SSブログ

千葉ロッテVS北海道日本ハム  8月4日(土) [野球]2007-08-04 [野球アーカイブス]

 終わってみればロッテの打線が大爆発して18対3のスコアでロッテが大勝利。しかしながら仮にもプロ野球なのである。しかも首位を走るチームが、この目を覆わんばかりの大失点。先発した金村が打たれたからだが、6回の12失点まで投手を替えなかったのもどうかと思う。可哀想に金村は即二軍行きなのだとか…。少なくとも観客から金をとってみせるような内容ではなかったような。ロッテファンとしては嬉しいけれど…。ハラハラドキドキ感がないでは野球を観る楽しみが半減なのである。

 昨年は、ここぞと思うチャンスで得点できなかったロッテ打線も次々とチャンスをものにして素晴らしかった。福浦の先制4号ホームラン、そして里崎のだめ押しの8号スリーランホームラン!までファンの期待に応えた攻撃。投げた成瀬は6回2失点7奪三振と堂々の10勝目を挙げて、これまた素晴らしいピッチング。もっとも大量得点の陰に隠れているが、エラーやまずい走塁もあって相手チームのミスに救われたが、チームの状態は少し心配な面も…。

http://www.marines.co.jp/score/html/top/list.html

 さて夏休み中の土曜日の試合とあって、指定席は完売。内野自由席もほぼ満員で2万9千人余りの入場者だった模様。今季100万人を達成したと発表があった。試合の始まる前から、例によって球場の前には屋台村?が出現。ステージでは誕生日を迎えるマスコットのマー君へのプレゼント受付とか、お子様のダンス発表会、クールによる地球温暖化防止キャンペーンとか盛り沢山の内容。試合中も花火あり、試合後には恒例の盆踊り、バンド演奏など、最初から最後までまさに日本的にアレンジされたボールパークという感じで16時から22時半まで、たっぷり楽しめた。

 圧巻はセコムが提供するスポンサーデーだったため、セコム?によるオープニングパフォーマンス!セコムの車が登場するとガードマンが登場。Mスプラッシュとともにガードマンがアクロバットダンスを披露。さらに始球式ではセコムのヘリコプターからパラシュートでボールが投下されるという派手さ。

 風速8メートルの風の中をヘリコプターが飛来するというのも凄いが、その向こうには羽田に向けて旋回する飛行機が見え、カモメも飛んでくるなど、野外の球場ならではの風景があって、強風に悩まされながらも楽しく野球観戦。ドーム球場では味わえないナイター気分を満喫する。

 今年からロッテはフラッグを持って応援のスタイルが定着した。特に相手投手が交代となると、一斉に旗が振られるが満員の球場だと物凄い迫力になる。すでに天使も2本の旗を持っているのだが、今日は新作のフラッグとフラッグを肩に担げるバットケースのようなフラッグケースを買い求めた。

 今朝は修理していたチェロを受け取りに楽器店へ出かけ発表会に備えて練習。その後、ジムで1000mほど泳いだ。本当は出かけないはずだったのだけれど、ジムから自宅へ向かう道で急に思い付いてマリーンスタジアムへ…。高速を使えば30分で球場へ到着するのである。イベントと重なってメッセの広大な駐車場もほぼ満車状態。急いで会員専用の窓口へ行きね最後に残っていたらしい内野指定席Bを購入。

 3塁側なのだけれど、ほとんどがマリーンズファン。そこで前から気になっていた女性ファンと遭遇。「○○選手、頑張れ!」と甲高い三点F?の超高音で声援を送るアノ人である。たぶんロッテファンなら一度は聞いたことがあると思うけれど、周囲の観客が驚いて振り返るほどインパクトがあるのだが、贔屓の引き倒しといった感もなくはない人である。弁髪?風のヘアスタイルにキャップを被り、ジッと試合をにらみつける風貌は迫力十分。ビールを飲みながらの観戦スタイルには風格さえあった。最初は迷惑かもと感じていたが、なんだか声がないと寂しい感じてしまうという不思議な効果が…。これでドンドン相手チームの心を乱して欲しい。


2007-08-04 23:55
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。