Twitterまとめ投稿 2021/03/05 [歌舞伎]
theaterangel2パルコ劇場『藪原検校』第2幕。言葉遊びがラップになっているのは作者の先見性?それとも演出力?保己市の三宅健が冷徹さを最後に見せて井上ひさしの切先鋭く考えさせる幕切れ。首斬役人が最も様になっているのは役者の腕。三段斬りの残酷さと民衆の熱狂は基督の磔刑を連想。盲太夫の川平慈英が好演す03/05 22:10 theaterangel2パルコ劇場『藪原検校』第1幕。工事用ロープが今風だけれどまごうことなき井上ひさしの世界。早物語の膨大な台詞を歌舞伎技法で難なく演じた猿之助。際どい台詞や所作も上品にこなして引き出しの多さで楽しませてくれた。歌舞伎の引用や楽屋落ちめいた台詞も嬉しい限り。悪の魅力が炸裂し後半も期待大03/05 20:12 theaterangel2三月大歌舞伎『直侍』年齢を感じさせる部分もあるが江戸っ子役者菊五郎の直次郎は時蔵の三千歳と共に観客を情緒纏綿たる劇世界へ連れていってくれた。端役に至るまで菊五郎劇団の結束による揺るぎない調和をみせコロナ禍で沈む劇界の灯となる。第2部は予想通り見応え十分。他の部との差が大きく感じた03/05 17:24 theaterangel2三月大歌舞伎『熊谷陣屋』拍手さえ忘れる程の超名演。静寂の中で演じられる悲劇。言葉の力に圧倒された。仁左衛門、歌六、孝太郎、錦之助ら誰もが素晴らしい。言葉さえ発しない花道の引っ込みで伝わる熊谷の心の叫びが見事だった。芝居と真摯に向き合える空間に大向こうは本当に必要だったのだろうか。03/05 15:39 theaterangel2三月大歌舞伎『戻駕色相肩』一面の菜の花に満開の桜。第三部の『楼門』にも登場の五右衛門と久吉が駕籠かきに身をやつして禿とともに廓話という洒落た趣向。松緑の次郎作は骨太で貴重な役者に成長したことを再確認。愛之助の与四郎は絵に描いたような美男子。莟玉の禿は可憐。この演目の上演決断に拍手03/05 12:39 theaterangel2三月大歌舞伎『猿若江戸の初櫓』台詞にある通り勘九郎の猿若は小気味のよい踊り。超絶技巧を次々に決めても涼しい顔で観客を嬉しがらせる。出雲の阿国の七之助は若く美しく花形役者の魅力が炸裂。彌十郎、扇雀ら中村屋に所縁の役者陣の共演も心強い。開幕劇といって侮れない完成度の高さで大満足した。03/05 11:40
2021-03-05 23:01
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