Twitterまとめ投稿 2022/10/26 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Cプロ千穐楽「河連法眼館の場」菊五郎の義経を観て自分がどんどん笑顔になっていくのがわかった。菊之助の狐忠信を観て哀れさに顔が曇っていった。見た目の派手さを強調する型ではないだけにより深く作品を味わえた。幸福な結末と大役を無事に演じ終えたことで最後はまた笑顔に10/26 15:03 theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Cプロ千穐楽「吉野山」満開の桜を背景に清元が並ぶ舞台面を観ただけで珍しく感激した。初音の鼓に向かう想いの違いが際立つ菊之助の忠信と時蔵の静御前。屋島の合戦の言葉が肉体化され感情が動かされる様を面白く観た。彦三郎の藤太は口跡だけでなく動きの良さで満足度が上がる10/26 13:13
Twitterまとめ投稿 2022/10/21 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場バレエ団新制作『ジゼル』第2幕。キーワードは白い花。揃ったコール・ド・バレエはウィリーそのもの。小野絢子の題名役は儚げで重力を感じさせない。奥村康祐のアルブレヒトは後悔の念と愛を高度なテクニックで表現し見応え。心の疲れを癒す美しいものに出会いたいならこの舞台を激奨したい10/21 21:52 theaterangel2新国立劇場バレエ団新制作『ジゼル』第1幕。戦火を逃れたウクライナ人指揮者バクランにまず感謝。吉田都の演出は多数伏線が散りばめられていて効率良く回収。題名役の小野絢子は技術力表現力ともに初日を任されるに相応しい出来。愛する母とアルブレヒト奥村康祐に抱かれて死ぬ姿が哀れで美しかった。10/21 20:10 theaterangel2上野の国立博物館に移動して国宝展。歌舞伎関連では花下有楽図屏風、芝居狂言舞台顔見世大浮世絵、初代尾上菊五郎と初代佐野川市松の二人虚無僧、三代目大谷鬼次の江戸兵衛、役者舞䑓之姿絵かうらいやなどを興味深く見ました。一番長く見物したのは… https://t.co/hziV6Gd1fi10/21 16:10 theaterangel2平成中村座『極付幡随長兵衛』劇場の寸法が芝居にあって稀有な観劇体験。獅童も勘九郎も立派過ぎないのがいい。倅長松の陽喜の素直な演技と天才的な台詞に泣かされた。水野の邪悪さや長兵衛の覚悟は大劇場では拡散されてしまうが中村座では凝縮して伝わる。舞台上で着替えを芸として見せた獅童に感心す10/21 14:32 theaterangel2平成中村座の桜席。幕が閉まって役者の退場から舞台転換があれよあれよという間でプロの仕事を実感。排気窓が開けらて直射日光が舞台に差し込む珍しい風景。村上座の舞台で坂田公平の荒事に着付けがおこなわれ興味深く見た。出演者が揃って開幕は近い。緊張感が伝わってくる10/21 12:10 theaterangel2平成中村座『双蝶々曲輪日記角力場』勘九郎の濡髪が大きくて立派だった。新悟の与五郎や七之助の吾妻など贅沢な配役。注目は長吉の虎之介で大きな役は初めて観たように思う。若手の修業の場でもある中村座の目的にかなった役で起用に見事に応えて好演。拍手が起こらない場面もあったが若さで体当たり10/21 12:05 theaterangel2平成中村座の桜席。開幕5分前になって出演者が舞台へ。定式幕の裾が内側に折られ実際には水の入っていない手桶に水が含まして細かな準備。木戸番の座布団が中村屋に因んで鶴の模様だったのが印象的。細部にまでこだわるのが大歌舞伎ということかと納得。時計をぶら下げた狂言作者の合図で舞台が開幕10/21 11:59 theaterangel2平成中村座の桜席。開幕30分前。舞台は無人だけれど既に「角力場」の装置が飾ってある。桜席の下が黒御簾なので着到が直接響いてくる。これから開幕までの変化を席に座って楽しむつもり。着到をこんなに身近に全部聴いたのは初めてかも。祈の音も美しい。裏方が動き出した。歌舞伎っていいなあ。10/21 10:35
Twitterまとめ投稿 2022/10/18 [歌舞伎]
theaterangel2平成中村座『唐茄子屋 不思議国之若旦那』宮藤官九郎の新作なので覚悟したが通常運転。壮大な歌舞伎コントで役者の抽斗の多さに助けられていたように思う。荒川良々はもっと破天荒と期待したが遠慮がち。強烈な個性を発揮したのは獅童の客席の煽りだった。品性下劣な下ネタもなくギャグも不発弾多し10/18 19:24 theaterangel2平成中村座『綾の鼓』才気煥発な有吉佐和子の若き日の舞踊劇。扇雀と虎之介親子共演のために企画された演目か。屏風だけを使った舞台装置が意外にも劇場に似合った。笑いたくて仕方がないお客の哄笑には恐れいったけれど笑いは次の芝居に任せて純粋な恋の寓話に身を任せて夢を見ればいいのにと思った。10/18 16:50 theaterangel2十月大歌舞伎『荒川十太夫』二度の切腹をする猿之助がいつまでも目に残る好演。嘘からでた実が誠からでた実になる題名役を発案者松緑が丁寧に演じていて泣かされた。言葉が命の講談から立体的な芝居に仕立てるために照明や回り舞台などの力を借りて目新しくもあるが大きく踏み外さないので安心できる。10/18 14:17 theaterangel2十月大歌舞伎『鬼揃紅葉狩』観客の望み通りに何もかもが過剰だけれど下品ではない。大舞台に所狭しと並んだ常磐津竹本長唄が壮観。若手の鬼女達を従えた猿之助の存在感と技巧に目を見張る。肉体だけで勝負しているのが良い。雀右衛門の神女をはじめ中堅にも見せ場があって開幕劇としては贅沢過ぎる演目10/18 12:23
Twitterまとめ投稿 2022/10/14 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Bプロ「すし屋」菊之助の権太と小金吾の死は結局無駄になる虚しさが広がる舞台。米吉のお里をはじめ女性は全員不幸に。梅枝は身分の高下を問わず維盛として気品を失わず難しい役柄を好演。現実世界での親子関係の複雑さと煩わしさを思い出す。血が繋がっていようと簡単ではない10/14 21:11 theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Bプロ「小金吾討死」前髪のよく似合った萬太郎が小金吾。権太に騙された上に主人を遺したまま死なねばならない無念が伝わってきた。吉太朗の若葉の内侍も好演し抜擢に応える。権十郎に老け役の弥左衛門は気の毒な気もするが幕切れに味わい。捕手の活躍もあり見応えのある場面に10/14 18:33 theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Bプロ「椎の木」菊之助が子煩悩だが悪事を働いてしまういがみの権太を好演。人当たりの良さと凄味の効いた台詞が共存する人間を鋭く描いてみせた。そんな夫に惚れた女房を吉弥は同じく人当たりの良さと後ろ暗い部分が共存する女として描いてみせて芝居に奥行が出たように思う。10/14 18:33 theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Aプロ「大物浦」丑之助の安徳帝がホワイトカーペット?を歩んだり輿で運ばれたりという珍しい演出。菊之助の知盛の最後の台詞の深さに心震えた。一線を超えた人間が振り絞る声だった。幼帝を抱いた梅枝の典侍の局と錦之助の… https://t.co/7EV6sXP55Q10/14 15:56 theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Aプロ「渡海屋」弁慶がお安を跨ごうとして足が痺れる丁寧な演出も義経一行に置いてけぼり。すでに滅びを予感しているかのようだった菊之助の銀平は美しく知盛は輝くばかりで文句なし。お柳の梅枝は亭主自慢の語りも大当たり。相模五郎の橘太郎、抜擢の入江丹蔵の咲十郎も好演。10/14 15:47 theaterangel2国立劇場『義経千本桜』Aプロ「鳥居前」観客の好みに合わせたか大河ドラマ解説風の演出あり。BGMは「源義経」という趣向。菊之助の忠信をはじめ錦之助の義経等適材適所の上に隅々まで目の行き届いた芝居で気持ちがいい。米吉の静御前の心のあり… https://t.co/GAKqkJmPee10/14 13:02 theaterangel2昨日は国立西洋美術館『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』朝イチで入館したのでゆっくり鑑賞。最終室のジャコメッティの彫刻をピカソを借景にして見る贅沢を味わいました。#ピカソとその時代 https://t.co/4agigJIGJv10/14 10:09
Twitterまとめ投稿 2022/10/13 [歌舞伎]
theaterangel2十月大歌舞伎『盲長屋梅加賀鳶』コロナ禍ゆえ様式美あふれる勢揃いの場のない短縮版。芝翫の道玄に雀右衛門のお兼もまだ小粒で手探り状態か。魅力に乏しくとも今上演しておかないと将来に禍根を残す。役者も観客もひたすら我慢我慢。受け狙いの安易な方向に行くと滅びの道へ。生世話物が簡単な訳がない10/13 20:59 theaterangel2十月大歌舞伎『源氏物語』「夕顔の巻」規制緩和になり客席には外国人の姿もちらほら。音楽や衣裳など物珍しく観光客向けには良い演目になりうるかも。派手さはないが梅玉の光君はやはり適役。魁春の六條御息所は歌右衛門みたいで孝太郎の夕顔は杉村春子みたいだった。いぶし銀の芸を持った役者達だった10/13 19:05 theaterangel2東京バレエ団『ラ・バヤデール』第3幕。生方隆之介の黄金に輝くブロンズ像のソロに導かれ屋台崩しがあってニキヤとソロルが死後に結ばれる結末まで。ここでも秋山瑛が存在感のある表現力とテクニックを見せた。秋元康臣とガムザッティの二瓶加奈子もそれぞれの役割を的確に演じて高水準の舞台で大満足10/13 16:18 theaterangel2東京バレエ団『ラ・バヤデール』第2幕。アラベスク・アロンジェを繰り返しスロープを下りるコール・ド・バレエを堪能。音楽がアップテンポになっても一糸乱れず集中力が途切れないのが見事。テクニックのあるニキアの秋山瑛は爪先から踵にかけてのラインが美しい。それは良いバレリーナの証と思う。10/13 15:12 theaterangel2東京バレエ団マカロワ版『ラ・バヤデール』第1幕。1階席は学校団体の貸切で平日13時開演。何よりも二キアの秋山瑛 のソロに心動かされた。最愛にして最悪の人を前にして叶わぬ恋の想いに泣きたい気持ちを抑えながら身体を極限まで反らして踊る… https://t.co/Kk78gUc8s310/13 14:15
Twitterまとめ投稿 2022/10/08 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『ジュリオ・チェザーレ』第3幕。ドロドロの復讐劇から自由になる登場人物達。収蔵庫から解放される大技があるかと思ったら意外と平凡な終わり方だった。超絶技巧を必要とするアリアの連続だったはずだがこちらも平凡で驚きに満ちた舞台とはならなかった。が上演が稀なオペラには感謝したい10/08 18:55 theaterangel2新国立劇場『ジュリオ・チェザーレ』第2幕。バロック絵画から飛び出した女楽士とヘンデルが奏でるオペラ・セリア。時間と様式を超えた収蔵庫の設定がより生きる。博物館入りの音楽かと思ったが新しい命が吹き込まれたと感じた。発掘された円柱が並ぶ舞台構成と遠景のピラミッドの幕切れの舞台面に唸る10/08 17:12 theaterangel2新国立劇場『ジュリオ・チェザーレ』第1幕。古代エジプトの復讐劇を現代の博物館の収納庫で展開される物語とした趣向が秀逸。女声男声が入り混じり性別さえ超えたバロックオペラと時間の感覚が異なる展示物との融合を面白く観た。クレオパトラの作り物の乳房が露わになるのは悪趣味で閉口も音楽は新鮮10/08 15:41
Twitterまとめ投稿 2022/10/07 [歌舞伎]
theaterangel2ロンドン交響楽団@芸劇ブルックナー/交響曲第7番(B=G.コールス版)想像を遥かに超えた演奏。いつまでも会場を去りがたく想えた。ラトルは東京公演の最後を見事に締め括る。その名演に沈黙を守って応えた聴衆にも拍手。一般参賀もあり指揮者… https://t.co/B9N9FXcOKE10/07 21:26 theaterangel2ロンドン交響楽団@芸劇ラヴェル/ラ・ヴァルス。ジョルジュ・ドンとパトリック・デュポンが踊ったベジャールのバレエの記憶が突然甦った。死へ突き進むワルツ。狂おしいほど愛がたどりつくのは官能の果ての死だった。前半の曲目は生から死へ向かうものだったのだろうか。よく考えられたプログラム感心10/07 19:52 theaterangel2ロンドン交響楽団@芸劇ドビュッシー/劇音楽「リア王」から「ファンファーレ」「リア王の眠り」人生には山あり谷あり。悲しみや苦しみは避けては通れないけれど絶望せずに生きていかねばならないと考えながら聴いた。普段は絶対に考えない人間を内省的な者に変えてしまう音楽。恐るべしサイモンラトル10/07 19:47 theaterangel2ロンドン交響楽団@芸劇ベルリオーズ/序曲「海賊」指揮のサー・サイモン・ラトルが紡ぎ出す音楽は生きていた。血が通っているのだと思い知らされた演奏だった。彼の地では普通のレベルだとしたら日本のオーケストラは背中すら見えていないのはないか。ちょっと絶望的な気持ちになった。この後が楽しみ10/07 19:42 theaterangel2十月大歌舞伎『釣女』主人思いでその幸福を願い喜ぶ松緑の太郎冠者だった。その心映えの美しさがあるからこそ神の選んだ伴侶は醜女だったのだと納得させる。幸四郎も可愛いい女として演じていて好感。歌昇と笑也に向かって舞台上から播磨屋澤瀉屋は異例だが大向こうの復活の日が近いのかもしれない。10/07 17:29 theaterangel2十月大歌舞伎『祇園恋づくし』小幡欣治の旧作の再演なので台詞に集中していないと置いていかれる芝居。鴈治郎と幸四郎が男女二役を早替わりでという宣伝文句だが目まぐるしく変身する訳ではないので趣向に止まった感。役者の魅力が重要だが個性的なのは巳之助。類型的な役柄だけれど強烈な印象を残した10/07 16:29
Twitterまとめ投稿 2022/10/03 [歌舞伎]
theaterangel2シアタークリエ『アルキメデスの大戦』第2幕。数式を用いた爽快な頭脳戦かと思えば劇団チョコレートケーキの連続上演の延長線上にある反戦劇へ変貌。悲惨な過去を忘れて心地よい幻想に生きる現代人の胸に突きつけられた鋭い刃となった。戦争の悲惨さに無関心かいつまでも忘れないか観客に生き方を問う10/03 21:17 theaterangel2シアタークリエ『アルキメデスの大戦』第1幕。軍艦と空母の新造計画を巡る攻防。見積の不正を追求する若き数学の天才の奮闘を見るとオリンピック新国立競技場から国葬まで美しさを第一に考える人間の不在が現代の不幸と思えてくる。冒頭で大和の轟沈をみせ同じ過ちを犯さぬよう警告されたように思う。10/03 19:16