SSブログ

戦後のバレエ界を牽引してきたバレエダンサーの谷桃子さんが死去 [バレエ]



残念ながら天使は谷桃子バレエ団の公演を観たことがない。かつては日本のバレエ界の中心にいたバレエ団だが、現在はどちらかというとバレエの観客にとっては目立たない存在であるといってもよいのかもしれない。全くバレエを知らない人にバレエ界で知っているダンサーの名前を挙げよといえば、森下洋子とか熊川哲也がでてくるだろう。森下洋子の前には、バレエといえば谷桃子というほど有名だったらしい。50年ほど前にはバレエ団も大きく、男性のダンサーも多く抱え、全国公演も積極的に展開していたらしい。

谷桃子といえば『ジゼル』というくらい最高の当たり役だったらしく、引退公演の演目も『ジゼル』だったはずだ。テクニックよりもなによりも、谷節?という独特なジゼルの世界だったらしく、入魂の演技が多くの観客を魅了したらしい。その一方で努力の人だったらしく、年齢を重ねてもレッスンは欠かさなかったという。

ご冥福をお祈りいたします。


バレリーナ谷桃子物語

バレリーナ谷桃子物語

  • 作者: 小林 進
  • 出版社/メーカー: 雄山社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。