SSブログ

藤沢市民オペラ・ガラコンサート [演奏会]2006-07-17 [演奏会 アーカイブス]

 はるばると2時間半かけて藤沢まで出かけました。もちろん米澤 傑先生が歌われるというので駆けつけたわけです。たぶん完璧主義者の米澤先生は、今日の出来に関して満足されていないと推察されますが、「花の歌」も「誰も寝てはならぬ」も十分に楽しませてくれました。やはり第一声から他を圧倒する美声で場内を満たしてくれました。確かに「アッ!」と感じさせた部分もありましたが、それを補ってあまりある歌心にしびれてしまいました。特に「誰も寝てはならぬ」は、再び声の威力にひれ伏す思いです。

 実は仕事柄、三連休中に休みをとるのは困難で、ある案件について会社と何度も何度も電話でやりとりを繰り返して、内心穏やかではなかったのですが、米澤先生の生の歌声を聴くことができて心が癒やされる想いでした。歌う暇もないくらいの激務を毎日こなして、鹿児島から駆けつけていらした先生も、実は頭の中は仕事のことでいっぱいだったのしょうか?高音に向けて、額に青筋を立て、緊張感を隠さない先生の姿は初めてだったように思います。会場で先行発売されたDVDも早速に視聴しておりますが、昨年の感動が蘇って嬉しくもあり懐かしくもあり、大切にしたいと思います。

 さて会場は音響反射板の後方部分を取り払い、ホリゾント幕に照明で彩りを添え、両脇には照明が仕組まれた布製の柱、後方にはドレープをあしらうなど、優雅な雰囲気を醸し出そうと一生懸命努力しているようでした。しかしながら藤沢市民会館は響きがデッドすぎるのが辛かったように思います。それにいくら昭和30年代がブームだといっても古すぎです。耐震構造は大丈夫なんでしょうか?そろそろ建て替え時期だと思います。藤沢市の市長さん、ご検討ください。たぶん楽屋も十分でなく、合唱団は廊下あたりで着替えるなんてことになっているのじゃないかと心配になりました。あれだけの出演者が楽屋に収まるわけないですね。

 指揮は現田茂夫、管弦楽は神奈川フィルハーモニー管弦楽団、合唱は藤沢市民オペラ合唱団。
企画・構成・司会の畑中良輔先生は、合唱団を主役にと考えたようで、開幕の「タンホイザー」歌の殿堂をたたえよう、後半の「ホフマン物語」美しい夜、「トゥーランドット」誰も寝てはならぬ、「アイーダ」凱旋行進曲、それにアンコールの「椿姫」から乾杯の歌と活躍の場が多かった。合唱団の入退場時に司会として「おしゃべり」をして、もっぱら歌の方へ観客の関心を向けようとしていたのは見事でした。しかもお書きになったものと同様にユーモアたっぷりのお話で、天使は一人受けまくって大笑いしていたのですが周囲から思いっきり浮いてしまったようで反省。

 藤沢に所縁の歌手と今回初登場の歌手がいたようですが、やはりプロとして数々の舞台を踏んでいる歌手の歌唱が安定していたように思います。牧野正人は藤原歌劇団で活躍する人で「道化師」のプロローグと「セビリアの理髪師」私は町の何でも屋を歌った。特に後者は脇舞台から登場したり、ハサミと櫛を持って演技して笑わせてくれたりの大活躍でなかなか芸達者なところをみせてくれて嬉しがらせる。プログラムの写真はおじさんぽいのだが、舞台に登場した姿は意外に若々しくイメージが一新した。これから注目していきたい歌手で。今度は是非ともオペラで藤沢に登場して欲しい。

 つづいて同じく藤原歌劇団所属の小濱妙美は、「ルサルカ」月に寄せる歌と「魔弾の射手」まどろみが近寄るようにを歌って、声、技巧ともに申し分のない出来をしめしたし、ベテランの片岡啓子は「運命の力」神よ、平和を与えたまえで貫禄をみせた。そのほか「リゴレット」慕わしき人の名を歌った針生 美智子、「ウエルテル」春風よ、なぜ私を目覚めさせるのかを歌った新人・倉石 真の懸命さが印象に残った。

 延々と休憩を挟んで2時間半も続いた演奏会だったが、曲目が変化に富んでいて飽きさせなかったし、オペラの醍醐味を伝えるに十分の内容だった。合唱団の男声は、よくぞこのレベルでこれだけの人数が集まったものと感心させた。もっとも高齢化の波は避けがたいものがあり、オペラ公演では気がつかなかったが、おじさん合唱団からおじいさん合唱団へ進行しつあるのが気になった。全国各地で同じ悩みを抱えているとは思うが、やはり若い人は合唱に集まらないのだろうか。天使も仕事が忙しすぎて地元の合唱団に参加できないまま8年が過ぎようとしている。その間に「マタイ受難曲」、「トゥーランドット」など大作に次々に挑んでいるのに歌えないのが悔しい。今年は憬れの「カルミナ・ブラーナ」だというのに…。そうそう藤沢市民オペラ合唱団も、せっかくこれだけの人数が揃っていることだし、あれだけ歌えるならオペラだけでなく、他の曲に挑戦しても面白いと思うのですがいかがでしょう?


2006-07-17 23:33

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。