SSブログ

ナショナル・シアター・ライヴ 2015 「欲望という名の電車」 [演劇]

3288368077_81c9934561_b.jpgoriginal.jpg





ナショナル・シアター・ライヴ 2015の第2弾は、テネシー・ウィリアムズ作の名作『欲望という名の電車』である。上演会場となったのはロンドンにあるヤング・ヴィックという実験劇場である。アリーナを囲む移動式の客席があって、ステージや客席の配置は自由という劇場である。
http://www.youngvic.org/


平土間のスペースに、長方形のスタンレーの家があるという舞台装置。壁や屋根はなくて、無印良品みたいなシンプルなデザインの家具が並んでいる。一番奥はバスタブと洗面台に便器というバスルーム。額縁舞台だと上手奥にドアだけとい設定が多いが、今回は360度の全方向に客席があるので、全て見せますという感じ。さすがにバスタブのシャワーカーテンも片方だけという訳にいかず360度カーテンレールがあって、俳優が全部隠れるというもの。

ドアが1枚あって、スタンレーとステラのベッドルームでダブルベッドと鏡台がある。紗幕の効果のあるカーテン1枚でブランチの寝る簡易ベッドとポーカーや食事をするテーブルセットのあるスペース。さらにキッチンと外へのドアがある。外には階段があって、2階のユニスたちの部屋に繋がっている。スタンレーの家は芝居の進行とともにゆっくり回転していて、どの客席からも観ることのできる工夫がある。舞台を隔てて向こう側に観客がいるわけで、究極のステージシートともいえるかもしれない。

同じ舞台装置でも、場面転換がある。観客に見られたまま出演俳優が舞台を飾ったり、片付けたりする方法。時代は現代に置き換えられているようだが、テレビはなくラジオだけという原作どおりで電話がコードレスだったり、ブランチがヴィトンのバックを持っていたりする。主役3人は舞台上で生着替えをしたり、SEX描写や暴力表現も、近くに観客がいることを意識してか生々しい感じだった。
 
 ブランチを演じたジリアン・アンダーソンは虚栄心の塊のようでいて、過去のゲイの美少年との愛と死の思い出を引きずっていて、さらに経済的に困窮しているというかなり追い詰められた状況で、どんどん壊れていく様を演じて見事だった。なんだかんだ言ってもSEXしか頭の中にないような女性で、ミッチや新聞集金人の青年、さらにはスタンレーの肉体にまで興味があるかのように演じていた。

スタンレーのベン・フォスターは、粗野で身勝手なところもあり、最後はブランチを精神的に追い詰め、その肉体をも貪ってしまうという最低な男を好演。対するステラも没落した両家の娘が、数ランク下がった階級の男性に惹かれているのを見せて、ブランチ同様に女の性をみせて恐いくらいだった。この演出の最大の特徴は、舞台の向こう側の観客が見えていることで、さらにカメラを通して、映画館の観客も舞台の向こう側に見えている観客を意識しながら観劇するという多重構造が面白かった。

エリア・カザンが演出したようなリアリズム演劇をさらにすすめてスーパーリアリズムとでも呼べるような内容だったが、映像用に集音のためか、出演者がミュージカルで使用するようなマイクをつけていたのが興醒めだった。何か工夫はできなかったものだろうか。

それと上映劇場の少なさと、上映時間が変則過ぎるのも困ったものだった。なかなか上映時間が発表されなくて予定が立たず、平日の23時近くが終映時間では観に行けないのである。せっかくの好企画である。今後の改善を望みたい。

次回は「二十日鼠と人間」(新作):2015年5月15日 ~ 5月20日が予定されている。



解説

イギリスで上映された名舞台をデジタル映像化し、世界各国の映画館で公開しているイギリス国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターのプロジェクト「ナショナル・シアター・ライヴ」の1作。ビビアン・リーとマーロン・ブランドが共演した映画版でも知られる、テネシー・ウィリアムズによる戯曲「欲望という名の列車」を上映。没落した名家出身の女性ブランチは、ニューオーリンズに住む妹夫婦を頼りにする。しかし、妹の夫スタンリーはブランチのことが気にくわず、彼女の後ろ暗い過去を暴いていき、ブランチを追いこんでいく。「X-ファイル」のジリアン・アンダーソンがブランチ役を演じ、その名演が話題となった。

スタッフ
演出ベネディクト・アンドリュース
作テネシー・ウィリアムズ

キャスト
ブランチ:ジリアン・アンダーソン
スタンレー:ベン・フォスター
ステラ:バネッサ・カービー
ユニス・ハベル:クレア・バート

詳しいキャスト表はこちら
http://d2z302fz6vkyr7.cloudfront.net/pdf/NTLive_StreetCar_UK_110914_HIRES.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。