SSブログ

MX4D版 『ジュラシック・ワールド』を観る [映画]







日本最大級のスクリーンの地元のシネコンのIMAXデジタルシアターの3D、隣街のシネコンの4DX、幕張新都心のイオンシネマでイオン独自のシステム ULTIRA&D-BOXで『ジュラシック・ワールド』を観てきたわけだが、TOHOシネマズ六本木のMX4Dで4回目に挑戦。

まずはチケットの購入から。2日前の深夜0時からのWEB販売でほとんど売り切れるといういことだったのでPCの前で時間になるのを待つ。そして0時。思いのほかストレス無く購入できたものの、再度アクセスしてビックリ。開始5分で希望の回は売り切れていた。

結論から言うと 4DX、IMAX3D、ULTIRA&D-BOX、MX4Dという順番。D-BOXもMX4Dも同じように座席が動く演出が施されているのだが、どちらも中途半端。画面の大きさと音響ではIMAXが優位に思えた。MX4Dも動いたり、水や風を感じられるのは同じだが、「これでもか」という過剰な4DXに比べると、クレーム?や事故を恐れたのか万事に控え目で面白くない。

激しく動かない場面でも、細かな動きをする4DXに比べ、MX4Dは大雑把。アジアで生まれたシステムと西洋との違いだろうか。まあ、MX4Dだけしか観ていないのなら不満もないだろうが、4DXの空中を浮遊するような感覚をまったく味わえないMX4Dは楽しめなかった。水の出方も少なめで、4DXの盛大な放水を期待すると残念な思いをする。

IMAXデジタルシアターと4DXが車で15分以内の場所に住まいがある幸運を感謝したい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。