SSブログ

トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ LA FOLLE JOURNEÉ au JAPON「熱狂の日」音楽祭2007  [演奏会]2007-05-04 [演奏会 アーカイブス]

5月3日はカフカと名づけられたホールCの9時15分から始まるコンサートからスタート。3歳以上入場可なので戦々恐々としていたが、案の定、小さなお子様と一緒の家族連れが目立つ。それと同じくらいに空席も。さすがに休日の朝は集客が難しいようだった。

 演奏するトウキョウ・モーツァルトプレーヤーズは。指揮者の沼尻竜典の呼びかけにより結成された団体。三鷹市芸術文化センターを拠点に活躍しているらしい。メンバーは国内外で活躍している演奏家で編成され、N響はじめ在京オケからの参加者で構成されているという。若い演奏者が多かったが失礼ながら意外に上手いのでビックリ!

 そして前に座った5歳くらいの女の子が演奏が始まった途端にママにニッコリと微笑んだ。小山清茂の「弦楽のためのアイヌの唄」という未知の曲だが変化に富んでいて子供の心をガッチリと掴んだよう。その様子を見ていて、自分が初めてオーケストラを聴いた時を思い出した。あの素直に感動できた日が思い出されて、何故か天使もニコニコと笑って聴いていた。子供達と一緒に音楽を聴くのも悪くない。いつも減点法で音楽を聴いていた態度を大いに反省。素直に音楽を受け入れることがどんなに大切なことか子供に教わったような気がした。後半のラヴェルまで飽きずに聴いて、みんな偉かったです!

スポンサーである大塚製薬提供の「SOYJOY」のサンプルも美味しかったです。

2007年5月3日(木)9時15分
ホールカフカ

トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ
沼尻竜典(指揮)

小山清茂:弦楽のためのアイヌ唄
ラヴェル:「マ・メール・ロワ」組曲
ラヴェル:組曲「クープランの墓」


2007-05-04 01:34
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。