軻を演じた宝生欣也に惹きつけられるものがあった。一噌隆之の笛が一瞬にして秦の始皇帝の世界へ連れていってくれたのに驚いた。始皇帝/武田孝史。登場人物が多く見所が続いて楽しめた演目10/18 20:38 theaterangel2国立能楽堂定例公演『萩大名』大名/山本泰太郎、太郎冠者/山本凛太郎、亭主/山本東次郎。教養のない大名が花を愛でる和歌が詠めずカンニングするがという展開。大名の登場の動きが早いのが珍しかった。間違えてもなかなか謝罪しない我が国の人々の事を思い出したりした。笑い飛ばせない現状を憂う。10/18 19:15 theaterangel2スーパー歌舞伎II『オグリ』第3幕。伝えたい言葉は「歓喜」という事は理解できた。でも未消化の部分が多くあって楽しめない。せっかくの白馬に乗ったダブル宙乗りやリストバンド使用のダンスも盛り上がった?下品な衣裳の女郎たちのレビューはか… https://t.co/K25ir7gfG210/18 15:36 theaterangel2スーパー歌舞伎『オグリ』第2幕。適度に下劣だけれど批評精神に溢れた幕開け。ヒップホップ風ダンス、下品な衣裳、新機軸を打ち出す本水の立ち回り。これはスーパー歌舞伎II(セカンド)だと気がつく。一歩間違えればマンネリに陥るところを踏み… https://t.co/3VCh8uIiVq10/18 13:36 theaterangel2スーパー歌舞伎『オグリ』第1幕。全面ハーフミラー、LEDスクリーン、薔薇のプロジェクションマッピングと最新技術を導入。芝居のテーマは明確だけれど青臭くて気恥ずかしい。猿之助ら古株の役者はともかく抜擢の御曹司連は凸凹があり残念。ダン… https://t.co/vHS8kcfHq610/18 12:23
Twitterまとめ投稿 2019/10/15 [歌舞伎]
theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『二人静』芸術祭参加に相応しい格調高い演目。隅々まで玉三郎が目配りした美意識に貫かれた世界。衣裳、舞台装置は色調を抑えた好み。音楽は長唄に太棹と箏曲を交えた意欲的な試み。抜擢に応えた児太郎の充実と非の打ち所がない舞台。歌舞伎座の観客が静かに舞台に見入った珍しい10/15 20:47 theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『三人吉三』後半。舞台成果が予想できる役者陣の中にあり梅枝のお嬢吉三が好演。期待以上の美しさと台詞の巧さで目を見張った。若手の女形では大役を次々に演じてはいるが古典一筋という姿勢も良い。今回は松也との交互出演だが心中期するものがあったに違いない。更なる成長期待10/15 19:49 theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『三人吉三』前半。41年前の国立劇場上演から子の世代に引き継がれた形。その中にあって歌六の伝吉と愛之助のお坊に安定感。貴重な脇役にも支えられて見応えがあった。因果噺のドロドロとした部分が台詞だけなので伝わりにく… https://t.co/0zWX29NLbV10/15 18:11 theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『お祭佐七』江戸っ子役者菊五郎が本領発揮で面白く観たけれど、眞秀の勘平と亀三郎のお軽が一番印象に残った。そのおかげで後の佐七と小糸の花道の引込みが引き立つのだが。橘太郎の伴内も身軽なところを見せた。様々な美しい型を楽しめたけれど物語は救いがあまりないのが困る。10/15 16:07 theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『蜘蛛絲梓弦』愛之助が小姓、太鼓持、座頭、傾城、蜘蛛の精の五役を踊る。中でも薄雲太夫が意外な好演。かつては女形も演じていたのだから当然なのだが。さらに蜘蛛の精との対比も効果的で大きく見えた。右團次、松也、右近らとの顔合わせも珍しく大いに楽しめた舞踊で満足した。10/15 15:59 theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『御摂勧進帳』十八番と違い弁慶が縛られて大泣きする後半からが面白い。立ち回りに工夫があり舞台転換も鮮やか。弁慶は不動明王になぞらえた見得もあって興味深かった。ラグビーのワールドカップのネタや「お掃除お掃除」には大笑い。馬鹿馬鹿しいけれど歌舞伎らしさが横溢で満足10/15 12:56 theaterangel2歌舞伎座十月大歌舞伎『廓三番叟』傾城に扇雀、新造に梅枝、太鼓持に巳之助。華やかな舞台なのだけれど賑々しい舞踊という感じはなくて、ひたすら真面目に舞台を務めました感。横長の額縁に上手くはまって美しさには感動があったけれど出演者には魅力が足りないと思わざるを得ない。客席の反応も静か。10/15 11:30
Twitterまとめ投稿 2019/10/10 [歌舞伎]
theaterangel2NHK音楽祭トン・コープマン指揮NHK交響楽団『モーツァルト レクイエム』トロンボーンを合唱団の真ん中に置きソリストとティンパニとトランペットを下手に配置する珍しさ。相変わらず完璧な新国立劇場合唱団が主役になった。指揮者は様々な試… https://t.co/enwHdQAvOm10/10 21:10 theaterangel2NHK音楽祭トン・コープマン指揮NHK交響楽団「モーツァルト交響曲第40番」ほぼノンビブラートで弾かれ弦の持つ本来の美しさの通り響いた。1曲の中に様々な事柄が秘められていることを指揮者は次々に引き出してみせ楽しませてくれた。彼独特… https://t.co/xKWjiJ3pMC10/10 19:44 theaterangel2Kバレエ『マダム・バタフライ』後半。オペラの物語が凝縮して展開。最後は蝶々さんが自決するのだけれど心の動きは全く伝わってこない。振付が悪いのかダンサーが悪いのか。はたまた両方なのか。有名な作品だけに安易な取り組みだったと思う。強い意志を持った女性なのに可憐な少女からいつ成長した?10/10 17:28 theaterangel2Kバレエ『マダム・バタフライ』前半。君が代が冒頭に流れプッチーニとオリジナル曲が入り混じった音楽。アメリカ海軍の水兵達がKバレエらしくダイナミックに踊る。長崎の遊郭で蝶々さんとピンカートンが出会うが衣裳は極力着物に近づけていても違… https://t.co/VnBg6PvAx910/10 15:18
Twitterまとめ投稿 2019/10/08 [歌舞伎]
theaterangel2御園座顔見世『瞼の母』獅童の忠太郎が好演。大当たり。数多くの名優が演じたが、これほど母恋しの忠太郎は観たことがない。秀太郎のおはまに拒絶され男泣きするのに思わずもらい泣き。半次郎の母親や薄幸の老女達に心を動かされる伏線があってこそ悲しさと背を向ける幕切れが生きた。辛い人生を見た。10/08 21:06 theaterangel2御園座顔見世『身替座禅』仁左衛門の山陰右京は美しく甘く憎めない人物を創り上げていて独特で他の追随を許さない最高峰の存在であることを証明。対する鴈治郎の玉の井は見た目は福々しいけれど内心は嫉妬の炎が燃え上がっている怖さがあった。華やかさと温かな雰囲気は顔見世に相応しい演目だと思った10/08 18:56 theaterangel2御園座顔見世『碁太平記白石噺』「新吉原揚屋の場」貫禄のある雀右衛門の宮城野に田舎娘丸出しの孝太郎の信夫は女形同士の顔合わせとしては面白いし物語にあっている。大黒屋惣六の梅玉ともども華やかさに乏しく地味な印象。あまり客席が乗ってこないのも馴染みのない演目だからだろう。寂しさが勝った10/08 17:36 theaterangel2御園座顔見世『双蝶々曲輪日記』「引窓」。少ない登場人物で最大限の効果が上がる演目だったかも。仁左衛門の南与兵衛は情に厚く柔らか味もあって理想的。孝太郎のお早にはこの役にかける意気込みが伝わってきた。重要な役である吉弥のお幸も好演した。50周年記念の顔見世は派手さより実をとった型。10/08 15:42 theaterangel2御園座顔見世『双蝶々曲輪日記』「角力場」「難波裏」。鴈治郎の二役与五郎と長吉がよい。花道では手拭いで頰被りで引っ込む珍しい型で上方の和事風。続く場面では獅童が頰被りで引っ込むが古風なマスクが生きた。もちろん「引窓」へも繋がる訳で良い工夫だと思った。壱太郎の吾妻が短い出番だが印象的10/08 13:48 theaterangel2御園座顔見世『狐と笛吹き』北條秀司の作演出。平安時代の風俗ながら現代語。異類婚姻譚だが「葛の葉」と違い契を結ぶと女狐は死んでしまうというのが趣向。芸能者としての苦悩は薄いが清潔感があり気品ある役柄は梅玉の独壇場。雀右衛門も奇妙とも言える役柄をそれらしく演じて良い組み合わせと思う。10/08 12:28
Twitterまとめ投稿 2019/10/05 [歌舞伎]
theaterangel2帝国劇場『ラ・マンチャの男』初日。『王様と私』の主役は譲ってしまったけれど、セルバンテスこそは白鸚をおいて他にない。20代から40年間観続けられた事に感謝。歌舞伎での立場の変化もあって気負いや迷いが消えた演技に深く感動。自分の40… https://t.co/PDe1mdEWH910/05 10:32
Twitterまとめ投稿 2019/10/03 [歌舞伎]
theaterangel2二期会『蝶々夫人』第3幕。ピンカートンの病室から始まりその死で幕を下ろした。でも主役は蝶々さんの森谷真理。歌唱も体当たりの演技も素晴らしい。バッティストーニの指揮も演出を大いに助けて盛り上げていたと思う。最後は天国でハッピーエンド?婚礼衣装で退場に演出家の優しさを感じて後味は良い10/03 22:04 theaterangel2二期会『蝶々夫人』第2幕。身体張ってるアイドル的な「ある晴れた日に」、旭日旗を掲げた軍服姿のヤマドリなど宮本亜門演出の冴えに唸る。とどめを刺されたのは子役の登場から。30年前の記憶が蘇る青年とリンクして胸が締め付けられた。これまで… https://t.co/uMoNKiEMDx10/03 21:55 theaterangel2二期会『蝶々夫人』第1幕。宮本亜門演出は30年後死の床にあるピンカートンの息子への告白という形式で始まる。息子が常に舞台にいて回想を見つめている。その視点が加わることで蝶々さんの悲劇がより際立った。想像の世界なので日本風俗にこだわ… https://t.co/jCwj9LZpLk10/03 19:36 theaterangel2国立劇場『天竺徳兵衛韓噺』大詰。徳兵衛の木琴演奏が短くて驚く。お家騒動も収まるところに収まり大団円。もっと刺激が欲しいと思うが本来の形はこれが正しい?国立劇場品質なのかも。大きな変更は許されないとしても盛り上がりに欠ける幕切れは残念だった。早替りは鮮やかだったが芝翫の意欲は空回り10/03 16:33 theaterangel2国立劇場『天竺徳兵衛韓噺』二幕目。芝翫の徳兵衛は明るく登場。異国話で笑わせておいて妖術の伝授、母親殺しと物語が明快に展開。屋台崩し蝦蟇の立ち回り水中六方と見せ場が続いて飽きさせない。意外に大きい芝翫の顔は二代目松緑を思い出させた。彌十郎、東蔵が好演。花四天はキビキビと小気味よい。10/03 14:47 theaterangel2国立劇場『天竺徳兵衛韓噺』序幕。お家騒動の発端が定石通り上演された印象。又五郎を中心に橋之助と米吉が瑞々しい役者ぶりで観ていて頼もしい。歌昇も敵役とこうした世代が活躍に感慨深い。開幕前のアナウンスが日本語、英語、韓国語、中国語と4カ国対応で好印象。残念ながら対象の観客は少ないが。10/03 13:03
Twitterまとめ投稿 2019/10/01 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『エウゲニ・オネーギン』後半。決闘なのにレンスキーの自殺にしか見えない。舞踏会なのに喪服を着ているようにしか見えない。そしてオネーギンの孤独が浮かび上がる巧みな振付。それぞれドレスと上着を脱ぎ捨て裸の心で向き合い口づけを交わしながらも別れる幕切れ。音楽も演出も充実で見事10/01 21:51 theaterangel2新国立劇場『エウゲニ・オネーギン』前半。第2幕1場まで上演。ギリシャ様式の円柱と屋根を中心に据え足し算と引き算で場面を展開。物憂げな音楽が上々で歌手陣も健闘していた。初めは普通に見えた人々が狂気をはらんでいく合唱団の扱いが面白く演… https://t.co/V5vXtiprQT10/01 20:19