SSブログ

2014年3月11日 観世能楽堂で天使の人生は変わった [エッセイ]

26318741_480x360.jpg

これならわかる聖書のエッセンス 高原剛一郎


冒頭で高原氏が語っておられるのは天使のことだと思います。3月11日に高原さんのお話を伺わなければ、キリスト教に興味を持ち、洗礼を受けるまでには至らなかったでしょう。あの日、英大夫のゴスペル・イン・文楽「イエスキリストの生涯」 をどうしても観たくて観世能楽堂にでかけたのですが、まさか上演の前に前説があるとは思っていませんでした。

いきなりメガネをかけた中年男性が登場して、イエス・キリストの話を始めたのですから、大いに戸惑いましたし、上演前に宗教の話をするなんて「非常識な」と反発すら感じていたのです。わずか9分間の信仰に支えられた力強い言葉に圧倒されて感動してしまい、強くイエス・キリストについて知りたいと思い、神様に導かれるままに、クリスチャンへの道を突き進んだのでした。

それまでイエス・キリストについて知っていたことといえば劇団四季のミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』を観たことぐらい。伝道が目的ではないので仕方ないのですが、「福音」も「復活」も語られない物語は聖書的には大いに問題があるように思います。ノンクリスチャンにとっては誤解を与えかねない内容でした。だから「福音?何それ」、「永遠の命なんて別にいらないし」といった理解しかできていなかったのです。それが変われば変わるものだと自分でも驚くばかりです。



能と文楽  ゴスペル・イン・文楽「イエスキリストの生涯」  能「聖パウロの回心」  観世能楽堂
http://theater-angel2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-11-1


今の天使は、目を覚ますと「お祈り」、「聖書」、そして「沈黙」の時間を持っています。昨年の7月からテレビを点けたことがありません。朝は「沈黙」の時間を持ちたいからです。夜は「お祈り」をしてから眠ります。日曜日には洗礼を受けた教会の礼拝に行きますが、別の教団の教会の夕拝にも出席しています。そうしなければ1週間が始められません。

さらにマイ・ブームはwebで公開されている高原剛一郎氏が出演している『聖書と福音』というラジオ番組。毎日通勤の車の中でバックナンバーを聴いています。
http://biblegospel.org/

そして「となみの聖書教会」の横山幹雄牧師の「横山幹雄説教集」
http://www.geocities.jp/the_flying_mickey/sekkyou.html

さらにお二人が出演しているBBN聖書放送
http://www.bbnradio.org/wcm4/japanese/インターネットラジオ/tabid/121/Default.aspx

あの日、高原剛一郎さんのお話を聴かなければ、絶対に今の自分はないのです。



生きる勇気と聖書の力

生きる勇気と聖書の力

  • 作者: 高原 剛一郎
  • 出版社/メーカー: イーグレープ
  • 発売日: 2006/03/27
  • メディア: 単行本



コスモスの花のように

コスモスの花のように

  • 作者: 高原剛一郎
  • 出版社/メーカー: イーグレープ
  • 発売日: 2010/03/30
  • メディア: 単行本




祈りの翼にのって (『祈りが苦手と感じているあなたへ』増補・改題)

祈りの翼にのって (『祈りが苦手と感じているあなたへ』増補・改題)

  • 作者: 横山幹雄
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本



すてきなあなた (イーブックス)

すてきなあなた (イーブックス)

  • 作者: 横山幹雄
  • 出版社/メーカー: 新生宣教団
  • 発売日: 1990/11
  • メディア: 単行本



みことばは私の喜び

みことばは私の喜び

  • 作者: 横山幹雄
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 1986
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



チャレンジ・ザ・教会成長―ここに可能性がある

チャレンジ・ザ・教会成長―ここに可能性がある

  • 作者: 横山幹雄
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本



あなたは愛されています (ゴスペル・ブックス)

あなたは愛されています (ゴスペル・ブックス)

  • 作者: 横山 幹雄
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。