SSブログ

EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music" さいたまスーパーアリーナ・第3日 [コンサート]

今日がさいたま公演の最終日。

サプライズゲストとしてAIとアンコールの「ALIVE」に映像で参加していたVERBALが来てALIVEの「Oh No Gotta Go」が生で参加できたこと。もっともファンともいえないド素人の天使には、その有難味はあまり理解できなかったのだが、最高に楽しい時間を提供してくれたのは確か。

アンコールで昨日歌わなかった「言葉にならない」が歌われたほかは、グッズの投げ込みのオチがクレヨンしんちゃんだったのは同じ。

DVD収録しているということだったが、昨日アリーナの中空を縦横無尽に動いていた移動式?のカメラは動いていなかった。その代わりステージ両脇のクレーンカメラの活躍が目立っていたようだ。

今日は200レベルの最後方の席だったものの正面のブロックだったので、音響や照明の演出を一番楽しめたと思う。複雑で精緻なプランが組まれていて、さいたまスーパーアリーナの大空間を見事に最高のパフォーマンス空間に仕上げていたと思う。

EXILEのメンバーであるため、どうしてもビートを強調した楽曲が多く、フラッグを振って応援というEXILEのスタイルを踏襲しなければならないが、ATSUSHIが本領を発揮するのは、やはりスローなテンポの曲ではないだろうか。そして多くの観客もそう思っているのではないだろうか。

アリーナ席ではないので、スタンド席ではずっと立ちっぱなしという観客は少ない。その反対に絶対立ち上がらない観客も少なからずいた。ATSUSHIと同じ空間に身を置いて立ち続けることで、ATSUSHIへの想いを表現しているのだろう。座り続ける観客は、お祭り騒ぎではなく、ATSUSHIの歌に集中したかったのだろう。どちらも共感できる。

そして特筆したいのは200レベルの観客席の両脇に車椅子席のスペースが設けられていたこと。しかも前にある数列の客席には客を入れないで、車椅子の観客の視線を遮らないように配慮がされていた事である。ビジネスだけを考えたら売ってしまった方が良いのだろうが、細やかな心遣いに心温まるようで大変後味の良いライブだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。