SSブログ

坂東三津五郎さん死去 [歌舞伎]



医療に詳しい友人からは、一般論としてすい臓がん摘出手術を受け、昨年4月に舞台復帰を果たした後、再び療養に専念していると伝えられていることは何を意味するかと聞かされていた。でも、三津五郎は別。絶対に別と信じていた。勘三郎に続き、親友の三津五郎まで死んでたまるかと思っていた。別の筋からは元気でいるという噂も聞いていたし、必ず舞台に復帰してくれるものだと信じていた。祈っていた。彼の死が歌舞伎界にとって、どれほどの損失であるか、もう想像することもできない。悲しいを通り越して言葉も出てこない。

何故、芝居の神様は、こんな酷い仕打ちをなさるのか。

渡辺保さんの近著『身体は幻』から三津五郎の「娘道成寺」について書かれた部分を採録して追悼としたい。あの素晴しい「京鹿子娘道成寺」を再び観ることのできない観客は不幸である。


身体は幻

身体は幻

  • 作者: 渡辺保
  • 出版社/メーカー: 幻戯書房
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: 単行本



 ご承知の通り「娘道成寺」は歌舞伎舞踊屈指の人気曲であり、最近は何度も出る。にもかかわらず三津五郎の「娘道成寺」は久しぶりに本格的な「道成寺」を見たという感じがした。たしかに三津五郎の「道成寺」は坂東流独自のものであって、ほかの人、たとえば今日一般的な。九代目団十郎ー六代目菊五郎ー歌右衛門梅幸という系譜とは振付そのものが違う。しかし、それ以上に踊りの質が違うのである。

 どう違うのか。その違いはおよそ三点ある。

その三点を渡辺先生は、三津五郎の「道成寺」がほかの人のそれと全く違うところをといい、三津五郎の芸を言い表わして考えさせる。興味のある方は是非読まれることをおすすめしたい。三津五郎は「遠くを見ている」と表現された。重い言葉だが、今となっては悲しい言葉となってしまった。

勘三郎と多くの舞台に立った三津五郎だが、コクーン歌舞伎や平成中村座への出演はなかったのではないだろうか。主に歌舞伎座の八月納涼歌舞伎での共演が印象に残っている。常に脚光を浴びる勘三郎と違って、地味な存在とも思われたが、歌舞伎にはなくてはならない人だった。

ご冥福を心からお祈りしたい。


坂東三津五郎 粋な城めぐり  角川SSC新書 (角川SSC新書)

坂東三津五郎 粋な城めぐり 角川SSC新書 (角川SSC新書)

  • 作者: 坂東 三津五郎
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/01/10
  • メディア: 新書



坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ

坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ

  • 作者: 坂東 三津五郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: 単行本



坂東三津五郎 踊りの愉しみ

坂東三津五郎 踊りの愉しみ

  • 作者: 坂東 三津五郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本



十代目坂東三津五郎

十代目坂東三津五郎

  • 作者: 坂東 三津五郎
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



DVD>坂東三津五郎:舞踊の世界 3 (<DVD>)

DVD>坂東三津五郎:舞踊の世界 3 (<DVD>)

  • 作者: 坂東三津五郎
  • 出版社/メーカー: アドメディア
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



粋にいなせに三津五郎

粋にいなせに三津五郎

  • 作者: 坂東 三津五郎
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



あばれ熨斗

あばれ熨斗

  • 作者: 坂東 三津五郎
  • 出版社/メーカー: 三月書房
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本





芸の真髄シリーズ 江戸ゆかりの家の芸  坂東 三津五郎 [DVD]

芸の真髄シリーズ 江戸ゆかりの家の芸 坂東 三津五郎 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD












歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]

歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



原典 平家物語 14  足摺 (あしずり) (DVD)

原典 平家物語 14 足摺 (あしずり) (DVD)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ハゴロモ
  • メディア: DVD



「歌舞伎と日本舞踊」 坂東流を語る 第一巻 改訂版 [DVD]

「歌舞伎と日本舞踊」 坂東流を語る 第一巻 改訂版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アドメディア
  • 発売日: 2007
  • メディア: DVD



野田版 鼠小僧 [DVD]

野田版 鼠小僧 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



歌舞伎名作撰 奴道成寺  喜撰 [DVD]

歌舞伎名作撰 奴道成寺 喜撰 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: DVD



母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕 [DVD]

母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



野田版 鼠小僧 [DVD]

野田版 鼠小僧 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

畑山千恵子

「残念」の一言ですね。昨年8月、歌舞伎座での「たぬき」は、いったん死んだとはいえ、生き返った大店の主人の寂しさ、悲しさを見事に表現していました。今でも忘れられません。
また、NHK朝の連続テレビ小説「おていちゃん」では、歌舞伎役者になったとはいえ、歌舞伎を捨てて映画へ移ったお兄さんを演じました。これが一番印象に残っています。
by 畑山千恵子 (2015-02-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。