Twitterまとめ投稿 2022/12/08 [歌舞伎]
theaterangel2ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団『ブラームス交響曲第4番』超名演なのに普通に思えてしまう自然体な演奏。気負いもケレンもなく名曲から様々なものを引き出してきた指揮者に拍手。指揮者に正対するティンパニ奏者に注目。要のパートだ… https://t.co/m82OFhycCt12/08 21:32 theaterangel2ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団『ブラームス交響曲第3番』大柄な指揮者が身体を折って左手を震わせながらの第3楽章の美しさに包まれる時を体験。極上の響がホールに満ちていく幸福。バレンボイムの来日は叶わなかったけれど補ってあまりある感動があった。後半の第4番にも期待したい。12/08 20:00 theaterangel2十二月大歌舞伎『毛抜』初舞台が桃太郎や牛若丸という御曹司とは一線を画す新之助。周囲が大人なのでちびっ子歌舞伎とも違う。規格外のことに挑戦した心意気は買う。が長い芝居を一人で支え続けるのは困難だったか。小さい可愛いが通用するのは襲名だけ。彼の地道な成長を願う。今観ておくべき舞台だが12/08 14:54 theaterangel2十二月大歌舞伎『京鹿子娘二人道成寺』菊之助と勘九郎の白拍子花子の踊りを見比べ完全な同期や個性の違いを楽しむ。團十郎白猿の押戻しが登場すると雰囲気は一変。歌舞伎十八番『押戻し』の世界が展開。出番は短くとも襲名に相応しい演目となった。一粒で二度美味しいというか得したような損したような12/08 14:46 theaterangel2十二月大歌舞伎『鞘當』團十郎白猿の襲名に華を添える親戚の松緑と幸四郎の共演を楽しむ。偶数日なので留男は中車。様々な事情から神妙に演じるほかはないが不破と山三との差は歴然。様式美や歌舞伎の味わいが必要な演目には時間が必要。焦らず自分に合った役柄でゆっくりと歩み続けるのが一番だと思う12/08 11:32