SSブログ

3回目『スター・ウォーズ フォースの覚醒』 4DX版 [映画]

sw_tfa_sub_02_large.jpg

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の3回目は隣街のシネコンで。明日はTOHOシネマズ新宿でMX4Dを予約しているので比較検討の意味もある。

映画の迫力、画面の美しさという点では、圧倒的にIMAX3Dの勝利なのだけれど、光、水、煙、振動、風などあらゆる特殊効果を総動員して2時間近くテーマパークのアトラクションに乗ったような状態というものこうした類の映画ではありなのかも。

あまりに演出過剰で映画を深く考えながら観ようという観客には不向きなシステムだと思った。たぶん、その点を考慮して演出が控えめなのがMX4Dなのだと思う。4DXの方はとにかく下品なほどに揺れるし傾斜するし、耳元を風が通り抜けるし、天井から雨、座席前からミストなどやりたい放題だった。水が嫌ならばスイッチをOFFにすればいいのだけれど、ここでコレやる?というタイミングなので油断がならない。

3Dや音響は普通のレベルなのでアトラクション的な楽しみを求めないならIMAX3Dをオススメしたい。頭をカラッポにして体感重視ならば支払った値段だけのことはあると思う。まあ煙のショボサと香りの演出はもっと工夫があっても良いと思った。フラッシュは微妙だけれど、他の劇場では味わえない感覚が面白いといえば面白い。

一番感心したのは「フォース」の力を体感させようという苦心の演出があったこと。疑似体験ではあるけれど、自分が悪のフォースと闘っているような気分になれたのは4DXならではないかと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。