Twitterまとめ投稿 2019/06/25 [歌舞伎]
theaterangel2英国ロイヤルバレエ団『ドン・キホーテ』25日第3幕。ガマーシュにも恋人ができて全員が幸せになる演出。平野亮一のエスパーダが最高にカッコイイ。ナクディの片足ポワントで静止するバランスが見事。サンベにはもっと大技を見せて欲しい気もする… https://t.co/vMy68h1qqJ06/25 22:11 theaterangel2英国ロイヤルバレエ団『ドン・キホーテ』25日第2幕。フラメンコギターがドン・キホーテを現実から夢幻の世界に誘う上手い演出。ジプシー達はエネルギッシュ。森の精達は清楚で麗しい。ドリアードの女王の金子扶生は情感のこもったバレエで感心。… https://t.co/TL54nvPGAj06/25 20:37 theaterangel2英国ロイヤルバレエ団『ドン・キホーテ』25日第1幕。ヤスミン・ナグディ&マルセリーノ・サンベ組。未来のあるダンサー達。のびしろは多いにあるとみた。会話するかのごとく踊っているのが良い。エスパーダは平野亮一。若い恋と対照的な大人の色… https://t.co/OKyhWT2oAG06/25 19:36
Twitterまとめ投稿 2019/06/22 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場バレエ『アラジン』第3幕。突っ込みどころ満載の物語展開。最後に金龍の舞って?初演時にビントレーに助言する人はいなかったのだろうか。ディズニーの後では空飛ぶ絨毯も足拭きカーペットにしか見えないし。観ていてとっても恥ずかしい作品。世界初演が新国立劇場バレエ団とは汚点だろう。06/22 21:01 theaterangel2新国立劇場バレエ『アラジン』第2幕。入浴シーンとかアラビア風の宮殿に中国風獅子舞とか意味不明な展開。そんな中でも小野絢子のプリンセスは健気に踊ってみせた。回転や跳躍しかない振付で実に不憫だ。二人の間の気持ちが通じあっていただろうか?乗り越えるべ障害に悩まない主人公達なので底が浅い06/22 19:58 theaterangel2新国立劇場バレエ『アラジン』第1幕。福岡雄大の題名役が中国風なのが違和感。財宝の洞窟で宝石たちが踊るのが趣向だが、音楽と振付がせわしなくて好みではなかった。宙乗りでランプの精の出現から小野絢子のプリンセスの登場でようやく世界が変わったように思う。照明の変化と舞台転換が主役だった?06/22 19:05 theaterangel2六月大歌舞伎『封印切』2回目。愛之助の八右衛門は仁左衛門の忠兵衛を前にすると力不足否めない。せっかくの機会なのに活かしきれていないのが残念。前半のあまりのお気楽ぶりに笑うしかないのだが忠兵衛の忠の字は自己中の中かと思ったくらい。愚行の陰で泣く事になる孫右衛門が不憫でならなくなった06/22 15:50 theaterangel2六月大歌舞伎『石切梶原』2回目。花道横の席だった事もあって吉右衛門が気持ちよさげに花道を引っ込んでいくのを堪能。なんと観客を同じように高揚させてくれることか。台詞は緩急自在、何もかもが素晴らしくて至福の時間だった。米吉の梢も可憐で僅かな間に成長した。毎日の舞台が役者を育てるのか。06/22 14:03 theaterangel2六月大歌舞伎『女車引』2回目。魁春、雀右衛門、児太郎と三世代の女形が揃った中で児太郎が遜色ない存在感。夫にゆかりの柄の着物の中で一人蒲公英。最後に桜を出してくる工夫も面白く観た。短い舞踊が二題続いたけれど対照的な演目なので歌舞伎舞踊の多様性を肌で感じられた。元ネタとの関連も上々。06/22 12:24 theaterangel2六月大歌舞伎『寿式三番叟』2回目。松江が意外にも良い役者ぶり。機会が与えられれば大化けするかも。松也は今回は扇を落とす失敗。それを上回る気迫があって大きな疵とはならなかった。見た目だけでなく演奏にも注目。普段聴きながしてしまう部分にも様々な発見があった。奏者の呼吸の合わせ方が巧み06/22 12:03
Twitterまとめ投稿 2019/06/21 [歌舞伎]
theaterangel2英国ロイヤルバレエ団『ドン・キホーテ』第2幕。前半はフラメンコギターをも取り入れたジプシー達の踊り。後半は夢の場のバレエの美しさを極限まで求めた踊り。どちらも楽しめたけれど共通するのは観ていて幸福感に包まれるところ。ドリアードの女王で金子扶生が登場。日本人が活躍しているので嬉しい06/21 20:37 theaterangel2英国ロイヤルバレエ団『ドン・キホーテ』第1幕。マリアネラ・ヌニュスとワディム・ムンタギロワが登場しただけで文化会館の壁が崩れるかと思うほどの大拍手。カルロス・アコスタの振付は超絶技巧とアイディア豊富なダンスの宝庫。左右に移動する装置と照明が空間を変化させる。平野亮一の活躍も嬉しい06/21 19:37
Twitterまとめ投稿 2019/06/20 [歌舞伎]
theaterangel2ボローニャ歌劇場『セヴィリアの理髪師』第2幕。通常は難し過ぎてカットの伯爵のアリア。シラグーザは難なく歌いきって大喝采で拍手が鳴り止まず。劇場の音響のせいなのか歌手に比べてオーケストラに生気が感じられなくて不満が残る。それを上回る歌手の充実で満足はした。旅公演とはいえ簡便な装置。06/20 21:47 theaterangel2ボローニャ歌劇場『セヴィリアの理髪師』第1幕。今時珍しいほどの平面的な舞台装置でシンプルな演出。ソリストはそれぞれの個性を発揮して聴かせどころで大向こうを唸らせるが、アンサンブルになると単調で平凡な音楽に陥るのは困った。全体に笑いが少なく日本語の台詞が一番受けていたのも感心しない06/20 20:17
Twitterまとめ投稿 2019/06/11 [歌舞伎]
theaterangel2博多座『金閣寺』成駒屋には大切な狂言ながら芝翫は立役で継承。久吉は初役だが生締がよく似合い好成績。松緑の大膳は台詞が安定していて大きい。梅枝の雪姫も芯の強さを感じさせて今後が楽しみ。桜吹雪は少な目で上品な型。大セリを使用した演出も博多座では問題なく再現。やや高さが気になった。06/11 22:55 theaterangel2博多座『権三と助十』芝翫と松緑に扇雀という顔合わせで面白くみせた。これも若手花形中心の演目だが充実。團蔵の家主の台詞に情があって、とかく喜劇味が勝りがな芝居を締めていた。夜の部は菊五郎劇団の可能性を知らしめてくれ頼もしい限り。後味の良い舞台で好印象だった。06/11 21:35 theaterangel2博多座『土蜘』菊之助の初役大当たり。禍々しい者の妖気が漂って凄まじいまでの前半。鋭角的で速い身のこなしに驚く。後半も大暴れ。それまでの持ち役胡蝶は右近。姿よし声よし突き抜けた役者ぶりで素晴らしかった。左團次の休演で若手花形の舞台になったが結束が固まり高水準の出来。東京での再演を!06/11 21:16 theaterangel2博多座『八重桐廓噺』最後の大立ち回りが一番の見ものだったかも。物語自体は荒唐無稽なので役者の芸を楽しむ方向が正しいのかも。丁寧な上演で時蔵、菊之助にそれぞれしどころがあって楽しむ事はできた。地味な演目に思えて期待値が低かっただけに意外に面白いので得した気分だ。博多座の舞台が生きた06/11 19:30 theaterangel2博多座『野晒悟助』菊五郎はこのひと役のみの出演。出ずっぱりで立ち回りもあるので仕方がないか。梅枝、右近の若女方の活躍、左團次の代役の松緑の好演など見所が多かった。立ち回りは劇場が小ぶりになった分引き締まった印象。世話物においては菊五郎は無敵だと感じた。博多座に大向こうがいない残念06/11 16:27 theaterangel2博多座『保名』初役で菊五郎劇団の公演で成駒屋の扇雀が踊るのは、かなりのプレッシャーだったのでは。リアルな印象を残す踊りでかなり独特と感じた。気持ち重要しの役者の踊りとはこういう事なのかもしれない。意外にも美形で華奢で時々何故か骨太な保名だった。延寿太夫の出演は贅沢な清元連中だった06/11 16:22
Twitterまとめ投稿 2019/06/06 [歌舞伎]
theaterangel2六月大歌舞伎『封印切』仁左衛門が30年ぶりに歌舞伎座で忠兵衛を演じた。梅川を孝太郎、おえんを秀太郎が演じる松嶋屋で固めた配役。八右衛門は愛之助で荷が重いのではと思われたが意外にも好演。仁左衛門はじめ周囲の役に助けられたとはいえ立派… https://t.co/5bcKLLCpht06/06 20:46 theaterangel2六月大歌舞伎『月光露針路日本』第3幕。白鸚は貫禄、寿猿と竹三郎はご馳走。つまらない本でも歌舞伎役者ならそれなりに面白くしてしまう力量がある見本のような舞台。客演の八嶋智人は自在で大舞台にも動じない根っからの舞台人とみた。カーテンコールあるも作者は満足していない出来であろうと想像。06/06 20:29 theaterangel2六月大歌舞伎『月光露針路日本』第2幕。イルクーツクに犬ゾリで到着するまでを描く。望郷の念は強い人々だけれど笑いや歌舞伎技法は散発的で何か面白いコレ?面白く観たのはロシア人がロシア語で芝居をしている部分。何を言っているかわからなくても雰囲気で言いたい事がわかるところが実に歌舞伎的。06/06 18:53 theaterangel2六月大歌舞伎『月光露針路日本』第1幕。ロシアへ漂流した大黒屋光太夫の物語。歌舞伎の味付けはあるが普通の芝居。瞬間芸で笑いはあるが集団劇は歌舞伎役者は苦手か。誰が誰やら台詞も聞き取れないし舞台面は暗く観客の想像力が頼りなのに世界が広がっていかない。何を観ればいいの?ドイヒーの一言。06/06 17:49 theaterangel2六月大歌舞伎『石切梶原』吉右衛門の梶原は昨年名古屋で観たばかりだが時代物の第一人者である事は揺るぎない。オール播磨屋で固めた共演者も好演。刀の目利きでなかなか刀が抜けないなど老いが目立つ部分も。これほどの梶原を誰が引き継いでいくのだろうか。その点だけは不安が残った。鷹之資が目立つ06/06 14:10 theaterangel2六月大歌舞伎『女車引』魁春、雀右衛門、児太郎が前幕と打って変わって女方の踊りを披露。ところどころに『車引』の引用があるのに清元で踊られるのを面白くみた。派手さはないし話題にもならないけれど歌舞伎の真の価値はこうした演目にこそあると思う。全員がこれひと役というのも考えてみれば贅沢。06/06 12:20 theaterangel2六月大歌舞伎『寿式三番叟』大地を踏みしめる幸四郎と松也。最後は跳んでいたけれど激し過ぎたのか松也の右足のすね当て?の白い紐が解けてしまい見苦しい姿に。静止する一瞬をついて後見が駆けつけて結び直した。その判断と連携は見事。その後は幸四郎を上回る大暴れ。殊勲賞の後見はまつ虫だったかも06/06 11:37
Twitterまとめ投稿 2019/06/05 [歌舞伎]
theaterangel2二期会『サロメ』初日。ヴァイグレが指揮する読響が高水準の演奏。大階段を使ったデッカーの演出は歌手にとって過酷な要求だったかも。高さと奥行のある装置のせいか歌手陣の声がなかなか客席まで届かない印象。題名役の森谷真理をはじめ全員が丸坊主。ヨカナーンの外套の扱いが歪な愛を象徴して上手い06/05 20:36
Twitterまとめ投稿 2019/06/03 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場6月歌舞伎鑑賞教室『神霊矢口渡』強欲なのに憎めない頓兵衛の鴈治郎が登場して芝居が俄然面白くなる。珍しい「人形振り」で体力の限界に挑んだ壱太郎も素晴らしかった。前半の解説のおかげで最後の矢の意味も解るし廻り舞台や蜘蛛手蛸足の… https://t.co/OcdCnfZMYJ06/03 13:45 theaterangel2国立劇場六月歌舞伎鑑賞教室『歌舞伎のみかた』いつもと同じ開幕の演出だが虎之介は私服で登場。学生を舞台に上げて見得や女方の体験。男子の感想は「公開処刑」で大笑い。電動の小舟に乗って花道を退場。いてうの平賀源内による物語の説明。SNS… https://t.co/cUUmhp0qsp06/03 11:33
Twitterまとめ投稿 2019/06/02 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場ダンス森山開次「NINJA」後半。座布団芸、リボン芸、天狗の纏芸、葉っぱ芸と続く芸尽くし。森山開次の素晴らしいソロから続く雨音をバックに踊られるダンスが圧巻。移り気なお子様の観客も最後は見とれていた。カーテンコールもお洒落。ダンサーの息遣いまで聞こえる空間は贅沢だった。06/02 18:06 theaterangel2新国立劇場ダンス森山開次「NINJA」前半。床にプロジェクションマッピングの映像、スタイリッシュでカラフルな忍者達が踊りまくる。蛇、ナメクジ、ガマガエルが登場して東映の『怪竜大決戦』を思い出した。歌舞伎でいえば児雷也?客席の半分のお子様は新体操の技より下ネタに好反応で正直だった。06/02 16:56