Twitterまとめ投稿 2020/02/14 [歌舞伎]
theaterangel2新国立劇場『セビリアの理髪師』第2幕。回り舞台に乗った三層構造のバルトロの屋敷の装置を使った演出は過剰な面もあるが今となれば貴重な財産。歌手陣は全員が絶好調。アントネッロ・アッレマンディの指揮で東響もロッシーニらしい響きのある音楽で万全。平日のマチネながら集まった多くの観客は満足02/14 17:39 theaterangel2新国立劇場『セビリアの理髪師』第1幕。ソリストが粒揃いでアリアもアンサンブルも満足できた。特に伯爵のルネ・バルベラはリリックな美声。バルトロのパオロ・ボルドーニャは細かな芝居。フィガロのフローリアン・センペイは豪快。外国人ソリストの中にあってロジーナの脇園彩は歌唱も芝居も高水準。02/14 15:51
Twitterまとめ投稿 2020/02/10 [歌舞伎]
theaterangel2日生劇場『天保十二年のシェイクスピア』第2幕。悪の魅力が炸裂した高橋一生の独壇場。スマート過ぎたり話が広がり過ぎて登場人物が全員死んでしまう大風呂敷。作者の博覧強記ぶりを誇示するような台詞もあって嫌らしい。全作品を引用する意味わか… https://t.co/93ED7HHSCN02/10 16:56 theaterangel2日生劇場『天保十二年のシェイクスピア』第1幕。天保水滸伝の世界にシェイクスピアの作品が次々に登場する井上ひさしの初期の作品。才気走った芝居で音楽コント?で楽しめるけれど趣向に振り回された感も。音楽の宮川彬良の音楽の引き出しの多さには感心した。浦井健治の王次が魅力的。歌も芝居もよし02/10 14:53
Twitterまとめ投稿 2020/02/06 [歌舞伎]
theaterangel2コジョカル・ドリーム・プロジェクトAプロ『ドン・キホーテ』ナンシー・オスバルデストン、菅井円加、オシール・グネーオ、キム・キミン、玉川貴博ら2組のキトリとバジルにより踊られるパ・ド・ドゥとヴァリエーション。男性陣は超絶技巧を繰り出… https://t.co/vbNMtZ6S8I02/06 21:37 theaterangel2コジョカル・ドリーム・プロジェクトAプロ『マノン』から寝室のパ・ド・ドゥ。怪我をしたコジョカルに配慮した部分もあったようだが、フォーゲルに支えられ、ようやくバレエ芸術に触れた想い。何よりも二人の間に愛が浮かび上がってきた。儚げなコジョカル、脚のラインが美しいフォーゲルは夢のよう。02/06 21:29 theaterangel2コジョカル・ドリーム・プロジェクトAプロ『ABC』ABC順にバレエ用語やら単語をバレエやパントマイムで表現していく作品。スキンヘッドのヨハン・コボーがユーモアたっぷりに踊るけれど所詮は色物。コジョカルという真打登場前のご機嫌伺いと… https://t.co/rb5A3xBpL002/06 21:25 theaterangel2コジョカル・ドリーム・プロジェクトAプロ。『エディット』フランドル国立バレエ団のナンシー・オスバルデストンが自身の振付で踊る新作。テクニックを惜しげもなく投入し舞台狭しと暴れ回った印象。何を表現したかったかは不明。そこの浅さを露呈した感じ。ピアフの歌声の深さに遠く及ばないのが残念02/06 21:19 theaterangel2コジョカル・ドリーム・プロジェクトAプロ『海賊』ハンブルク・バレエ団の菅井円加とミュンヘン・バレエ団の オシール・グネーオ。急ごしらえのペアなので感情表現は今ひとつ。結局テクニック偏重になってしまう。グーネオは次々に超人技を繰り出… https://t.co/aYEgg69aPP02/06 21:12 theaterangel2コジョカル・ドリーム・プロジェクトAプロ『バレエ・インペリアル』バランシンらしい清潔で気品がありアイディアに満ちた作品。長く美しい腕に表現力のあるナクディ。ノーブルで長い脚が魅力的なフォーゲル。急に組んだとは思えない安定感で満足。東京バレエ団も素晴らしい。特に宮川新大が目立った。02/06 19:31
Twitterまとめ投稿 2020/02/05 [歌舞伎]
theaterangel2二月大歌舞伎『道明寺』2回目。一時代を築いた仁左衛門と玉三郎。菅丞相と覚寿で共演は貴重で眠たがりの観客の興味をひき続けるには効果があったかも。玉三郎自身が奇天烈な芝居以外にでるのも珍しいから。真女形の役ではないので適役が他にいたのも確かなこと。今後二人が共演する機会があるや否や。02/05 15:56 theaterangel2二月大歌舞伎『筆法伝授』2回目。菅丞相の仁左衛門は類まれなる高潔な人物を創り上げていて感服。昨日の国会の幼稚な為政者の姿を見たから余計にそう思う。やがて一人は自らの命を一人は我が子の命を捧げるのも納得。秀太郎の園生の前にも情け深さに涙。梅玉と時蔵の忠義にも心動かされた。美しいなあ02/05 13:40 theaterangel2二月大歌舞伎『加茂堤』2回目。前回より千之助の苅屋姫が安定してきてまずは一安心。孝太郎ら先輩役者と同じ舞台に立つことが一番の勉強とみた。米吉とともに初々しさは貴重。勘九郎が桜丸を神妙に演じていることにも好感。すでに責任興行を任される身だが経験は無駄にはならないはず。充実した芝居。02/05 11:39
Twitterまとめ投稿 2020/02/03 [歌舞伎]
theaterangel2二月大歌舞伎『道行故郷の初雪』清元で演じられる梅川忠兵衛の道行。松緑の万才がからむ変則版。十三代目の忠兵衛もさることながら今回は舞台に登場せず遠くからその姿を見て涙するしかない孫右衛門の名演が思い出された。昭和58年4月国立劇場小… https://t.co/xY6BsRvP8y02/03 20:56 theaterangel2二月大歌舞伎『文七元結』菊五郎の長兵衛を囲む菊五郎劇団の面々に抜群の安定感。笑わ泣かせ最後は貧しい一家に訪れた幸福を一緒に喜べる。お兼は雀右衛門お久に莟玉と初役が加わっても違和感なく楽しめた。困った人物だけれど映画の寅さん的な人情ある長兵衛。山田洋次監督が勘三郎を演出したのも納得02/03 20:43 theaterangel2二月大歌舞伎『節分追儺式』今日は節分。恒例の豆まきが『羽衣』終演後に。菊五郎を中心に後方席では劇場係員が豆まき。仁左衛門は菅丞相を精進潔斎して演じるので登場しなかった?後半玉三郎が扮装のまま登場して客席はさらに興奮状態に。目の前に… https://t.co/XWub5lHY9Q02/03 18:08 theaterangel2二月大歌舞伎『羽衣』玉三郎の天女に勘九郎の伯竜。勘九郎の指先の美しさに見惚れた。ひとつひとつの動きが美しく端正で羽衣も天女に返す心根の優しさを表現していた。玉三郎の天女は前半はむしろ地味。羽衣をまとって舞う姿に本領を発揮。花道を使い天に戻る有様をみせた。衣裳は趣味の良い選択で好き02/03 18:02 theaterangel2二月大歌舞伎『八陣守護城』十三代目の長男である我當の気力の舞台。輝かしい口跡を誇った役者も身体が不自由になり父親の最後の舞台と同じ役を演じることに。覚悟の舞台、祈りの舞台。全てを捧げて役になりきろうとした役者魂に感動。何かと問題のあった進之介が役者らしくなり我當も安堵した事だろう02/03 17:02 theaterangel2二月大歌舞伎『道明寺』菅丞相と苅屋姫の別れ。仁左衛門の芸格に千之助が全く追いついていない。十三代目と演じた玉三郎でさえ手も足も出なかったのだから悲観する事はない。覚寿となって舞台を支えるまでになった歳月を想う。共演者全てが適役にして好演。輝国の芝翫が大きい。大曲を閉じるに相応しい02/03 15:57 theaterangel2二月大歌舞伎『筆法伝授』仁左衛門の菅丞相を頂点に適役揃いで大満足の舞台。秀太郎の園生の前の心根の優しさ。梅玉の源蔵と時蔵の戸浪の誠実さ。橘太郎の希世の小狡さ。橋之助の梅王丸、莟玉の勝野に至るまで抜けがない。高潔な人物を演じて感動を呼んだ仁左衛門に心震えた。今こそ必要な生き方と痛感02/03 13:35 theaterangel2二月大歌舞伎『加茂堤』勘九郎が歌舞伎座に帰ってきて父・勘三郎も演じた桜丸。孝太郎の八重とともに明るく華やかなのがよい。苅屋姫の千之助は経験不足が硬さとなっているが初々しさが取り柄。米吉の斎世親王は気品があって高貴な役柄にはまった。悲劇の幕開けにのどかさと緊張感が絶妙な塩梅で展開。02/03 11:43