SSブログ

EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music" さいたまスーパーアリーナ・初日 [コンサート]

当たればいいいなで申し込んだチケットが3日間とも当たってしまい、さいたまスーパーアリーナで開かれる『EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music"』に全日程参加することに。職場の熱烈EXILEファンたちは仕事を休んで駆けつけたみたいだが、さすがに週末にそれはできなくて、いつもより3時間も早く出勤して、猛烈な勢いで仕事をこなし、会場へは開演ぎりぎりに滑り込んだ感じ。もっとも19時開演が19時20分頃のスタートだったので助かった。

さいたまスーパーアリーナには3万5千人の観客が集まったとか。首都圏ではさいたまだけの公演なので当然ながら満席。ATSUSHIクラスが都内でライブができる手頃な広さのアリーナ会場がなかなか空いていなそうなので仕方がない。今日、突然に発表になったポールマッカートニーはあの伝説の日本武道館で急遽追加公演をすることになったらしいいけれど、平日15時開演でアリーナ席10万、最低ランクでも4万円だとか。普通の勤め人は絶対に行けない時間帯と価格?ATSUSHIが自宅のリビングルームで歌ってくれるなら10万でも安いとは思うけれど。MCでさいたまスーパーアリーナをリビングルームだと思ってと言っていたので。

会場へ入場時には荷物検査もなく、全般的にゆるい警備の印象。フラッグとマフラータオルを買求めて客席へ。スタジアムモードでの使用とかで客席数が最大限になるタイプ。ステージはTの字型で先端に迫が仕込まれていてピアノや階段が現れる仕掛け。結構大掛りなのだが黒一色でシンプル。シャンデリアみたいな照明器具?がぶら下がっていてサントリーホールを思い出した。ステージの後ろにも観客席があるので、さいたまスーパーアリーナは巨大なサントリーホールみたいだった。サントリーホールのステージ裏にあるP席にあたる部分の観客席は後ろから見る形式だが、視界を遮るものがあまりないし、ATSUSHIが何回も客席の側まで行くのでお得な席だったかも。 

さすがに後方にある席からは遠くて、ATSUSHIの表情などは見えない。ステージの上にLEDスクリーンがあるのだけれど、東京ドーム公演の巨大なスクリーンを見慣れている観客には小さすぎたかもしれない。冒頭にATSUSHIのメッセージや開幕は外国人の男の子が出てきてストーリーが展開する映像が映し出されたりするが、もっぱらライブ映像が流れる。この3日間は映像収録がされるようだった。

ダンス、歌、MCなどで観客を楽しませる嬉しいライブだった。曲目も懐かしいものあり、笑えるものあり、一緒に踊れるものあり。しかし、ATSUSHIのヴォーカルの最大の魅力はバラードにあって、彼の歌声が心にしみてくる楽曲が難曲もあって周囲には涙ぐむ人も多かった。

そして彼を支える音楽の多彩さ。大変贅沢な陣容で、ギター、ベース、ドラムス、パーカッション、キーボード2名、金管、弦楽、コーラス、さらに少数精鋭?のダンサーと、このところシンプルな編成のライブばかりに出かけていたせいか、音楽の厚みに圧倒された。しかもかなり上手い。どうせEXAILEなんて思っている人は大いに認識を改めてもらいたい。

照明も見事に音楽にあっていてATSUSHIを最高に格好よくみせてくれて満足。34歳になったとかで、アイドル路線?ではなくエンターティナーへと脱皮しようとしているのか、今年のEXILEのツアーには参加しないようだが、はっきり言ってしまうとATSUSHIのいないEXILEにがあまり魅力を感じない。彼の存在がいかに大きいか、あらためて認識させてくれたライブだった。

19時20分ぐらいに開演し、22時13分頃に終演。さすがに遅いので帰宅したのは日付が変わってから。帰りの駅があまり混んでいなかったのと規制退場にならない席だったので助かった。



【セットリストはたぶんこんな感じ】

01.MAKE A MIRACLE
02.Colorful Love
03.Change My Mind
04.Real valentine
05.懺悔
06.砂時計
07.Eternal
08.最後の雨
09.メドレー COLOR2曲
10.響~Yell
11.LA LA ~孤独な夜に~
12.道しるべ
13.MELROSE ~愛さない約束~
14.青い龍
15.Ooo Baby
16.Another World
17.メドレー
- Rising Sun
- All Night Long
- I Wish For You
- 24 STAY GOLD
- 24 TRIBE OF GOLD
18.Angel Heart(新曲)

(アンコール)
19.ALIVE
20.メドレー 語り弾き
- ドラえもん
- 言葉にできない
- End Of The Road
- Let It Be
- Imagine
21.愛燦々
22.Choo Choo Train


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。