Twitterまとめ投稿 2019/08/29 [歌舞伎]
theaterangel2N響『フィデリオ』第2幕。冒頭の「レオノーレ第3番」が絶望の淵に沈む人々に希望を与えるごとき名演。フロレスタンのシャーデは第一声から独自の世界を作り出し見事だった。日本人歌手も大西宇宙をはじめ活躍。パーヴォ・ヤルヴィは愛と自由と平… https://t.co/WVJHzIOEd608/29 22:00 theaterangel2N響『フィディオ』第1幕。恐ろしく早いテンポの序曲。緩急自在なのだけれど意味不明。歌手は粒ぞろいだが演奏会形式なので聴衆の想像力と歌手の歌唱の出来が勝負。レオノーレのアリアは平凡。合唱は高水準。総じて男性歌手に存在感。N響の演奏は… https://t.co/ZmK88JKp4I08/29 20:23
Twitterまとめ投稿 2019/08/27 [歌舞伎]
theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『新版雪之丞変化』後半。玉三郎の衣裳が最大の見ものだったのかも。以前から独特な美意識に貫かれた好みだけど元禄風の玉三郎だから着こなせる衣裳での踊りは圧巻。さながら着物ショー。京鹿子娘道成寺の艶やかな姿を目に焼き付けた。芝居は地味な展開で心を打つものはなかった。08/27 21:07 theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『新版雪之丞変化』前半。志し半ばで亡くなった星三郎は勘三郎ではなかったのか?そう思うわせたのは七之助の台詞と面差しに勘三郎を感じたから。亡き中村屋に捧げる芝居だったと思えば全てが合点がいく。玉三郎は台詞の端々に勘三郎への想いをこめていた。星になったのだろうか。08/27 19:48 theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『東海道中膝栗毛』後半。早替り、本水使用、宙乗りと盛りだくさんな内容。四作続いた弥次喜多も今日が最後。宙乗りで引込む猿之助は表情を変えずに冷静な印象。幸四郎は感無量だったか泣きだしそうに見えた。二人の芸質の違いを見たように思う。笑いたいお客の期待に十分に応えた08/27 17:58 theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『東海道中膝栗毛』前半。最後だからか出演者のパワーが倍増か?面白く楽しいけれど何も残らない。虎之介、鷹之資らに場を与え彼等が見事に応えていたのが印象に残った。怪優のはずの亀蔵が普通に見えてしまう不思議。これから油地獄が笑いに包まれることがないように願いたい不安08/27 17:45 theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『闇梅百物語』中心になるのは幸四郎の骸骨と読売なのだけれど若手から幹部、脇役に至るまで見せ場が用意されていて面白い。その中で歌昇、種之助が目立っていた。常磐津と長唄が交互に演奏されその違いとに演奏されるのも興味深い。さて物語はと問われてもよく理解できないのだが08/27 14:26 theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『伽羅先代萩』「御殿」男之助の巳之助は父も演じた役を越えたように思う。ここで認められなければという覚悟がある。幸四郎の仁木は八汐ほどにはしでかさずに平凡な出来映え。台詞なく肚だけの芝居はまだまだだったか。何故花道を歩み何処へ行くのか謎だった。何も感じさせない。08/27 13:04 theaterangel2八月納涼歌舞伎千秋楽『伽羅先代萩』「御殿」千松の勘太郎と鶴千代の長三郎が急成長。飯炊きが全くダレない。七之助の政岡は独り舞台になってからの愁嘆がよい。それまでの世界と別の色が見えてきた。扇雀、幸四郎も好演し笑いたがりの観客を駆逐するばかりか泣かせたのは出演者全員のお手柄だと思う。08/27 12:58
Twitterまとめ投稿 2019/08/20 [歌舞伎]
theaterangel2八月南座超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』最後はライブ会場のようになって獅童の煽りに乗っかってペンライトを振って叫びまくった。新しい荒事の誕生といったところか。先導するコアなファンが多くないので手探り状態だが盛り上がった。初音ミクとの芝居の部分は改良の余地がある。興奮と感動は別物と知った08/20 18:38 theaterangel2八月南座超歌舞伎『當世流歌舞伎舞踊』獅童の山三と初音ミクによるお国が一緒に踊るのが趣向。舞台最後方のプロジェクターから舞台前に現るスクリーンに映写という形式。勘十郎の振付をそのままに取り込んでいるので初音ミクの踊りが一番上手い。蝶矢と國矢以外は女流舞踊家の出演。どこでペンライト?08/20 16:51 theaterangel2南座八月超歌舞伎『超歌舞伎のみかた』蝶紫と國矢による解説。観客による「分身の術」の体験コーナー。大向こうの練習、色の変化するペンライトの取説&営業と盛りだくさん。最後はスタンディングOKらしいけれど、今日の観客層をみると難しいかも… https://t.co/sM0ZVU1cki08/20 16:11
Twitterまとめ投稿 2019/08/15 [歌舞伎]
theaterangel2八月納涼歌舞伎『新版 雪之丞変化』第2幕。最後の「元禄花見踊」でようやく歌舞伎らしい華やかな舞台に。衣裳も玉三郎らしい好みで独特な美。芝居の方は中車がしっかり仕事をしてくれたおかげでなんとか持ちこたえた。「京鹿子娘道成寺」の白拍子… https://t.co/rxl3EfVhRs08/15 21:04 theaterangel2八月納涼歌舞伎『新版 雪之丞変化』第1幕。玉三郎、中車、七之助の三人のみが主な出演者。映像を積極的に使用し敵討ちの為に役者として成長し江戸に着くまでを描くものの暗く説明的な台詞が多く退屈。冒頭の『先代萩』中車の仁木だけは幸四郎の向… https://t.co/JY7C7tyUXR08/15 19:49 theaterangel2稚魚の会・歌舞伎会『源氏店』お富の好蝶は22期生という若手。与三郎の橋三郎も26才とのことなので経験を積む事に主眼があったか。温かい観客の他に師匠陣が見守る中で演じる重圧は相当なものだったろう。18期の藤八の桂太郎、蝙蝠安の彌風、… https://t.co/iunTPtwTsE08/15 16:35 theaterangel2稚魚の会・歌舞伎会『関三奴』音幸と貴緑の音羽屋コンビ。『三社祭』が素晴らし過ぎたので比較する事になって気の毒。平凡で心を動かすことのない無難な踊りに終始した。足りないのは気迫だったか。多忙ななか稽古に励んだであろう事には敬服するけれど、それを乗り越えたものがないと感動は生まれない08/15 15:04 theaterangel2稚魚の会・歌舞伎会『三社祭』驚くべき舞台が出現。普段は歌舞伎を支え脚光を浴びる事のない人達がここまで踊るとは思わなかった。特に善玉のやゑ亮。今まで観た誰よりも高く飛び素早くキレよく踊った。日頃の精進の成果が現れたのだと思う。悪玉の音蔵も健闘し高水準。機会を与えられ結果を出した拍手08/15 14:57 theaterangel2稚魚の会・歌舞伎会『棒しばり』次郎冠者の松悟、太郎冠者の橋吾、大名の桂太郎と技術的には何ら問題がなく大いに楽しめる舞踊劇となる。研修生出身でもここまで演じられる事に感動した。パワハラとパワハラを吹き飛ばす痛快な復讐劇に見えたのは有名俳優によって踊られた訳ではないからかもしれない。08/15 14:49 theaterangel2稚魚の会・歌舞伎会合同公演『一條大蔵譚・奥殿』吉右衛門=監修・指導、魁春=指導。立役陣が上出来。鬼次郎の松三が役の気持ちと自身の気構えとが重なっていて凛々しい。大蔵卿の吉兵衛は師匠を彷彿とさせる演技で好印象。勘解由の又紫朗、常盤御前の春希、お京の緑に努力の跡。鳴瀬の春之助が好演。08/15 13:09
Twitterまとめ投稿 2019/08/13 [歌舞伎]
theaterangel2史依弘(シー・イーホン)プレミアム公演 第一夜京劇『貴妃酔酒』玄宗の寵愛を得られない苦しさと悲しみ怒りを盃を重ねる毎に募らせていく演唱が見事。極限まで身体を折り曲げ美しいポーズを次々に生み出す。指先に込めた繊細さに長年に渡る修業の… https://t.co/P6W4McvsLM08/13 21:53 theaterangel2史依弘(シー・イーホン)プレミアム公演 第一夜崑曲『遊園驚夢』は牡丹亭の一節。杜麗娘を中国京劇界の第一人者史依弘が演じた。梅蘭芳が得意とした役柄。独特の声質と節回し優美な動きで夢の世界に誘われたかのよう。中国の伝統芸能が様々な苦難… https://t.co/vUs64aHKBX08/13 21:32 theaterangel2夏休み!歌舞伎自由研究『四勇士〜友と共にあめアメふれフレ〜』歌舞伎座ギャラリーの木挽町ホールが芝居小屋に大変身。こども歌舞伎スクール寺子屋生徒と壱太郎が袴姿で大雨蛙を退治する舞踊劇。歌舞伎の様々な要素が入り一生懸命に演じる子供たちの姿に深い感動がある。ツケ打ちもあり本格的で満足。08/13 15:59 theaterangel2八月納涼歌舞伎『闇梅百物語』幸四郎が骸骨と読売。彌十郎が狸と大内義弘。扇雀が雪女郎。新悟、虎之介、歌昇、種之助、鶴松と若手も踊れる役者が揃った。次々に変化があって面白いけれど結局そうなるかといった物語。気楽に見ていたら幸四郎の衣裳替えで不手際があったか後見や腰元の役者がざわついた08/13 14:37 theaterangel2八月納涼歌舞伎『伽羅先代萩・床下』巳之助の荒獅子男之助が力強い台詞まわしで低音から高音まで危なげなく聴かせた。幸四郎の仁木弾正は意外にあっさりとした味わいで面明でも妖気に乏しい。スッポンから本舞台に進むのかと思ったらせり上がった位置から揚幕に入った。階上の観客に見えたのだろうか。08/13 13:06 theaterangel2八月納涼歌舞伎『伽羅先代萩・御殿』七之助の政岡は「跡にはひとり 政岡が…」以下が立派で上出来。「まま炊き」は勘太郎、長三郎、観客を含めよく頑張った。扇雀の栄御前、幸四郎の八汐、児太郎の沖の井が好演。松島は出さずに歌女之丞の小槙が出て悪事を暴き幕となる演出。竹の間を知らないと困惑か08/13 12:58
Twitterまとめ投稿 2019/08/08 [歌舞伎]
theaterangel2市川會『京鹿子娘道成寺』海老蔵と翠扇の兄妹共演が実現。勘十郎と菊之丞が強力の役で所化の部分を担当。白拍子の舞から恋の手習いまでの前半は良いが軽快さ必要な鞨鼓から鈴太鼓までは課題が残る。体力不足か。花道から登場の海老蔵の押戻しは流石に大きく立派。声も気力も回復しているらしいので安堵08/08 14:57 theaterangel2市川會『羽根の禿』歌舞伎で大人が小さな禿をいかに可愛いく踊るかが肝のような踊りを子供が踊ると別の風景が浮かんでくるのに驚いた。ぼたんの禿は技術的には何の不安もないが気持ちの入り方が無心で素晴らしい。ちょっとした仕草に寂しさが。母の無い子という観客の思い入れがあるからかもしれないが08/08 14:45 theaterangel2市川會『玉兎』これは可愛いとか達者というレベルの話ではない。天才児現るとした方がいい。どうしてこんな振りが子供なのに出来るのかと何度も唸った。来年は團十郎の『鏡獅子』でぼたんとともに胡蝶を踊って欲しい。何ら心配することなく立派に踊ることだろう。今しかできないので是非お願いしたいな08/08 13:35 theaterangel2市川會『口上』壽紅、海老蔵、翠扇、ぼたんと揃うとお互いにどこか似ているのが面白い。ぼたんは海老蔵の子だけあって堂々たる役者の口上になっていた事に感心した。十一代目と十二代目の團十郎も喜んでいてくれるとの言葉と日本舞踊、歌舞伎、日本の伝統芸能を愛して欲しいと結んだ事に決意を感じた。08/08 13:31 theaterangel2市川會『能楽舞囃子 高砂』正面の落とされた舞台で袴姿の能楽師がクライマックスを舞うという10分程の舞台。シテは日替わりのようだが今日は林宗一郎、大鼓は亀井広忠。口上までの繋ぎの役目もあっただろうが本格的な芸を披露していて感心した。… https://t.co/ppsIuJjvJJ08/08 13:26 theaterangel2市川會『寿式三番叟』シアターコクーンに松羽目のコンパクトな舞台。四梃四枚の長唄ながらPAが薄く入っているのか大音量。翁の壽紅、千歳の翠扇は女舞。海老蔵は三番叟を力強く舞う。所作舞台の下が空洞なのか足拍子がよく響く。下半身は躍動して… https://t.co/KqzXPy5Oxh08/08 12:53
Twitterまとめ投稿 2019/08/06 [歌舞伎]
theaterangel2宝塚雪組『Music Revolution!』クラシックの名曲をアップテンポにアレンジして踊り歌いまくる。ラインダンスや黒燕尾の群舞もあって宝塚らしいステージ。テーマ曲も耳馴染みが良く楽しめた。トップの見事に望海風斗をはじめとして… https://t.co/qAX0R4dAyL08/06 16:53 theaterangel2宝塚雪組『壬生義士伝』歌って踊る新撰組でどうなるかと思ったが宝塚的手法で切り抜け浅田次郎原作の世界を見事に表現して感心。主役の望海風斗が好演。斎藤一を演じた朝美絢が姿よし芝居よしで目を引いた。日比谷で鹿鳴館で始まり歌劇『椿姫』の「乾杯の歌」というのも意表をついた。終わり方も上手い08/06 15:18
Twitterまとめ投稿 2019/08/03 [歌舞伎]
theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ 第2部「TWO」ギエムの名演で知られたマリファントの作品。ほとんど同じ場所で鍛えられた肉体の動きから照明の力で魂の浮遊をみせる。ボッレ も健闘したけれど平凡な出来。いかにギエムが傑出した表現者で… https://t.co/jXKmQmFeCE08/03 20:44 theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ第3部「フラトレス」(「ドゥーゼ」より)カーテンコールにはノイマイヤー自身も登場。実はノイマイヤー祭り。フェリはほとんど踊らなくて良い振付になっていた?共演の4名のダンサーに担がれたりといった静的… https://t.co/C0QMM1a5Ja08/03 20:43 theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ 第2部「作品100~モーリスのために」サイモンとガーファンクの音楽にのせてボッレ とリアブコが踊るノイマイヤーの作品。後半は「明日に架ける橋」で二人の息もあい様々な感情を引き出してくれる素晴らし… https://t.co/Wyfd80nPvl08/03 19:50 theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ 第2部「アモローサ」アッツォーニ とゴメスによって踊られるグラツィアーノの作品。音楽はヴィヴァルディ。側面からの照明に浮かび上がる二人は美しいが内面の心の動きまでは感じ取れなかった。ゴメスは上野… https://t.co/XE89h10otj08/03 19:46 theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ 第1部「オルフェウス」より パ・ド・ドゥ。これもノイマイヤーの作品。ボッレ とアッツォーニ。ヴァイオリンを持った音楽家の物語か。どう思うかは観客の判断。誤読する余地がいっぱいあって楽しい。ノイマ… https://t.co/ZoFNmbLWRn08/03 19:38 theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ 第1部「リベルタンゴ」ピアソラの超有名曲にのせて上野水香とゴメスが踊りまくる。振付は元東京バレエ団の高岸直樹。冒頭にリハーサルの映像を見せるけれど無意味。テクニックを誇示するだけの作品で頭の悪さ… https://t.co/DGOtfsb1Nq08/03 18:58 theaterangel2〈フェリ、ボッレ&フレンズ〉Bプロ 第1部「バーンスタイン組曲」。ヴォーカル入りのバーンスタインの4曲に合わせて踊られるノイマイヤーの作品。衣裳はジョルジオ・アルマーニとか。フェリはほとんど踊らないに等しいけれど存在感は認める。リアブコとトルーシュの最後のパートは面白く観た。08/03 18:54
Twitterまとめ投稿 2019/08/01 [歌舞伎]
theaterangel2劇団☆新感線『けむりの軍団』第2幕。ロックガンガン。ギャグ満載。チャンバラの波状攻撃。ゲストに見せ場を用意する親切設計。安定の劇団☆新感線品質。でも鳴呼楽しかったで終わってしまうのが残念。芝居が停滞してしまう部分がやはりある。古田新太の体力的に激しく動くのは無理になってきたのか。08/01 21:17 theaterangel2劇団☆新感線『けむりの軍団』第1幕。老若男女が誰もが楽しめる痛快アクション時代劇路線をひた走るいのうえ歌舞伎。今回も期待を裏切らないテンポで進むけれどドラマの部分になると停滞気味で苦しい場面も。美声を聞かせた古田新太の存在感は抜群。客演の池田成志、早乙女太一らも好演。ベテラン活躍08/01 19:32