Twitterまとめ投稿 2019/07/26 [歌舞伎]
theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『義経千本桜・大物浦』予想されたことだが仁左衛門の知盛が素晴らしい。怒りに燃える凄まじい形相から義経に安徳帝を託し入水するまでを的確に描き出して完璧。本当に生きた台詞を聞いた思い。今この時が頂点に達しているのかもしれない。今後これ以上の知盛は観られないかも。07/26 16:07 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『義経千本桜・渡海屋』後半。二重舞台から平舞台へ降りる時、官女が安徳帝を抱き典侍の局が扇をかざす型。子役の台詞が元気よく、それに負けない出演者の熱を感じる舞台。鴈治郎大暴れ猿弥も好演。一番の大当たりは孝太郎だった。観客の注目を集めて気をそらさない集中力が見事07/26 16:02 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『義経千本桜・渡海屋』鴈治郎の相模五郎と猿弥の入江丹蔵の出から。仁左衛門の銀平は花道から傘を持って登場。爽やかで力強く理想的。いささかの緩みもない知盛の出に凛々しさ。菊之助の義経に気品と憂いと美しさ。密やかに燃えるような孝太郎のお柳の長台詞は健闘していた。07/26 15:49 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『厳島招檜扇』口跡の立派だった我當が弱々しい台詞なので心がざわつく。座頭格の役で動きも少ないが舞台に立てた事を喜ぶとともに心配もする。千秋楽まで無事に務める事を祈る。あの進之介が好演し親孝行。夕陽の動きは照明で表現。書き割りの方が芝居らしいが観客は笑うだろう07/26 13:12 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『色気噺お伊勢帰り』初演は松竹新喜劇。鴈治郎の語尾に寛美の面影がある。随所に歌舞伎ネタが仕込まれているのも楽しい。猿弥のドリフネタは異質だった。秀太郎が捌き役で出て芝居に厚み。その好意を無にする梅枝の悪女ぶりと隼人の奇妙な二枚目が好演。江戸っ子の芝翫は地味。07/26 12:19