Twitterまとめ投稿 2022/12/27 [歌舞伎]
theaterangel2かんぽ⽣命 presents N響第九。井上道義の指揮はベートーヴェンの音楽と踊るかのよう。それでいて骨太の音楽で微塵も軽薄さがない。指揮棒を置き両手で音楽を紡いで見せた第3楽章の比類ない美しさ。そして第4楽章の充実。観客に向かっ… https://t.co/QCmYwKtnf712/27 22:04 theaterangel2かんぽ⽣命 presents N響第九 Special Concert勝山雅世の演奏ダカン、ラインケン、バッハの作品から3曲。普段はなかなか聴き機会のないサントリーホールのパイプオルガンの響きを体感する。残響2秒、パイプオルガン常… https://t.co/Gj0G1h5TgQ12/27 19:34 theaterangel2ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』第3幕。技巧的に優れたグラン パ・ド・ドゥは他にいくらもあるが戦時下の不自由な中で懸命に踊る主役2人の姿に涙。本当に見せたい祖国の人々は恐怖と寒さの中にあって舞台に満ちている幸福感とは無縁なの… https://t.co/DFC6D8TLaA12/27 17:03 theaterangel2ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』第2幕。異なる設定の多場面で構成されて全体的に優美さよりも力強さが勝った舞台。キューピッドやギターを抱えた踊り子2名を従えて踊ったダンサーの個性に見るべきものがあったように思う。スペイン繋がり… https://t.co/TUHkkevRdJ12/27 16:00 theaterangel2ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』第1幕。キトリのイローナ・クラフチェンコは見事に鍛えられたダンサーで楽しめた。ヤン・ヴァーニャは大柄で手足の長い体型の堂々たるバジルで小技も披露して安定。座付オケも帯同も黒海が封鎖されて装置の運搬は不可能だとか。明るくもどこか暗さのある舞台。12/27 14:56
Twitterまとめ投稿 2022/12/14 [歌舞伎]
theaterangel2国立演芸場12月中席は台所おさんから柳家はん治までを聴く。派手な芸風が好きなので歌武蔵「稲川」や金馬の忠臣蔵に因んだ「七段目」が好み。はん治の「転宅」はじっくり聞かせる方向の芸なので合わなかったかな。膝替りのダーク広和のゆるい雰囲… https://t.co/MRIUDqtUtF12/14 16:39 theaterangel2国立劇場12月文楽鑑賞教室『絵本太功記』「夕顔棚の段」「尼崎の段」有名な割に歌舞伎でも文楽でもこれはという舞台に出会わない太功記十段目。声量のある芳穂太夫のスケールの大きな語りで物語の真髄を初めて知った思い。三味線の清丈も聴かせ玉… https://t.co/lESZTwkIy512/14 14:19 theaterangel2国立劇場12月文楽鑑賞教室「解説 文楽の魅力」Bプロなので吉田簑太郎による女方の人形を使っての実演と解説。背景が黒幕で人形の大きさでは全ての人に仕掛けを見せるのは無理で映像などの演出があってもよかったかも。コロナ禍で学校団体の来場は少なく寂しい客席。この建物では最後なのに残念だ12/14 11:32
Twitterまとめ投稿 2022/12/09 [歌舞伎]
theaterangel2十二月大歌舞伎『助六』玉三郎の揚巻の花道の出と悪態のつらね。團十郎白猿の助六の出端と名乗り。勘九郎の白酒売、猿之助の通人と見所は多かったが一番感銘を受けたのは左團次の門兵衛。体調は万全でなくとも何とか盛り立てようとする想いが伝わってきて泣けた。どうか最後まで演じられるよう祈ります12/09 20:07 theaterangel2十二月大歌舞伎『團十郎娘』近江のお兼のぼたんの踊りに泣かされる。11歳にして大舞台に臆することなく自信を持って踊る姿。全く危なげない布晒しの見事さ。足元を見ることもなく階段を降りていく度胸。一体どれだけの稽古を積んだこだろう。右團… https://t.co/Xriil5HF0Q12/09 17:22 theaterangel2十二月大歌舞伎『口上』市川家にゆかりの柿色の裃を着けた役者が勢揃いは壮観。左團次が新之助の紹介を飛ばしてしまったりはあったけれど穏当な内容。幸四郎と猿之助に團十郎白猿と同世代が切磋琢磨して歌舞伎界を牽引していくことになるのだろう。父親の睨みを凝視する新之助の姿が印象的。祝幕も披露12/09 16:28
Twitterまとめ投稿 2022/12/08 [歌舞伎]
theaterangel2ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団『ブラームス交響曲第4番』超名演なのに普通に思えてしまう自然体な演奏。気負いもケレンもなく名曲から様々なものを引き出してきた指揮者に拍手。指揮者に正対するティンパニ奏者に注目。要のパートだ… https://t.co/m82OFhycCt12/08 21:32 theaterangel2ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団『ブラームス交響曲第3番』大柄な指揮者が身体を折って左手を震わせながらの第3楽章の美しさに包まれる時を体験。極上の響がホールに満ちていく幸福。バレンボイムの来日は叶わなかったけれど補ってあまりある感動があった。後半の第4番にも期待したい。12/08 20:00 theaterangel2十二月大歌舞伎『毛抜』初舞台が桃太郎や牛若丸という御曹司とは一線を画す新之助。周囲が大人なのでちびっ子歌舞伎とも違う。規格外のことに挑戦した心意気は買う。が長い芝居を一人で支え続けるのは困難だったか。小さい可愛いが通用するのは襲名だけ。彼の地道な成長を願う。今観ておくべき舞台だが12/08 14:54 theaterangel2十二月大歌舞伎『京鹿子娘二人道成寺』菊之助と勘九郎の白拍子花子の踊りを見比べ完全な同期や個性の違いを楽しむ。團十郎白猿の押戻しが登場すると雰囲気は一変。歌舞伎十八番『押戻し』の世界が展開。出番は短くとも襲名に相応しい演目となった。一粒で二度美味しいというか得したような損したような12/08 14:46 theaterangel2十二月大歌舞伎『鞘當』團十郎白猿の襲名に華を添える親戚の松緑と幸四郎の共演を楽しむ。偶数日なので留男は中車。様々な事情から神妙に演じるほかはないが不破と山三との差は歴然。様式美や歌舞伎の味わいが必要な演目には時間が必要。焦らず自分に合った役柄でゆっくりと歩み続けるのが一番だと思う12/08 11:32
Twitterまとめ投稿 2022/11/30 [歌舞伎]
theaterangel2劇団四季『美女と野獣』第2幕。Boy Meets Girlは思いのほか早いスピードで進展。現実はこんなに甘くないとは思いながらも幸福な結末に涙。アトラクションの一種と思えば許せる大きさの劇場だけれど左右に広がり過ぎた空間は役者にも… https://t.co/9CURgyy4mN11/30 15:41 theaterangel2劇団四季『美女と野獣』第1幕。円形の張り出し舞台のある劇場は必ずしもミュージカル向きではないがリニューアルされた演出はディズニーリゾートに相応しいカジュアルな方向へ変化。それでも名曲名場面は健在で野獣の清水大星の最後のソロは聴かせる。会場には小さなお子様も。暗さと野獣は怖いのかも11/30 14:02
Twitterまとめ投稿 2022/11/17 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『ボリス・ゴドゥノフ』第4幕エピローグ。不可解なボリスの行動があって目が点に。執拗に蹴りを入れ続ける残酷な表現が続いたけれど嫌な感じではなく寧ろ歓迎。もっと悪趣味に徹してもよかったくらい。最後に向かって演出は若干取り戻した模様。女性歌手の出番が殆どない版で華やかさは欠く11/17 22:53 theaterangel2新国立劇場『ボリス・ゴドゥノフ』第2、3幕。コンビニにも行けないようなトランクス&Tシャツにガウンを羽織ってサンダル履きで題名役を歌わされる歌手が気の毒でならない。王の威厳や苦悩を感じさせるのは歌唱だけで視覚面では全く感じない。ボ… https://t.co/h4FJvonTEH11/17 21:33 theaterangel2新国立劇場『ボリス・ゴドゥノフ』新制作第1幕。障害のある息子を介護するボリスという設定からオペラに乗り切れないで途方に暮れる。その意味するところは不明で退屈な時間を過ごした。大野和士の指揮する都響と優秀な歌手と合唱団のおかげで最後まで聴いたけれど早く終わって欲しいのが正直なところ11/17 20:27 theaterangel2劇団⭐︎新感線『薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還』第2幕。天海祐希は宝塚の最高の男役にしてトップスターだったことを思い出させる演出。感動よりも素敵な時間を過ごすことに注力した舞台で大いに楽しんだけれど出演者の高齢化の問題は深刻かも… https://t.co/eEFDPHMKuc11/17 17:01 theaterangel2劇団☆新感線『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還』第1幕。花道のある新橋演舞場で観る新感線はまた格別。天海祐希の女海賊アンナと古田新太の五右衛門が抜群の存在感。歌詞が出る巨大なLEDビジョンを背景にしての歌、踊り、アクションそしてギ… https://t.co/VZKUVWLykz11/17 13:51
Twitterまとめ投稿 2022/11/11 [歌舞伎]
theaterangel2モンテカルロ・バレエ団『じゃじゃ馬馴らし』第2幕。ショッカー?が登場して主役二人が急接近。肉体が触れ合い心が結ばれ官能の夜へ。初日のエカテリーナ・ぺティナ とマテイユ・ウルバンはテクニックもプロポーションも申し分なし。振付のマイヨ… https://t.co/CMmLqMv6tp11/11 21:16 theaterangel2モンテカルロ・バレエ団『じゃじゃ馬馴らし』第1幕。観客に余計なことを考えさせる余地を与えず高速で突き進んでいくバレエ。高度なテクニックと恵まれた肢体から次々と繰り出されるバレエは非常に魅力的。主役二人をはじめ個性的な出演者の中にあって小池ミモザの女家庭教師が強烈な光を放っていた。11/11 19:59 theaterangel2平成中村座11月大歌舞伎『魚屋宗五郎』妹の死を悲しみ真相を知っての怒り酔って暴れて結末へ。勘九郎の宗五郎と一緒に自分の心が動いていった。大劇場では経験できないこともこの芝居小屋では起きる。生世話物とは最も相性の良い場所なのだ。勘三… https://t.co/393WbTy5dC11/11 14:43 theaterangel2平成中村座11月大歌舞伎『舞妓の花宴』満開の桜の下で白拍子の七之助が美しく舞う夢のような舞台。手を伸ばせば触れることが出来そうな距離で長唄の生演奏にのせて変化に富んだ踊りを次々に繰り出して贅沢な時間が流れていった。この空間で観たい… https://t.co/2M5vma4i0911/11 12:49 theaterangel2平成中村座11月大歌舞伎『寿曽我対面』若手の育成の場でもある劇場らしい清新な配役。成駒屋三兄弟が工藤、五郎、十郎を演じ個性が際立って彼らの将来が楽しみでならない。虎之介が小林という難役を巧みに演じていて感心。舞台の寸法が演目にあっ… https://t.co/ak4PXbByX111/11 11:59
Twitterまとめ投稿 2022/11/07 [歌舞伎]
theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『助六由縁江戸桜』コロナ禍以降で一番舞台上に役者が集ったか。多くの人の協力を得て初めて成立する芝居と実感。仁左衛門、梅玉、魁春の世代との共演は我が道を行く新團十郎には貴重で尊い。かつての三之助が揃った幕切れ… https://t.co/vu0tamdQmS11/07 20:13 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『口上』白鸚、梅玉、菊五郎、仁左衛門、左團次の大幹部が出演。白鸚の格調、梅玉の雑談、仁左衛門の役名ど忘れなど個性的。左團次は筋書にある通り真面目だが存在だけで空気を変える人徳。菊五郎は先代を懐かしみ新之助の… https://t.co/ipGnxBziim11/07 17:22 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『矢の根』幸四郎初役の五郎は力漲るというべきか力み過ぎというベきか迷う。誰よりもスピードと歌舞伎十八番を演じる気力に満ちていた。その一挙手一投足に観客が反応するライブ感が目新しいというべきか。仁王襷の着付け… https://t.co/vgdWV3RpYf11/07 16:37 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『勧進帳』あの1週間前の素晴らしい弁慶は何処へ。仁左衛門と玉三郎、幸四郎と猿之助とでこうも違ってしまうのか。二度と戻らない舞台と伸びしろがある舞台の時間の違いなのだと自分を納得させる。猿之助の義経に将来一番… https://t.co/odhYvxkDso11/07 14:54 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎「團十郎白猿襲名 新之助襲名 祝幕」幕間に見られる村上隆の祝幕が非常に楽しめるものだった。一見するとアヴァンギャルドな現代美術だけれど歌舞伎十八番の登場人物を丁寧に描いていて面白い。ヒントが無数に隠されてい… https://t.co/XhfIN4dEwH11/07 13:05 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『外郎売』昭和55年の十二代目團十郎の初演。当時の海老蔵は口跡に難があって前途を危ぶんだけれどこの演目が転機となって襲名へ突き進んだ。孫の新之助に見事に継承されたことが嬉しくて泣けた。荒事は少年の心で演じる… https://t.co/hfDm1KuK2B11/07 12:57 theaterangel211月吉例顔見世大歌舞伎『祝成田櫓賑』成田山全開の舞台装置から木挽町の芝居小屋へ。普段一座しない役者が勢揃いして踊りやらツラネやらを披露。梅玉と時蔵の大人の色気溢れる形も見物だが堂々たるカンニングで笑わせる最年長寿猿の存在感と鷹之… https://t.co/19eQ2HjM9G11/07 11:49 theaterangel2歌舞伎座『市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 十一月吉例顔見世大歌舞伎 八代目市川新之助初舞台』へやってきました。正月はまた3部制か。 https://t.co/OU1fStKtcI11/07 10:26
Twitterまとめ投稿 2022/11/02 [歌舞伎]
theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「六段目」誤解のなか美形の侍が奈落の底へ突き落とされ切腹して死んでゆくのを観るのが好き。期待に違わず芝翫がボロボロになったので満足。萬次郎のお才、源六の松江、おかやの梅花ら手堅い周囲の役に… https://t.co/ZYmL1S754411/02 16:24 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「五段目」芝翫にとっては約30年ぶりの勘平とか。最初の出で華が乏しい気もしたが演じてこなかったのは勘三郎という大きな存在感がいたから。やはり定九郎の人なのか。今回は歌六で落語のイメージが膨… https://t.co/cA1jykBWwK11/02 16:10 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「中村仲蔵」柳島の妙見さまと蕎麦屋の書割り。衣裳も替えての口演。落語と歌舞伎の演出の差の間違い探しじゃないんですよというマクラ。そう言われたら違いを見つけたくなるのが人情。あるいはそれも狙いだったか。やはり噺の世界に引き込まれた。サゲは?11/02 13:39 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「太神楽」翁家社中鏡味仙志郎・仙成よる曲芸。和傘の上で様々なものを回したり寄席で見掛ける伝統的な芸の数々。大舞台に緊張したのか失敗もあり前座が道具を片付けないまま「中村仲蔵」が始まってしま… https://t.co/9Qi3TEXVHl11/02 13:32 theaterangel2国立劇場11月『歌舞伎&落語コラボ忠臣蔵』「殿中でござる」松の廊下を背景に所作舞台の上に作られた高座で小朝が口演。釈台を前に吉良上野介の立場から忠臣蔵の顛末を読み解く噺。軽妙な印象の噺家だと思っていたら演技力全開で見事に引き込まれ… https://t.co/ICjQKJldGd11/02 13:22
Twitterまとめ投稿 2022/11/01 [歌舞伎]
theaterangel2歌舞伎座特別公演『勧進帳』上手にも揚幕があり鳴物は烏帽子を被った特別版。仁左衛門の富樫、玉三郎の義経、太刀持の丑之助まで豪華配役。何度も観ているはずなのに富樫の二度目の出で目線が弁慶らと同じになるのに初めて気がついた。後世の語り草になる名場面に出会えた事に感謝。團十郎大当たり。11/01 20:21 theaterangel2歌舞伎座特別公演『襲名記念特別映像』歴代の團十郎の当たり役を振り返る映像の数々。最後は先日の成田山での人力車でのお練りと海老蔵最後の舞台。新勝寺の本堂前で披露された舞踊に親子三人で出演。来月襲名興行で『團十郎娘』を出す市川ぼたんがしっかり踊っていて感心した。多いに期待したいと思う11/01 20:15 theaterangel2歌舞伎座特別公演『市川海老蔵 改め 十三代目 市川團十郎白猿襲名披露興行 顔寄せ手打式』全幹部俳優が並ぶ中で新之助の立派過ぎる挨拶に落涙。最年少で『毛抜』の粂寺弾正を演じることに懸念の声もあるがちびっ子歌舞伎のレベルを遥かに超える… https://t.co/2o6ZYv5O7L11/01 17:51 theaterangel2歌舞伎座特別公演『神歌』松羽目舞台の切戸口から翁の観世清和、千歳の三郎太に8人の地謡が厳かに登場。劇場を清め整える時間が静かに流れていったように思う。これから始まる襲名興行の開幕を飾るに相応しい舞台だった。滝の水、月の影が眼前に浮かび上がり深い思索の世界に連れて行かれた想いがした11/01 17:22