SSブログ

アンジェラ・アキ MY KEYS 2008 ~ピアノ弾き語りライブ in武道館~ [演奏会]2008-12-27 [演奏会 アーカイブス]

南座で顔見世を楽しんだ翌朝、小雪の舞う京都をあとにして東京へ向かう。歌舞伎を観ることが目的だったからだが、京都観光は一切なし。国立劇場の千秋楽を観て、三井記念美術館で円山応挙の国宝雪松図と能面の展覧会を見た。国立劇場の「遠山桜天保日記」は、わざわざ観るようなものだったかどうか・・・。ゆっくり京都見物でもしていればよかったかも・・・。

 ちょっと早めに日本武道館へ到着。パヴァロティの単独コンサート以来である。会場と同じ八角形のステージが中央より北側に置かれ、スタンウエイのピアノが一台。回転するらしく盆になっているのがわかる。他の黒い床と対照的に、その奧には半円形の山台のようなステージが四段。そこに50基ほどのムービングライトが設置されていた。その両脇には、ポリーニのようなステージシートがあって、観客が座ってる。八角形の出べそのようなステージを奧に行くと階段があり、出演者が出入りする仕掛け。もっともアンジェラ・アキ一人が出演者なのだけれど・・・。その奧にはすだれ状のスクリーンが設置されていた。途中で映像の演出が流れるのだが、効果的だったかどうかは疑問。ステージ裏になってhしまう2階席に向かっては、モニターが何台か設置されていた。

 会場へ入ると、何故かモーツァルトの「レクイエム」が全曲流されていた。その理由は、当日演奏された新しいアルバムからの新曲「レクイエム」との関連だったかもしれない。事前の予習は全くせずに、アンジェラ・アキの作品と演奏を新鮮な想いで聴くことにした。今回のコンサートのテーマは『愛』なのだとか。知っている曲が「手紙~拝啓 十五の君へ~」だけという俄ファンにとっては、興味津々のライブだった。自身も最初のMCで言っていたが、おしゃべりが長いらしい。そんなに長いMCとは思わなかったが、終わってみれば2時間半のライブである。ほとんど休まずに歌いあげて見事ではあった。

 楽曲の根底に流れているのは、やはり『愛』のようで、様々に形を変えて観客に問いかけてくるような歌だった。残念だったのは、コアなファンなら知っているような事でも、新しいファンには珍しく、アンジェラ・アキの歌い方が不明瞭な部分もあって、歌詞が聴き取れないような部分もあった。それでも、よく通るピュアな響きの声は心地よく伝わってきた。ピアノは、力強いタッチで弾かれ繊細さには欠けるが豊かな表現力を有するものだった。

 ~英語でしゃべらナイト~と題されたコーナーでは、事前に配られた白い封筒の中に、先日の東京ドームへ行ってきたばかりのビリー・ジョエルの「Honesty」のサビの部分の歌詞がを解説付きで入っていた。アンジーの指導による練習後、観客全員で歌う演出があって、迷わずフルヴォイスでシャウトした。

  もうひとつの赤い封筒には、真っ赤なハートが描かれたカードが入っていて、新曲レクイエムから以下のような歌詞が書かれていた。

  今まで当たり前過ぎて伝えた事がなかった
  あなたに一度も言えなかった
  言葉にできなかった
  本当にありがとう

四部構成で、交通事故で死んだ少女が、時間を戻して、この世に蘇り、感謝の言葉を伝えるという内容で、劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」と同じような趣向ではあるが、この曲で涙がポロポロと落ちた。なかなか意欲的な作品で、ライブには向かない作品だと思ったが、事前にレコーディングされた曲と上手くシンクロして披露するという荒技をみせた。まさか口パクではないと思うけれど・・・。

 そして「手紙~拝啓 十五の君へ」の大合唱である。電光掲示板に歌詞が出て、カラオケなみの親切さなのだが、これだけに人が、この曲を愛していると思ったら感激した。映像による歌詞の投影や、後方のスクリーンを使用したり、突如として木が生えたりという演出はどうかと思ったが、意外に大人の観客に受けていたようだった。紅白歌合戦にTシャツとジーパンで登場してしまった女性シンガーソングライターというイメージは壊され、伸びやかな美声に、いささかタッチの強いピアノが上手な歌手という印象がインプトされた気分である。気に入ったのは、アンコールで歌われた「サクラ色」だろうか。とにかく楽しめ、幸福に包まれた一夜となった。
 
2008年12月26日 日本武道館 19時開演/21時40分頃終演

1.This Love
2.FInal destination
3.大袈裟に愛してる
4.HOME
5.Honesty~英語でしゃべらナイト~
 UFO/ピンクレディ、Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥、
 爪爪爪/マキシマム ザ ホルモン、ポニョ
6.たしかに
7.ヘブンズドア
8.One Melody
9.Love is over now
10.Rain
11.レクイエム(新曲)
12.Lean On Me/Bill Withers~again
13.MUSIC
14.手紙~拝啓 十五の君へ~(大合唱)
---------------
An1.Angel/Sarah McLachlan
An2.サクラ色


00:29
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。