SSブログ

福音とは何か [エッセイ]



イースター、休日、花-485x728.jpg

今日は復活祭=イースターでした。

このところ、ずっと重石のように心にのしかかっていたものは、認知症になってしまって介護施設に入所させた84歳になる父親のこと。子供の頃には、暴力をふるわれ、ずっと許せないと思い続け、距離を置いてきた父親。介護施設に面会に行くのもためらわれた。きっと、介護施設に入れたことを恨み呪っているに違いないからだ。

洗礼を受けたからには、父親を心の中で遠ざけたままにすることはできない。複雑な思いを抱いたまま介護施設を独りで訪れた。天使の事を父親は誰かわからないようだったが話かけてみた。

「ここはどう?どんな感じ?」

「幸せだよ。幸福」

父親から発せられた言葉は、思いもよらない言葉だった。一体どうして「幸せ」「幸福」といった言葉が出てきたのか。そして、それが天使にとってどれほど救いの言葉になったことか。毎朝、父親のために祈り続けていたことが実現した瞬間だったのだ。ハレルヤ。

あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。