Twitterまとめ投稿 2019/07/26 [歌舞伎]
theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『義経千本桜・大物浦』予想されたことだが仁左衛門の知盛が素晴らしい。怒りに燃える凄まじい形相から義経に安徳帝を託し入水するまでを的確に描き出して完璧。本当に生きた台詞を聞いた思い。今この時が頂点に達しているのかもしれない。今後これ以上の知盛は観られないかも。07/26 16:07 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『義経千本桜・渡海屋』後半。二重舞台から平舞台へ降りる時、官女が安徳帝を抱き典侍の局が扇をかざす型。子役の台詞が元気よく、それに負けない出演者の熱を感じる舞台。鴈治郎大暴れ猿弥も好演。一番の大当たりは孝太郎だった。観客の注目を集めて気をそらさない集中力が見事07/26 16:02 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『義経千本桜・渡海屋』鴈治郎の相模五郎と猿弥の入江丹蔵の出から。仁左衛門の銀平は花道から傘を持って登場。爽やかで力強く理想的。いささかの緩みもない知盛の出に凛々しさ。菊之助の義経に気品と憂いと美しさ。密やかに燃えるような孝太郎のお柳の長台詞は健闘していた。07/26 15:49 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『厳島招檜扇』口跡の立派だった我當が弱々しい台詞なので心がざわつく。座頭格の役で動きも少ないが舞台に立てた事を喜ぶとともに心配もする。千秋楽まで無事に務める事を祈る。あの進之介が好演し親孝行。夕陽の動きは照明で表現。書き割りの方が芝居らしいが観客は笑うだろう07/26 13:12 theaterangel2大阪松竹座七月大歌舞伎『色気噺お伊勢帰り』初演は松竹新喜劇。鴈治郎の語尾に寛美の面影がある。随所に歌舞伎ネタが仕込まれているのも楽しい。猿弥のドリフネタは異質だった。秀太郎が捌き役で出て芝居に厚み。その好意を無にする梅枝の悪女ぶりと隼人の奇妙な二枚目が好演。江戸っ子の芝翫は地味。07/26 12:19
Twitterまとめ投稿 2019/07/19 [歌舞伎]
theaterangel2マシュー・ボーンの『白鳥の湖〜スワン・レイク』第2幕。本歌取りがますます本格化。面白すぎて卒倒しそうになる。ストレンジャー役もマシュー・ボールは男の色気と的確なテクニックで観客を魅了。スピードのある高度な振付が端役までついていて大変。ワイドスクリーンのような舞台も効果的。大傑作。07/19 21:35 theaterangel2マシュー・ボーンの「白鳥の湖〜スワン・レイク」第1幕。本日のスワンはロイヤルバレエのプリンシパルであるマシュー・ボール。自殺しようとした王子の前に現れた上半身裸の男性による白鳥達が実にセクシー。だんだん汗で光る肉体が美しい。チャイコフスキーの音楽と原振付との関連も見事な芸術的舞台07/19 19:59
Twitterまとめ投稿 2019/07/18 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『トゥーランドット』初日第3幕。「誰も寝てはならぬ」でほとんど拍手が起きない大人の観客。中村恵理のリューは東京文化会館の初日の神がかり的な演唱に比べると平凡。問題は最後のサプライズ演出。どうせ作品を破壊するならカラフの首をかき切ってやれば良かった。女性客は納得できるアレ07/18 21:59 theaterangel2新国立劇場『トゥーランド』初日第2幕。除染作業員の演出は削除依頼したい。日本人の演出家なら大問題なのにスペイン人ならOK?不愉快さを吹き飛ばすテオリンの題名役見事。イリンカイのカラフは今日は本領発揮で高音を次々と決めていく。持木弘… https://t.co/aI3qMad1qY07/18 20:33 theaterangel2新国立劇場『トゥーランド』初日第1幕。東京文化会館に比べて舞台間口が狭く高さがあるので劇空間が締まった印象。合唱団は相変わらず美爆音。ソリストは安定。特に中村恵理のリューは素晴らしい。汚い衣裳とメイクは好みじゃない。一升瓶を持って夕涼みしている肉体労働者風の群衆がなんとも奇妙だ。07/18 19:23
Twitterまとめ投稿 2019/07/17 [歌舞伎]
theaterangel2シアターオーブ『王様と私』第2幕。西洋と東洋の激突に始まる骨太ミュージカル。Shall We Danceの幸福感から対立と和解。そして王の死まで早い展開も主役の好演で深い感動。『アンクル・トムの小屋』ロビンス原振付が生かされている… https://t.co/9doHCkNrUs07/17 16:24 theaterangel2シアターオーブ『王様と私』第1幕。渡辺謙の王様にケリー・オハラのアンナは鉄壁。周囲の役はアジア系俳優が演じているのでこれまでの日本語上演とは違った異文化の衝突が可視化されている。高圧的だが欧米列強の進出に悩む王の姿を好演。日本人が日本人に向かって英語で芝居するのは妙な感じだったが07/17 14:37
Twitterまとめ投稿 2019/07/16 [歌舞伎]
theaterangel2都響定期A『ブラームス交響曲第2番』小泉和裕の指揮は熱いけれど丁寧な演奏。弦も金管も木管もその演奏能力の高さと美しい音色に舌を巻く。名演奏が終わって客席の盲導犬も尻尾をずっと振って喜んでいた?出口では協賛のシャトレーゼから焼き菓子… https://t.co/QZe5dNVlyc07/16 21:27 theaterangel2都響定期A『ドヴォルザークチェロ協奏曲』宮田大のチェロは生きている音楽。優しい音色、深い精神性、的確な技術。非の打ち所がない完全無欠な演奏。小泉和裕の指揮もオーケストラから最大限の力を引き出してソリストと拮抗させ火花の散るような瞬間が何度も出現。理想的な協奏曲に大いに満足した。07/16 20:02
Twitterまとめ投稿 2019/07/15 [歌舞伎]
theaterangel2https://t.co/TY5sLBSLr507/15 16:34 theaterangel2歌舞伎座に来たら海老蔵体調不良により夜の部中止だそうです。 昼の部は出ていたらしい。明日の昼の部は代役を立てるらしいです。 歌舞伎座前は係員が総出で説明しております。07/15 16:24 theaterangel2国立劇場歌舞伎鑑賞教室『棒しばり』松緑、亀蔵、松江という顔合わせ。ポロポロと失敗もあったけれど観客には好評だった。日本舞踊は普通の生活をしていたら観る機会は皆無なので良い試み。長唄の生演奏を聴くのも貴重な経験。深みはないけれど歌舞伎の多様性を実感させる公演内容で成功したと思った。07/15 14:22 theaterangel2国立劇場歌舞伎鑑賞教室『車引』様式美に溢れた演目ということなんだろうけど初心者には難しい演目だったかも。松王の松緑、梅王の亀蔵、桜丸の新悟は荒事の衣裳や隈取の奇怪さに勝てなかった。芝居である事が成立していないと思う。型をなぞるだけ… https://t.co/SKJ2uccb2M07/15 12:29 theaterangel2国立劇場歌舞伎鑑賞教室『歌舞伎のみかた』新悟と玉太郎の解説。恒例となった写真撮影タイム有り。『車引』と『棒しばり』の紹介が主。2階の休憩所に小道具体験コーナーが新設されツケ打ち、拍子木などを実際に手にできる。素敵な試みでもっと大々的にやってもいいと思う。祝日なので学生団体がいない07/15 11:36
Twitterまとめ投稿 2019/07/14 [歌舞伎]
theaterangel2『平井丈一朗チェロリサイタル』後半。アンコールで弾かれたカザルスにゆかりの「バッハ無伴奏3番プレリュード」と「鳥の歌」に深い感銘を受ける。師への敬愛の念に満ちた演奏。自作の『越後の幻想』は「佐渡おけさ」民謡も芸術に昇華する。次男の… https://t.co/rGBlHGQj9U07/14 16:33 theaterangel2『平井丈一朗チェロリサイタル』前半はバッハとショパンのソナタ。第1音からこの音色?と驚いた。溌剌とした才気のある演奏と違い物足りなく思う。着実に弾いて音楽を紡いでいくような演奏。ありがちな恍惚とした顔芸は一切なし。65年の演奏活動… https://t.co/rGKQfAtG1X07/14 15:12
Twitterまとめ投稿 2019/07/12 [歌舞伎]
theaterangel2東京文化会館『トゥーランドット』初日第3幕。プッチー二のオペラを毀損するクソ演出。何故にリューの後をトゥーランドットが追うわけ?数億円?の費用をかけてスペイン人の道楽に付き合わされるとは!中村恵理のリューの素晴らしい演唱が台無しになった。心ある観客は大いに怒るべき。久しぶりに怒る07/12 21:40 theaterangel2東京文化会館『トゥーランドット』初日第2幕。福一で除染作業?廃炉作業?をしているピン、パン、ポン。攻め過ぎな演出。題名役のテオリンが万全。皇帝の持木弘スピントな美声。カラフのイリンカイは高音を失敗しそうになったが何とか持ち直す。大活躍だったのは合唱団で最強。大野和士の指揮も復調。07/12 20:25 theaterangel2東京文化会館『トゥーランドット』初日第1幕。精鋭が集まっただけに合唱は美爆音で驚異的な上手さ。ソリストは馬力不足かな?声が飛んでこない。演出は冒頭のマイムに意味があるらしいけれど汚し具合が趣味じゃないので苦手。難民か収容所か抑圧された人々を装置ともども可視化しているけど徹底不足か07/12 19:29
Twitterまとめ投稿 2019/07/10 [歌舞伎]
theaterangel2七月大歌舞伎『外郎売』2回目。勸玄くんにとっては初めての歌舞伎十八番への出演か?4分に及ぶ長台詞もさる事ながら花道への登場、立ち回り、見得など小さいながらも荒事を演じていて凄かった。なんとも安定感がある天才児出現。次の親子共演は『… https://t.co/e3x1EC8mk207/10 15:56 theaterangel2七月大歌舞伎『素袍落』2回目。自分が演じていない時の海老蔵。口をモゴモゴ目はギョロギョロと落つかない。主演者とはいえ行儀が悪い。良い部分と悪い部分が混在。観客には受けているようだが作品の本質を見誤っているようにも思う。團十郎は何を教えたのか。海老蔵は観たが芝居は観なかった気がする07/10 14:40 theaterangel2七月大歌舞伎『西郷と豚姫』2回目。不幸な境遇にあった二人が心中しようとしたところに朗報がもたらされて。嬉しい。だけど悲しい。幕切れに獅童がみせるお玉の表情に泣かされる。様々な声質を使って聴かせるお玉の長台詞も素晴らしい。お玉はどう生きたのか?西郷の死をどう受け止めたのか?想像した07/10 13:32 theaterangel2七月大歌舞伎『高時』2回目。天狗達の活躍が目立った一幕。見事な跳躍と踊り立ち回りに目を見張った。右團次、児太郎、寿猿らがますますの好演。こうして新歌舞伎十八番が継承されていく事に安堵。海老蔵は当然の事として次の世代は誰が演じていくのだろうか。あれかこれかと想像してみた。楽しみ。07/10 12:03
Twitterまとめ投稿 2019/07/05 [歌舞伎]
theaterangel2七月大歌舞伎『星合世十三團』大詰。川連法眼と腰元が登場しない澤瀉屋型「四の切」梅玉と雀右衛門の共演で格が上がる。宙乗り後は想像の斜め上を行く驚愕の演出。映像と大量の花吹雪で「義経千本桜」の無常感を徹底的に破壊し跡形もなくなった。海老蔵が團十郎になったらできない大冒険だったのかも。07/05 22:05 theaterangel2七月大歌舞伎『星合世十三團』第三幕。小金吾、権太、弥助、弥左衛門を演じる最難関。同じ場面に三人が同時に登場する芝居もあり興味津々。様々な手法で切り抜けて結局は海老蔵が主役だったということか。梶原に左團次が登場で厚味は出たけれど全体的には薄味の舞台に終始した。児太郎も二役を演じ健闘07/05 20:51 theaterangel2七月大歌舞伎『星合世十三團』第二幕。十分で終わる鳥居前は宣伝写真と違い道行の忠信風衣裳。渡海屋から大物浦まで歌舞伎の入れ事を全て省略。ダイジェスト版を見せられた感。知盛から弁慶への早替り。さらに最後のサプライズ演出はサービス精神?それとも単なる蛇足?訳わからない宇宙的な広がりは謎07/05 18:55 theaterangel2七月大歌舞伎『星合世十三團』発端・序幕。女形から荒事まで七役を早替り。吹き替えの役者が海老蔵マスクを使用したり、卿の君が着ぶくれしていたりは大目に見る。青隈と紅隈が目と口が開いたマスクなので目の表情はあっても口が大きく開けないので何とも迫力不足。全体的に熱量が足りないように思えた07/05 17:22 theaterangel2七月大歌舞伎『外郎売』開演前から胸が高まる。勸玄くんの一挙手一投足に祈るような気持ちで見つめた。長い言い立てと早口言葉は言い澱んだ部分もあったけれど予想以上に完璧で泣かされた。立ち回りも立派に演じ切って大当たり。普通の御曹司なら気にならない台詞も幼くして母を亡くしただけに涙腺崩壊07/05 15:42 theaterangel2七月大歌舞伎『素袍落』海老蔵初役の太郎冠者。「那須与一の扇の的」で身体能力の高さを示して海老蔵らしさが。鋭角な人かと思えば意外な喜劇味も。獅童の大名と市蔵の鈍太郎が肝心なところで背中から素袍を落としてしまう。三人の部分が今ひとつ盛り上がりに欠けた。児太郎が姫御寮で昼の三役目女方。07/05 14:43 theaterangel2七月大歌舞伎『西郷と豚姫』西郷も演じた経験のある獅童がお玉を初役。自らの身の上と恋心を語る長台詞に泣かされる。チョコチョコ歩きやジャンプなど笑いの要素もあるが正攻法の芝居に好感。萬屋にも所縁の西郷を錦之助が誠実につとめて成功。児太郎が芸妓岸野で違った妖艶さ。地味な芝居を華やかに。07/05 13:28 theaterangel2七月大歌舞伎『高時』右團次は三演目にして初の歌舞伎座上演。海老蔵の責任興行で新歌舞伎十八番を託されるに相応しい出来。天狗舞では身体を張った技を次々に披露して客席をわかせた。89歳の寿猿が元気に舞台を務め児太郎が艶やかに舞ってみせた… https://t.co/DpIrnnWR8S07/05 12:08